【ガス手続きの調査】ガスの手続きを行った際に、最も困ったことは「時間がかかること」と約4割が回答
電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)では、より楽なライフライン手続きを目指し、ガスの手続きについてアンケートを行いました。
アンケート詳細
https://denkigas-info.jp/article/research/denki29
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国
調査人数:200名
調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日
※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。
調査内容
- ガスの開始手続きは、どのように行いましたか?
- ガスの手続きを行った際に、最も困ったことは何ですか?
- ガスの手続きに関する情報収集は、主に何を利用しますか?
- ガスの手続きについて、改善してほしい点はありますか?
- ガスの手続きをスムーズに行うために、どのような情報が欲しいですか?
- ガス開始の手続きに関する情報源として、もっと充実してほしいものは何ですか?
調査サマリー
ガスの開始手続きは、約7割が自分で連絡している
「不動産に言われたガス会社へ自分で連絡した」が40%、「自分でガス会社を探して連絡した」が30%、「知り合いに紹介してもらった」が2%と合計72%の人が、ガス手続きを自分で行っていることが分かりました。
ガスの手続きを行った際に、最も困ったことは「時間がかかること」
「ガスの手続きを行った際に、最も困ったことは何ですか?」という質問に対して、40%が「時間がかかること」と回答しました。
ガス手続きに関する情報は、約9割がインターネットで収集している
ガス手続きに関する情報は、約9割がインターネットで収集していることが分かりました。
ガス手続きについて、約半数が「手続きを簡単にしてほしい」と思っている
ガス手続きについて、「手続きを簡単にしてほしい」と回答した人が51%と、約半数がガス手続きの簡易化を望んでいることが分かりました。
ガスの手続きには「手続きの流れを分かりやすくした資料が欲しい」
ガスの手続きをスムーズに行うために、「手続きの流れを記載した資料が欲しい」と約4割の人が回答しました。
ガスの開始手続きに関して、充実してほしい情報源は「ガス会社のWEBサイト情報」と約8割が回答
ガス開始の手続きに関する情報源として、最も充実させてほしいものは、問合せ窓口ではなく、「ガス会社のWEBサイト」が最も多い結果となりました。
調査まとめ
- ガスの開始手続きは、約7割が自分で連絡している
- ガスの手続きを行った際に、最も困ったことは「時間がかかること」
- ガス手続きに関する情報は、約9割がインターネットで収集している
- ガス手続きについて、約半数が「手続きを簡単にしてほしい」と思っている
- ガスの手続きには「手続きの流れを分かりやすくした資料が欲しい」
- ガスの開始手続きに関して、充実してほしい情報源は「ガス会社のWEBサイト情報」と約8割が回答
ガスのお手続きは電気ガス開始窓口をご活用下さい
電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。
- 電気やガスの開始手続き
- 電気やガスの引っ越し手続き
- 電気やガスの再契約手続き
- 電気やガスの切り替え手続き
沖縄県、離島を除く全国に対応しています。電気やガスのお手続きが必要な方はぜひご利用下さい。
電気ガス開始窓口
お手続き電話番号:0120-172-317
営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付)
電気ガス電話帳とは
電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)は、電気やガスの手続きに必要な連絡先を掲載しているサイトです。
電気・ガスの開通手続きから契約内容の変更、停電時の連絡先まで、ノンストレスで必要な情報が手に入ります。
電力会社や地域から簡単に検索できるため、迷うことなく適切な窓口に連絡が可能です。
電気やガスのお手続きでお困りの際は、ぜひご活用ください。
引用に関するお願い
アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
記載方法
「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)」
※アンカーテキストに該当ページのURLをリンクしてください。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。