楽しみながら環境問題について学ぼう!【未来の海の中をデザインする】体験型自然学習イベント 『おさかなの街づくりプロジェクト』が神奈川県横浜市金沢漁港にて12月8日(日)開催決定!!
"コンブでGOODをリレーする"をテーマに温暖化対策の観点で養殖コンブの利活用の活動を行ってい る幸海ヒーローズ(神奈川県横浜市、代表 富本龍徳)が主幹となり、横浜市漁業協同組合 金沢 支所(神奈川県横浜市金沢区:以下、金沢漁協)、公益財団法人横浜市スポーツ協会(神奈川 県横浜市中区、会⾧ 山口宏:以下、横浜スポーツ協会)、八千代エンジニヤリング株式会社(東 京都台東区浅草橋、代表取締役社⾧執行役員 高橋努:以下、八千代エンジニヤリング)と協力を して横浜市金沢区の子どもたちを中心に声掛けを行い「海の磯焼けや温暖化の問題、環境、SDGsに ついて知る・考える・行動する」をテーマとした、養殖コンブ種付けのイベントを神奈川県横浜市金沢区の 金沢漁港内にて開催いたします。まず金沢区内の子どもたちの受付を優先的に行い、一般の応募受付 は11月11日より開始いたします。
体験型自然学習イベント「おさかなの街づくりプロジェクト」とは
脱炭素社会の実現に向けて、国や地域、企業などがさまざまな取り組みを進めている中で近年注目を集めている「ブルーカーボン」。
その中でも二酸化炭素(CO2)の吸収量が杉の木の約5倍と温暖化対策に効果的とされるコンブの種付けを体験型自然学習イベントとして開催し、磯焼け問題や温暖化対策の活動を知ることや興味を持つ機会になることを目的としています。
温暖化対策の観点で行っているコンブの養殖は海面にロープを浮かべるように育てます。
コンブ養殖中は魚が回りに集まることから、コンブ養殖を行っているエリアの海底に漁礁を設置し、コンブ養殖と並行して魚たちの住処づくりを行う「おさかなの街づくりプロジェクト」です。
イベントではコンブのポテンシャルについて学び、実際に種付け体験を行います。
またイベントエリア内にはクイズラリーを設置、クイズを通して海の話しの内容を復習し、魚釣りゲームやコンブを使った「ゆるスポーツ」、海のことなんでも質問コーナーなどを各組織が担当をし参加者の理解を深めます。また金沢漁港の海底に漁礁を設置する計画は地域の皆さんと一丸となり進めていくプロジェクトとなる為、申請を行う際の署名活動を併せて行い、金沢区の地域の方々との繋がりを深めていくことも目的の一つとしています。
「おさかなの街づくりプロジェクト」概要
開催日時 開催日:2024年12月8日(日)
イベントスタート▶13:00∼(受付スタート12:30~)
イベント終了は15:00前後を予定しております。
※野外ですが屋根下でのイベントの為、雨天決行を予定しております。
イベント会場
〠236-0013
神奈川県横浜市金沢区海の公園9
最寄り駅:野島公園から徒歩7分(金沢漁港内の正門入って正面の屋根下)
金沢漁港
服装・持ち物
■ 動きやすい服装
※当日の天候により冷え込む場合があります。温かい恰好でご参加ください。
■ 汚れたり濡れても良い恰好でお越しください。
※種付け体験は小さいプールで行いますが、ゆるスポーツなどワークショップもありますので汚れても良い恰好や心配な方は着替えをご用意ください。(会場内に着替えるスペースはございません)
■ タオル(手洗い後用)
参加について
- 小学4年生以下は必ず保護者同伴でご参加ください。
- 申込が必要です。
参加費用
事前申込みが必要です。
本サイトから事前決済ページへお進みください。
■ 4歳未満:無料
■ 4歳〜19歳未満:500円
⼦ども同伴の保護者+500円
■ ⼤⼈(19歳以上):1,000円
※参加料は開催費用や養殖コンブの設置費用に使用させていただきます
注意事項
■ 当日は漁港へ釣りに来られているお客様もいらっしゃいます。
※警備のスタッフさんがいる予定ですが車の出入りがありますので、
イベント会場に入られる際は十分お気をつけください。
特にお子様から目を離さないよう宜しくお願いいたします。
■ ゴミは各自お持ち帰りください。
■ 着替えるスペースはございません。
■ 屋根のあるスペースで開催しますので、雨天決行です。
お申込み方法など、詳しくはイベントHPにてご確認ください。
【海の中をデザインする】
幸海ヒーローズでは環境改善・再生型のコンブ養殖をメインで行ってきましたが、コンブを養殖するだけでなく、海の中を整え、磯焼け解消へ向けた取り組みや漁礁作りを行い、魚も住みやすい自然豊かな金沢区の海を目指して金沢漁協と横浜スポーツ協会、八千代エンジニヤリングと協力をして「おさかなの街づくり」を行って参ります。
養殖コンブやワカメや海苔は「横濱八景ブランド」としてブランディング、今回署名を行い進めていく漁礁づくりには金沢区の新しい“特産物を創るセラー”としても活用し、子どもたちや地域の方々も一緒にワクワク出来る取り組みを計画中です。
12 月のコンブの種付けから始まり、毎年2月に行われている金沢漁港の「海産物フェスタ」では成⾧途中のコンブの見学を計画中。3月から始まるコンブの水揚げでは実際に自分たちで種付けをしたコンブの収穫を行います。「まずは海をもっと身近に感じてほしい」という漁師さんたちの想いを乗せ、コンブ養殖や漁港でのイベントを通して、子どもたちに海や環境のことに興味を持ってもらうきっかけ作りをしていきます。
今後は海や磯焼けの問題だけでなく、山から流れる川があっての海、陸と海が繋がっているからこそ、山も川も海も保全していくことの大切さを含めた、この金沢漁港の取り組み「横濱八景モデル」を他の地域でも実施、コンブ養殖の活動をきっかけに地方の社会課題の解決にも挑戦をしていきます。
【チーム・パートナーの紹介】
【主催】 幸海ヒーローズ
【共催】 横浜市漁業協同組合 金沢支所
公益財団法人横浜市スポーツ協会
八千代エンジニヤリング株式会社
【後援】 横浜市 金沢区役所
【協力】 大昭和紙工産業株式会社
虹のあそび隊
横浜エクセレンス
横浜金沢観光協会
横浜ビー・コルセアーズ
ELMA LLC (※五十音順)
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。