鳥飼八幡宮では祈りと祭りの場を再興するクラウドファンディングを実施中です

鳥飼八幡宮

2024.10.21 10:08

神社フェスの舞台である神楽殿の再興と、新しい祈りの場「弁財天宮(仮)」を創るご支援をお願いしています

3年前から行なっている遷宮事業の最終章は、神社らしい清らかな境内に整えるとともに、祭りで地域貢献できる舞台を創り上げています。クラウドファンディングは未来の鳥飼八幡宮を創る仲間を募るために行なっています

鳥飼八幡宮(とりかいはちまんぐう)(所在地:福岡県福岡市中央区、以下:当宮)では、令和6年10月10日9時より11月29日23時まで50日間、クラウドファンディングサイト大手の「READYFOR」にクラウドファンディングを行います。

クラファンサイト          https://readyfor.jp/projects/torikaihachimangoo

たくさんの方にご支援をいただくとともに、私たちの未来の神社づくりの考え方を知っていただきたいと考えております。皆様におかれましては、情報発信、取材などのご協力を賜れば幸いです。

クラウドファンディングと神社

近年、寺社仏閣においてクラウドファンディングがますます盛んです。主に伝統的な建造物や美術品・工芸品などの修復資金や祭りなどの開催資金を募るプロジェクトが進められています。

当宮では令和4年から3年計画で遷宮事業を行っています。令和4年は205年ぶりの社殿建て替えのクラウドファンディング(目標金額一千万円に対し400万円弱の支援)、令和5年は車椅子の方でも参拝できる参道整備のクラウドファンディング(目標金額300万に対し670万円、約300名のご支援)を行いました。いずれも、以前の社殿を取り壊しての総建替、参道にスロープをつけて誰でも参拝しやすい参道にするなど、寺社のクラウドファンディングの取り組みとは一線を画すものでした。

令和6年、遷宮事業最終年の取り組みは、明治通り側の参道のスロープ化、境内地にあった池(龍神池)と神楽殿の再構築、そして弁財天さまのお宮の創建です。

弁財天宮(仮)は1800年の歴史があるといわれる当宮において、初めての創建となります。このたびのクラウドファンディングは、この弁財天宮(仮)を創設するために活用させていただきます。

神楽殿の再興をする目的

鳥飼八幡宮では、大規模な神社フェスを5年ほど行い、鳥飼八幡宮フェスは秋の風物詩となっていました。
境内全体をイベント会場としていましたが、昭和32年に建設された神楽殿では音楽イベントの舞台として、様々なアーティストが立ち、都心の音楽フェスとして認知されていました。

ところが神楽殿は、シロアリの被害で倒壊寸前という状態になり、危険性を回避するために泣く泣く解体いたしました。
その後コロナ禍、さらに20年ごとの式年遷宮が重なり、毎月行う「福マルシェ」初夏の「カレーフェス」九重部屋と共同で行う「赤ちゃん土俵入り」などの人気イベントを行っていますが、参加者と一体感を感じられるような大規模なイベントが実施できない状態になっています。

イベントは神社や神道に関心が薄い方に、神社へ目を向けていただく目的もありますが、地域振興、地域貢献の意味もあります。

遷宮3年目の神楽殿再興は、社殿の建て替えなど神社を支えていただいた地域への還元をする目的を持っています。

新しい神楽殿は、龍神池(新設の池)に建つ、寝殿造のような構造になっています。神楽や能、落語などの伝統芸能の実施はもちろん、音楽のライブなども映える舞台になると考えております。

また新しい祈りの場である弁財天のお宮の創建など、新しい取り組みも今年度の事業には含まれていますが、福岡市の観光地として福岡市や地元への貢献をする目的も含んでいます。

 

クラウドファンディングは仲間を募るため

通常、遷宮など寺社の改築や建替などの事業は、檀家や氏子から寄付金を集め、その金額を元に行うことがほとんどです。今日では、そのやり方では資金が集まらず、特に神社においては改修もままならないお宮が多く、氏子の代わりに全国から資金を調達しようとクラウドファンディングを実施しています。

当宮では、保育園運営や納骨堂事業を先に興し、自己資金をもとに遷宮事業を行っております。

クラウドファンディングに関しては、資金調達は目的の一つで、私たちの考え方に賛同いただけるかどうかを試すものとして行っています。

支援という方法で結びついた方々は、私たちの同志、仲間だと考えます。

地域の方との結びつきを再び強くするクラファン

インターネット上だけの取組と考えるクラウドファンディングですが、私たちは地元の方、地域の方にも知っていただきたいと考えています。そのため、氏子区域(福岡市中央区南当仁校区、当仁校区、草ヶ江校区、簀子地区、福浜校区、同城南区鳥飼校区と別府校区の一部)にチラシをポスティングいたします。また境内にポスターなどを掲出し、広く訴えかける予定です。

また、インターネットでの寄付に慣れてない方のために、当宮社務所にて現金を受領して神社からネット課金をする「代理支援」も行います。

昨年は代理支援の申し出が大変多く、地元の方のお志のおかげで目標金額を突破した経緯もあります。

WebやSNSだけの空中戦だけではなく、地域の方にも伝えられるアナログな情報提供を行い、地域の皆さんとのコミュニケーションを図りたいと考えております。

❖❖ーーーーーーーーーーーーーーーーー❖❖ ▼詳細・ご支援はこちらから https://readyfor.jp/projects/torikaihachimangoo 目標金額:600万円 支援募集期間:10月10日(木)9時〜11月29日(金)23時 資金使途:弁財天宮(仮)の建設にかかる費用の一部として ※鳥飼八幡宮式年遷宮奉賛会は、宗教法人鳥飼神社からの付託を受けて、鳥飼八幡宮遷宮事業を支援・運営しています。本プロジェクトにおける鳥飼八幡宮の遷宮事業についても、鳥飼八幡宮式年遷宮奉賛会が実施いたします。 ❖❖ーーーーーーーーーーーーーーーーー❖❖

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
観光・レジャー