〝ショータイム〟の感動を雑誌誌面で――「MLB 輝く侍」展 大宅文庫で11月30日まで開催中
世界の大谷翔平、そして松坂、ゴジラ松井、イチロー、野茂…和製メジャー・リーガーの活躍を大宅文庫収蔵の関連雑誌400冊の写真や記事で紹介。
雑誌の専門図書館・公益財団法人大宅壮一文庫(東京・世田谷区八幡山)は、11月18日(月)から30日(土)まで、館内で「MLB 輝く侍(さむらい)」展を開催しています。今季のメジャー・リーグは、大谷翔平の超人的な活躍でナ・リーグを制したロサンゼルス・ドジャースが、ワールド・シリーズでもニューヨーク・ヤンキースを破り、2020年以来の世界一に輝きました。その興奮が冷めやらぬ中で、大谷選手を筆頭に、怪物・松坂投手や「ゴジラ」と称された松井選手、さらにイチロー選手、野茂投手ら歴代の選手まで対象を広げ、公益財団法人大宅壮一文庫ならではの雑誌をフル動員して各選手の活躍の系譜をたどる企画です。出展する400冊は読み放題、見放題。初冬の一日、来館されて存分にお楽しみください。
閲覧対象として会場に並べるのは、数多いスポーツ専門誌を中心に、選りすぐった計約400冊。『週刊ベースボール』『Number」『月刊メジャー・リーグ』が中心です。各誌ともその時々の選手に焦点を当て、表紙をはじめ巻頭や特集面などで多角的に報道し、各選手の息づかいまでが手にとるように伝わってきます。
ほかに一般誌も一部含み、中には松井選手と阿川佐和子さんの対談記事のようなユニークな誌面もご覧になれます。
会場には、今回の企画展に合わせて大宅文庫が作成した日本人メジャーリーガーの「索引ランキング表」も掲示します。
大宅文庫はスポーツに限らずあらゆるジャンルで、主要雑誌に掲載された記事について「人名」と「件名」に分け索引を作成しています。日本人メジャーリーガーは1964年9月デビューの村上正則投手(サンフランシスコ・ジャイアンツ)を第一号に、今季の山本由伸投手(ドジャース)ら4人までで計70人余にもなります。メジャー在籍期間中で通算索引数が最も多いのは? お好きな選手はどの位置に? 答えは来館されてご確認ください。
今回の企画は、大宅文庫が雑誌出版を応援するため昨年度から始めた「がんばれ雑誌」展シリーズの第7弾。スポーツものでは初めてです。
開館時間は毎日午前11時~午後6時。会期中の23日(土=勤労感謝の日)、24日(日)は休館。料金は通常の入館料としての1人500円(65歳以上半額、小学生以下無料)、閲覧の時間制限はありません。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。