次世代型移動式木造建築「スマートモデューロ」滋賀県で初リリース
ムービングハウス滋賀は、移動式木造建築物「スマートモデューロ」をリリースいたします。災害時の応急仮設住宅としても活用できる、高断熱・高気密・高性能を備えた、次世代型移動式木造建築物です。

移動式木造住宅「スマートモデューロ」とは
スマートモデューロは、北海道千歳市の企業である株式会社アーキビジョン21によって開発されました。製造事業者のネットワークは全国に展開され、生産拠点が拡大しています。現在、関西エリアでは製造事業者は2社のみ。ムービングハウス滋賀は、滋賀県で唯一の販売・生産拠点です。
災害時の住宅ストック「備えあれば憂いなし」、仮設住宅を迅速に被災地へ
昨今、気候変動の影響等により、全国で大きな自然災害が発生している状況で、従来の建設型応急仮設住宅では、悪天候や職人不足で建設が間に合わず、被災者が入居できない事態も発生しています。
その点、スマートモデューロは、全国にある生産拠点の工場で一貫生産体制を行えるため、悪天候や職人不足の影響を受けずに迅速に被災地へ仮設住宅を届けることが出来ます。さらに、北海道生まれの高断熱・高気密仕様は、一般住宅と同等かそれ以上に高い住宅性能を有し、夏は涼しく冬はあたたかい、快適で健康な暮らしを被災地においても実現することができ、被災者の暮らしと安全を守ることができます。

環境にやさしい質の良い住宅ストックを次世代へ
仮設住宅としての役目を終えた後も、簡易宿泊所として次の災害に備えたり、復興後には、被災者の自宅(恒久住宅)として活用することができます。役割を変えて再利用できるため、解体に伴う廃棄物も発生しません。また、高気密・高断熱仕様のため、冷暖房費が抑えられ、省エネルギーで環境負荷の低い暮らしを実現することができ、100年耐用可能な良質な住宅ストックとして次世代へ繋げることができます。
スマートモデューロの特徴
【移動・即応性】
・木造の一般住宅ながら、工場で一貫生産体制で製造することが出来る。
・国際規格の海上輸送コンテナと同規格のため、輸送も迅速。
・設置後は、インフラを接続すればすぐに入居できる。
【備蓄性】
・ユニットを積み木のように組み合わせて多様な使い方が可能。
・建築物でありながら移動でき、災害時には応急仮設住宅として全国各地へ輸送可能。
【安全性・居住性】
・北海道生まれの断熱性の高さ。窓やドアにはトリプルガラスサッシを使用。
・一般の住宅と同等かそれ以上に優れた耐震性・断熱性・気密性・防音性。
・基礎に固定すれば、恒久的な住宅として使用できる。
・高性能の「一般住宅」を「仮設住宅」に使用することで、安全・健康に入居してもらえる。
【経済性・再利用・省エネ・環境負荷低減】
・特別なメンテナンス要らずで耐用年数は100年以上。
・1つの役目が終わっても、多様な用途に再利用できる。
・高断熱・高気密のため、冷暖房費の負担減。省エネで環境負荷も低い。
団体概要
ムービングハウス滋賀
【構成企業】
・株式会社滋賀原木
・丸司工業株式会社
・株式会社レイクロジ
・株式会社レイクウィル
【問い合わせ先】
株式会社レイクウィル
担当:西村
TEL:0749-47-3166 / FAX:0749-26-2535
https://lakewill.co.jp/ (レイクウィルHP)
https://movinghouse-shiga.com (ムービングハウス滋賀特設サイト)
mail:kenji_nishimura@lakewill.co.jp
※※※※ モデルハウス完成見学会開催! ※※※※
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
