【電力会社切り替え後の変化】電力会社の切り替えで電気代が500円~1,000円安くなった方が約3割
電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)では、電力会社切り替え後の変化について調査を行いました。
アンケート詳細
https://denkigas-info.jp/article/research/denki12
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国
調査人数:200名
調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日
※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。
調査内容
- 切り替え先の電力会社について教えてください。
- 電力会社を切り替えたのはいつ頃ですか?
- 電力会社を切り替えた主な理由は何ですか?
- 切り替え後の電気料金は、以前と比べて月いくら安くなりましたか?
- 切り替え後のサービス内容について、満足していますか?
- 切り替えの手続きについて、どのように感じましたか?
調査サマリー
電力会社の切り替えは「大手電力会社から新電力」が最も多い結果に
電力会社の切り替えに関する調査では、「大手電力会社から新電力」に切り替えた方が44%で最も多い結果となりました。
電力会社を切り替えたのは2年以上前の方が49%
電力会社をいつ切り替えたかという質問に対しては、「2年以上前」と回答した方が49%でした。電力会社の切り替えを短い期間で行っている方は比較的少ないようです。
電力会社を切り替えたきっかけは料金の節約のため
電力会社を切り替えた理由として、65%の方が「電気料金の節約をしたかったから」と回答しました。
電力会社の切り替えで500円~1,000円安くなった方が35%
電力会社を切り替えた後、月の電気料金がどれくらい安くなったかについて調査したところ、「500円~1,000円」安くなったと回答した方が35%で最多でした。また、「1,000円以上」安くなった方も16%に上り、電力会社を切り替えることで電気代の節約が出来る可能性があることが分かります。
電力会社の切り替え後のサービス内容に約7割が満足している
電力会社の切り替え後のサービス内容について満足しているかを調査すると、72%の方が「満足している」と回答しました。
家庭ごとのニーズに合った電力会社を選び、切り替えを行うことで、サービスへの満足度が改善されると考えられます。
電力会社の切り替えに58%が簡単だったと回答
電力会社の切り替えについて、「簡単だった」と回答した方は58%と多い結果となりました。
簡単にでき、電気代も節約できる可能性がある電力会社の切り替えは、積極的に行うと良いかもしれませんね。
また、切り替え手続きに不安のある方は、電力会社切り替えのサポートを行っている電気ガス開始窓口(0120-172-317)のご利用をおすすめします。
調査まとめ
- 電力会社の切り替えは「大手電力会社から新電力」が最も多い結果に
- 電力会社を切り替えたのは2年以上前の方が49%
- 電力会社を切り替えたきっかけは料金の節約のため
- 電力会社の切り替えで500円~1,000円安くなった方が35%
- 電力会社の切り替え後のサービス内容に約7割が満足している
- 電力会社の切り替えに58%が簡単だったと回答
電気ガス開始窓口で出来ること
電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。
- 電気やガスの開始手続き
- 電気やガスの引っ越し手続き
- 電気やガスの再契約手続き
- 電気やガスの切り替え手続き
沖縄県、離島を除く全国に対応しています。電気やガスのお手続きが必要な方はぜひご利用下さい。
電気ガス開始窓口
お手続き電話番号:0120-172-317
営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付
電気ガス電話帳とは
電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)は、電気やガスに関する連絡先をまとめているメディアです。
電気やガスの開始手続き、契約内容の変更、停電時の電話番号など、電気やガスについての情報を分かりやすく掲載しています。
電力会社や地域からも検索が可能なため、電気やガスに関する情報を迷わず見つけることが可能です。
ぜひご活用下さいませ。
引用に関するお願い
アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
記載方法
「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)」
※アンカーテキストに該当ページのURLをリンクしてください。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。