カーシェアリングのタイムズカーが2024年第3四半期に過去最高のダウンロード数を記録、レンタカーではニコパスが人気

Sensor Tower

2025.01.21 07:12

日本でもカーシェアリングが身近なサービスとなり、レンタカーと並んで車両の利用が進んでいます。こうした中、タイムズカーが2024年第3四半期に過去最高のダウンロード数を記録しました。ランキングでは、レンタカーアプリのニコパスがタイムズカーの後を追っています。

タイムズカーが2024年第3四半期に20万以上のダウンロードで過去最高を記録、記録的猛暑やゲリラ豪雨などが利用を促進と推察

レジャーやちょっとしたお出かけに欠かせない自動車ですが、エリアによっては駐車場の確保が難しかったり、維持費の点で車両の購入に踏み切れない方もいらっしゃると思います。こうしたニーズに応えてくれるのが、レンタカーやカーシェアリングです。

Sensor Towerのデータによると、2021年第1四半期から2024年第3四半期までの日本におけるCar & RV Rental Servicesアプリのダウンロード数では、カーシェアリングの『タイムズカー』(Park24)がトップとなっています。

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同期間において、レンタカーの『ニコパス』(Rentas)は2位で、両アプリとも100万ダウンロード以上を記録しています。

ダウンロード数トップの『タイムズカー』は、2014年2月にリリースされ、カーシェアリングの対象車両を同アプリだけで予約・返却、空き待ち設定ができる機能を持ちます。Sensor Towerのデータによると、同アプリは2024年第3四半期に過去最高となる20万以上のダウンロードを記録しました。

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2024年の夏は記録的猛暑となったことに加え、ゲリラ豪雨や台風の上陸などが要因でカーシェアリングのニーズが高まり、同アプリのダウンロード数増加につながったのだと推察できます。

レンタカーとカーシェアリングの違いは、「乗り捨て可能かどうか」「貸出・返却が24時間可能かどうか」「短時間利用が可能かどうか」などで違いがあります。『タイムズカー』利用者の時間帯別滞在時間を見ると、24時間利用のメリットが見えてきます。Sensor Towerのデータによると、一般的なレンタカー店舗が閉店になる20:00から0:00までの利用者が24%を占めています。

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また、『タイムズカー』では18:00から翌朝9:00までの利用料金がお得になる「ナイトパック」のサービスも展開しており、夜間の利用者が増えているのだと思われます。

レンタカー・カーシェアリングアプリのアクティブユーザー数は右肩上がり、同ジャンルのアプリを使い分けている傾向

日本で人気のレンタカー・カーシェアリングアプリの利用動向はどうなっているのでしょうか。Sensor Towerのデータによると、MAU(月間アクティブユーザー数)は上昇傾向といえます。特にダウンロード数ランキングで上位の『ニコパス』と『タイムズカー』右肩上がり傾向が顕著です。

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これらのアプリユーザーは、利用シーンによってレンタカーにするか、カーシェアリングにするかを使い分けている傾向も見えます。Sensor TowerのAudience Insightsのデータによると、各アプリを使用するオーディエンス対一般人口の比較(%差異)では、上位に同サービスのアプリが並んでいます。

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また、『タイムズクラブ』(Park24)も上位に来ています。同アプリは同社が運営する時間貸し駐車場用のアプリで、駐車料金をリアルタイムで確認できたり、料金を車内からスマホで決済できるサービスを提供しています。「アプリで車を借りて、アプリで精算」というモバイル端末を活用した車の利用を促進しています。

Sensor Towerのモバイルアプリインサイトのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのモバイルアプリインサイトで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :

https://sensortower.com/ja/demo

 

Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つモバイルアプリインサイト、広告戦略の最適化に活用いただけるデジタル広告インサイトなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

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種類
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カテゴリ
ゲーム・ホビー