2024年の業界トレンドを反映したBODのオウンドメディアから「従業員に聞いた2024年最も参考になった記事ランキング」を公開
【年間35万PV】アウトソーシング会社が実際の運用から得られたノウハウなど、幅広いコンテンツの情報を発信【運用企業】https://www.bod-grp.com/company/
株式会社BOD(東京都豊島区、代表取締役:田中大善)は、12月16日にBODオウンドメディアの記事の中から「2024年、最も参考になった記事」のアンケート調査を実施しましたので、その結果を公開いたします。 【お役立ち情報】https://www.bod-grp.com/blog/ 【運用企業】https://www.bod-grp.com/company/
「参考になった記事」ランキング公表の背景
近年、労働人口の減少を背景に、アウトソーシングがますます注目を集め、多くの企業がその導入を検討しています。外部の専門家に業務を委託することで、資源の効率的な活用とコア業務への集中が可能となり、物流や人事、ITサポートなど多様な分野でサービスが提供されています。
しかし、アウトソーシングが可能な業務内容の多様化により、自社のニーズに合った、信頼できる企業を選ぶことがますます困難になっています。
情報が氾濫する現代において、信頼性のある情報を正確に解釈することは非常に重要です。私たちはオウンドメディアを通じ、ビジネス用語や物流、ITなど専門分野の記事を提供し、誰でも理解できるような解説記事を提供しています。これにより、各分野の専門知識がない方でも最新のトレンドを把握し、ビジネスに活用していただけることを目指しています。
今回は、その一環として、2024年に読者の皆様から高い評価をいただいた記事のランキングを発表いたします。
このランキングが、今後の皆様の意思決定に有益なものになれば幸いです。
株式会社BODのオウンドメディア「お役立ち情報」
調査概要
調査テーマ
「2024年最も参考になった記事」アンケート
調査期間
2024年12月16日(月)〜2024年12月22日(日)
調査対象
20代〜50代の男女
調査機関
自社調査
有効回答数
128名
調査結果
ランクイン記事に、「ビジネス用語解説」が選ばれた理由として、ビジネスシーンでの日本語の使い分けに関する内容が、読者にとって実用的で興味深いと感じられていることがわかりました。具体的な例文を交えた解説が、多くの人に役立っていると考えられます。また、「時短勤務制度」や「年末調整」など、生活に直結する社会的コンテンツを検索する読者が多く、特に働く世代にとって「人事労務系業務」や「どのように時短勤務を活用できるか」などが参考になっているようです。
これらの結果から、読者は実務に直接活用できる情報や、日本語の正確な使い方についての関心が高いことがうかがえます。【オウンドメディア運用企業】https://www.bod-grp.com/company/
以下、3位から1位の記事ランキング結果と、選んだ理由を公開します。
第3位:年末調整の結果、追加徴収となってしまう原因とは?対応策も解説 (18票) 株式会社BOD オウンドメディア「お役立ち情報」年末調整の結果、追加徴収となってしまう原因とは?対応策も解説・この記事を読んだことで、年末調整で追加徴収される理由を理解することができました。
・自分が支払っている税金を把握しやすくなり、追加徴収が多く発生したときの対策についても知ることができて助かりました。
・今まで何となく還付や徴収金額を見ていただけでしたが、年末調整をしっかり理解しておくことの重要性を感じました。
▶︎年末調整の結果、追加徴収となってしまう原因とは?対応策も解説
第2位:時短勤務はいつまで取れるの?育休明け、介護時には上手に活用を(19票) 株式会社BOD オウンドメディア「お役立ち情報」時短勤務はいつまで取れるの?育休明け、介護時には上手に活用を
・育児休暇を取得した経験のある自分の立場からも、時短勤務制度がどれほど役立つか改めて感じました。
・時短勤務を活用することで、子どもとの時間を大切にしながら仕事にも集中できる点がありがたく、勉強になる記事でした。
・育児や介護を抱えながらもフルタイムで働き続けるのが難しい人々にとって、時短勤務がどれほど助けになるかを実感しました。
▶︎時短勤務はいつまで取れるの?育休明け、介護時には上手に活用を
第1位:「致します」と「いたします」の違い|使い分けを解説【例文あり】(78票)
株式会社BODのオウンドメディア「お役立ち情報」「致します」と「いたします」の違い|使い分けを解説【例文あり】・「致します」と「いたします」の使い分けについて、具体的な例を交えて分かりやすく解説されているので、実践的で役立つ情報だと感じました。
・日常的に使う他の表現についての使い分けや注意点も記載されているので、ビジネスシーンのみでなく、日常生活の中でも参考になると思いました。
▶︎「致します」と「いたします」の違い|使い分けを解説【例文あり】
2024年の「お役立ち情報」年間PVランキングは以下の通りです。
第3位:中途入社の給与計算はどうするの?日割りの計算方法と注意点 株式会社BOD オウンドメディア「お役立ち情報」中途入社の給与計算はどうするの?日割りの計算方法と注意点・社員の月途中入社に関する給与計算の注意点が詳細に解説されており、実務的な視点で非常に役立つ内容だと感じました。
・具体的な計算方法の例を挙げているので、すぐに実務に応用できると感じました。
・手当の取扱いや日割り対象になる場合の具体例を挙げていて勉強になりました。>>記事はこちら
第2位:相見積もり(あいみつ)とは?マナーや例文も紹介! 株式会社BOD オウンドメディア「お役立ち情報」相見積もり(あいみつ)とは?マナーや例文も紹介!
・相見積もりの概念やその重要性が丁寧に説明されており、理解しやすい内容になっていてました。
・記事に含まれる例文が、実際のメール作成の際に大変参考になりました。
・相見積もりにおける手順や注意点だけでなく、理由や意義についても掘り下げた内容が含まれており、単なる方法論以上の学びを得ることができました。>>記事はこちら
第1位:社会保険料の仕組み|4~6月に残業すると手取りが減るって本当!? 株式会社BOD オウンドメディア「お役立ち情報」社会保険料の仕組み|4~6月に残業すると手取りが減るって本当!?・社会保険料や給付額の根拠となる標準報酬月額について、基礎から詳しく解説しており、4月から6月にかけての給与が標準報酬月額の決定に重要な役割を果たすことがわかりました。
・この時期に残業が増えると、その年の標準報酬月額が上昇し、9月からの社会保険料が増加し手取りが減る可能性について、書かれていて、勉強になりました。>>記事はこちら
今後の展望
「お役立ち情報」では、業界のトレンドや成功事例、さらには実際の運用から得られたノウハウなど、さまざまなコンテンツを通じて情報を発信しており、立ち上げから2年で年間35万PVを誇るオウンドメディアとなりました。これからも、お客様が安心してアウトソーシングを依頼できるよう、信頼性の高い情報提供に努め、常に最新の情報をお届けすることを目指しています。
BODのオウンドメディアを通じ、お客様がアウトソーシング先を選定する際の信頼できる判断材料となるよう、実務に活用できる記事を配信してまいります。私たちは、業界のトレンドやお客様の成功事例など、多角的な視点の情報を発信していくことで、お客様の意思決定をサポートいたします。これからも、情報の正確性と最新性に注力し、常にお客様のお役に立てるよう努力を続けてまいります。
▼メディア情報
メディア名
お役立ち情報
配信開始
2022年9月
配信コンテンツ
ビジネス用語、ITソリューション、物流、人事労務など
2024年の年間PV
350,000PV
Webサイト
■ 会社概要
会社名 :株式会社BOD
代表者 :田中 大善
設立年月 :2017年1月23日
所在地 :〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目49番7号
事業内容:アウトソーシング
サービス:事務代行/人事労務/システム開発/物流•倉庫/コールセンター
企業情報https://www.bod-grp.com/company/
採用サイト https://www.bod-grp.com/recruit/
株式会社BODのロゴ【FACTBOOK】https://www.bod-grp.com/company_data/BOD_FACTBOOK_2024.pdf
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。