「米どころ」魚沼から“こめたろう”誕生。― SNS時代の新・地方政治 ―28歳・こめたろう、魚沼市議選に立候補

合同会社ブルーシュガー

2025.06.10 10:15

魚沼市出身・在住の**届出名:こめたろう(本名:佐藤省太、28歳)は、このたび魚沼市議会議員選挙に“こめたろう”**という名前で立候補します。

【なぜ「米太郎」で立候補?】

「魚沼の代名詞“コメ”を、私自身のシンボルにしたかった」

魚沼といえば全国的に有名なコメの産地ですが、
“コメ”には「地域の根っこ」「みんなをつなぐ主役」という意味が込められています。

SNSやインターネット時代の今、
「無名の若者」でも“名前”でメッセージを届け、地元の存在感を全国にアピールできる――
そんな“魚沼らしさ”と“新しい政治参加”の象徴として「米太郎」で出馬を決意しました。

「みんなが知っている“コメ”の名を背負い、
魚沼の“おいしい未来”をつくる旗振り役になりたい。
名前でまず注目され、そこから政策や思いを広げたい。」

名前そのものが、「地方発信」「若者の挑戦」「ブランド再発見」などネットメディアで話題化しやすい切り口です。

【主な政策・挑戦】
  • ふるさと納税・Uターン・Iターン促進で「選ばれる魚沼」へ
     → 若い世代の流出を食い止め、外からも応援・移住者を呼び込む

  • 地元で働き・子育てしやすい環境整備
     → 教育・医療・子育てに税財源を集中投下

  • “現場主義”のオープンな市政
     → SNSで直接意見募集・発信。若者・子育て世代の声をダイレクトに反映

  • 地域のブランド力を最大化
     → 「米」だけじゃない、魚沼の価値を“物語”として全国発信

【ネット世代の新しい選挙スタイル】

「どうせ何も変わらない」と言われがちな地方政治。
ですが、ネット世代の若者が**“自分の名前”と“発信力”で挑む**――それ自体が新しい魚沼発ムーブメントです。

TikTokやInstagramで選挙活動の裏側やリアルな声を発信中。
「名前で話題」「ネットで拡散」「現場で体現」の三位一体で、
閉塞感の打破と、“地域のアップデート”を目指します。

【本人コメント】

「自分の“名前”で、地元と全国をつなぐチャレンジをします。
名前負けしない行動力で、“米どころ”魚沼をもっと元気にしたい。」

【お問い合わせ・取材依頼】

取材・インタビュー、SNSでの拡散歓迎
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電話:070-8965-9934

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