2024年下半期50代前後の女性が選ぶトレンドランキング発表!
アニメや漫画は子供のものはもう古い。近年、子供向けとされていたアニメ・漫画、キャラクターなどのコンテンツや商品に対する関心高まる。
全国の食品スーパーチェーン、大手総合スーパー(GMS)、飲食メーカー様へのコンサルティング業務等を行う株式会社アットテーブル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:上田 健司)は、株式会社キャリア・マム(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:堤 香苗)と協業で、今や日本の全女性人口の半分以上を占める50代前後の女性を対象に流行していると感じる「スイーツ」、「グルメ」、「好きなアニメ・漫画」、「推し」などの関心ごとをトレンドランキング形式で調査した「2024年下半期50代前後の女性が選ぶトレンドランキング」の結果を発表します。
まとめ
スイーツ部門: お芋スイーツが年間通してトップ。トレンドスイーツが手軽に購入できる場所としてコンビニが定着している模様。
グルメ部門: おにぎり強し。専門店のおにぎりからスーパーやコンビニ、外食などでも名物おにぎり、変わり種おにぎりが出てきており人気が定着。
アニメ・漫画部門: アニメや漫画は子供のものだけではない時代。アニメ、漫画は年齢層に関係なく幅広い層で支持されている結果に。
推しアイドル部門: Snow Manが1位。前回ランク外だった「BE:FIRST」が急上昇。
推し俳優部門: ドラマで活躍が目立った目黒蓮や二宮和也、菊池風磨がランクインした。
推しキャラクター部門: ちいかわが引き続き1位。2位と3位には3世代にアピール出来ているサンリオのクロミ、リトルツインスターズ(キキ&ララ)がランクイン。
50代前後の女性が選ぶ流行スイーツ
1位は前回同様、お芋スイーツで、2位には前回3位だった生ドーナツ(ドーナツ)が浮上した。6位にはクロワッサンスイーツとモンブランがランクイン。その他、セブン-イレブンのスムージーや抹茶スイーツ、アサイー(アサイーボウル、ドリンク)もトップ10にランクインした。6位以下の商品はいずれも専門店以外のコンビニなどで販売されており、トレンドスイーツを素早く手に入れることができるコンビニの存在感が伺える。
50代前後の女性が選ぶ流行グルメ
3期連続1位のおにぎり専門店だが、コンビニやスーパーなどでも名物おにぎりや変わり種おにぎりなどが続々と発売されており、おにぎりの人気が拡がっていることが伺える。2位の米粉(ライスペーパー)を使った料理は、SNSでのレシピ拡散もあり、引き続き人気が高い。8位の辛麵や9位の韓国のインスタント麺など、辛い料理や刺激のある料理の味がこの層にも定着してきている。
50代前後の女性が好きなアニメ・漫画
「アニメや漫画は子供の見るもの」という考え方は、すでに過去の話。50代前後の女性たちも他の年代層と同様に、人気作や話題作を見ており、好きなアニメや漫画に関してはファンになっている様子。アニメ・漫画だからといって若年層向けだけに訴求するのではなく、幅広い年代にも訴求のチャンスがあると捉えるべき。
今回1位、2位にはすでに放映が終了しているアニメ、「薬屋のひとりごと」「葬送のフリーレン」がランクインしている。これらは放送終了後も、原作漫画や小説などを通して人気が継続している様子。また、3位にはドラマ配信がスタートし、映画化も決まっている「推しの子」が返り咲いている。6位以降では、今期新番組でスタートしている話題作の「ダンダダン」、「チ。-地球の運動について-」が挙がってきている。映画化が決まり、メディア露出が増えている「はたらく細胞」もランクインしている。
50代前後の女性の推し
アイドル部門では、「Snow Man」が1位に。2位は前回4位のNumber_i。また現在放送中のテレビアニメ「ONE PIECE」のエンディングソングを歌う「BE:FIRST」ランク外から急上昇している。
俳優部門では、ドラマや映画で注目される「目黒蓮」、「二宮和也」、「菊池風磨」などアイドルグループのメンバーの活躍がめだっている。
「キャラクター」部門では前回同様 1 位「ちいかわ」。2 位、3 位はサンリオの「クロミ」「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」が初ランクイン。いずれも母親世代から人気と言う事もありグッズ販売やコラボグッズなどで引き続き人気が高い模様。2025 年のドトールの福袋でもクロミがコラボして話題に。5 位の「猫のダヤン」は 80 年代に登場した絵本のキャラクター。長年のファンが多く、昨年から 40 周年記念のイベントも行われており、今回 5 位にランクインしている。
日本女性の世代別人口比率
2022年から比べても50代前後の女性の人口は増加している。また同様に、有職者比率も高まっており、ミドルシニアでも仕事を続けているケースが目立つ。
50代前後の女性 属性特徴
【調査概要】
調査時期:2024年11月1日(金)~11月20日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:キャリア・マム会員
有効回答数:有効回答数:300人 (45歳~64歳女性)(全国)
【当調査に関するお問い合わせ】
株式会社アットテーブル
電話番号:03-6735-6483(受付時間10時~17時)
問い合わせフォーム:https://www.attable.co.jp/contact/
【転載・引用について】
転載・引用の際は下記出典を明記ください。
出典:株式会社アットテーブル・株式会社キャリア・マム「2024年下半期50代前後の女性が選ぶトレンドランキング発表!」2024年12月12日プレスリリース
株式会社アットテーブル
株式会社アットテーブルは食のトレンドや市場、生活者の行動・意識調査、食卓データなど、 独自の「食マーケティング」を基盤に、スーパーマーケット様や食品メーカー様の課題 解決のサポートをしております。その中で小売業様、食品メーカー様の商品開発、プロモーション等の方向性を導くため、全国の主婦5,000人の生活実態やマインドを毎月調査。主婦の“今”や“リアル”を調査分析しております。この度、人口統計で50才以上の女性の人口が全女性人口の半数以上になった事を受け、今後の市場をリーディングするであろう新しい購買層として50代前後の女性に注目。50代前後の女性の流行に関する意識調査を行いました。
URL:https://www.attable.co.jp
株式会社キャリア・マム
在宅ワークや起業など自分らしい働き方を希望する女性向けのコミュニティサイトを運営(http://www.c-mam.co.jp/)。会員数は現在11万人。育児や介護といったライフステージの変化に関わらず、キャリアを継続できるよう時間や場所に柔軟な働き方を推進しています。大量のタスク業務(入力やコール等)の代行を行うBPO事業や、ライティングやデザインといったクリエイティブ業務などで、女性たちの活躍する機会を創出。現在では自治体や官公庁より在宅ワーク就業支援や教育訓練に関する事業や創業支援事業などを受託運営し、多くの女性たちの再就業を支援しています。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。