野村総合研究所、「Base」「Lead」「Trend」の3要素を基軸とした新しいブランド評価指標NBIを開発し、毎年ランキングを発表

株式会社野村総合研究所

2022.12.13 08:31

事前問合せで自社ブランドや関連カテゴリーが優先的に調査対象候補に

株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:此本臣吾、以下「NRI」)は、一般生活者による商品・サービスのブランド評価に関して、NRI独自の生活者調査結果に加え、SNSを通じた人々のコミュニケーションによるブランド力のダイナミックな変動を取り込み、ブランドの将来性も加味した新しいブランド評価指標「NRI BRAND INDEX」(※商標出願中、以下「NBI」)を開発した。

NBIは特定の商品・サービスごとに、過去から蓄積されたブランド力を示す「Baseスコア」、今後のブランド力の方向性を推測する「Leadスコア」、直近のブランド力の変動を示す「Trendスコア」の3つの指標、およびそれらから合成する総合指標「NBI」で構成されている。これらを測定・算出することにより、当該商品・サービスについて、現在のブランド力だけでなく、ブランド力の将来性についても把握することができる。

BaseスコアおよびLeadスコアは、ケラーのブランド・レゾナンス・モデルをベースとしたモデリングを行っており、生活者アンケートに基づいてブランドごとの強み・弱みの特徴(機能的な評価・情緒的な評価など)を測定。Trendスコアについては、当該商品・サービスのブランドに関するSNSの投稿数変化を計測しており、同一カテゴリー内の商品・サービスに関して、投稿数の変化をスコア化して捉えている。

2023年1月から、NBI測定のための大規模調査「NRI BRAND INDEX 2023」を開始し、食料品、日用品、耐久消費財など幅広い分野について、商品・サービスのカテゴリーごとのブランドランキングを、同年2月より順次公表する予定。また、この調査結果を基に、企業へのブランドコンサルティングサービスを提供し、各企業がより生活者起点でブランド力を向上するために行う様々な活動を支援していく。

NRIでは、現在「NRI BRAND INDEX 2023」で調査対象とするカテゴリーおよび商品・サービスのブランドについて検討・選定中。NBIに興味を持たれた企業は、その旨を伝えることで、調査対象として優先的に検討するとのこと。

 

ニュースリリース内容 https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2022/cc/1208_1

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
広告・宣伝