花粉シーズン到来! 1日50gで原因を半分以下にする食事法
ブロッコリースプラウト食べるとくしゃみが出にくくなる!
筑波大学 医学医療系、つくば機能性⾷品予防医学研究所の⾕中昭典⽒の研究によると、花粉大量飛散期にブロッコリースプラウトを 1日50g(朝 25g、⼣25g)摂取したグループでは、花粉大量飛散期におけるくしゃみ回数の有意な減少効果が認められました。
※第 22 回日本機能性⾷品医用学会総会発表データより
※アルファルファスプラウト…ムラサキウマゴヤシという植物の新芽

A群:アルファルファスプラウト 1 日 50g、 B群:ブロッコリースプラウト 1 日 50g
朝と夜に食べるブロッコリースプラウトのちょい足しレシピ
◆朝ごはん:納豆ご飯+きざみブロッコリースプラウト
< 材料 >
・納豆:1パック ・ブロッコリースプラウト:1/3 パック
・しょうゆ(またはタレ):適量
< 作り方 >
➀ブロッコリー スーパースプラウトを細かく刻む。
②納豆はよく混ぜ、粘りが出たらしょうゆと➀を加えて混ぜる。
③盛り付けたご飯の上にかける。

◆夜ごはん:鍋の薬味にきざみ、うどん、揚げ物のソース+きざみブロッコリースプラウト

刻むときは、キッチンバサミを使うと便利!
発芽3日目のブロッコリースーパースプラウトは水洗い不要。パックから取り出してすぐに調理できます。しかし、スルフォラファンは常温で蒸発しやすい性質なため、刻んでの作り置きはオススメできません。キッチンバサミを使えば、⾷べる直前に⾷べる分だけ手軽に刻むことができます。

スルフォラファンの摂取で花粉症の原因が半分以下に!
筑波大学の⾕中昭典⽒(東京理科大学:当時)らの研究では、ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」に、花粉症を抑える効果があることが、マウスを用いた実験で確認されています。スルフォラファンには、体の中での過剰な反応を抑える力があり、IgE 抗体の数を増やしすぎないようにしてくれます。数が適切に保たれることで、花粉に対する過剰な反応が減り、結果としてくしゃみや鼻水などの症状も出にくくなることがわかりました。※「スルフォラファンによるスギ花粉症の制御に関するトランスレーショナルリサーチ」(2013)

ブロッコリースプラウトとは?
スプラウトとは、発芽野菜のことを指します。つまり、ブロッコリーの赤ちゃんです。発芽したての状態は、新陳代謝もエネルギーも非常に活発な状態で、今後成長していくための栄養素が詰まっています。ブロッコリースプラウトの最大な特長は、「スルフォラファン」という成分が豊富に含まれている点です。特に、特定品種の発芽 3 日目の「ブロッコリースーパースプラウト」には、通常のブロッコリーと比較して約 35 倍ものスルフォラファンが含まれています。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
