10/19(土)~「MAZDA FAN FESTA 2024」でマツダ新型SUV「CX-80」と共演! ケイワークスTRAIL WORKS 460 miniが提案する次世代のカーライフと災害対策
株式会社ケイワークス(本社:愛知県豊橋市、代表取締役:黒田 功)は、2024年10月19日(土)および20日(日)に富士スピードウェイで開催されるマツダのファンミーティング『MAZDA FAN FESTA 2024』において、エアコン付き日本仕様のケイワークスオリジナルトレーラー「TRAIL WORKS 460 mini」が、マツダの新型PHEV最上級クロスオーバーSUV「CX-80」と共演することをお知らせいたします。
今回の共演は、マツダの新型SUV「CX-80」とケイワークスのオリジナルトレーラー「TRAIL WORKS 460 mini」が、両社のコンセプトを融合させたユニークな提案です。「CX-80」は、PHEV仕様の最上級クロスオーバーSUVとして、環境に配慮しながらも力強くダイレクトな走りを実現し、優雅で美しいデザインが特徴です。一方、ケイワークスの「TRAIL WORKS 460 mini」は、災害時の対応や日常生活での利便性を追求し、コンパクトながらも高機能なトレーラーとして、多様なライフスタイルをサポートします。
両社の共演により、ワンランク上のカーライフと、日常の延長線上にあるアウトドア体験が実現。「CX-80」の環境性能と優れた走行性能に、「TRAIL WORKS 460 mini」の災害時対応や多機能性が組み合わさることで、都市部での快適な移動だけでなく、自然環境下でも安心して楽しめる新しいライフスタイルを皆さまにご提案します。このシナジーによって、単なる車とトレーラーの組み合わせを超えた、移動手段と生活空間の融合が実現します。
■「TRAIL WORKS 460 mini」について
「TRAIL WORKS 460 mini」は、日本の道路事情に最適化されたコンパクトトレーラーです。全長約4.6メートル、車幅もコンパクトな設計により、駐車場や日本の都市部、キャンプ場でも取り回しがしやすく、日常の使用にも適しています。また、牽引免許不要で気軽に運転できるため、初めてトレーラーを牽引する方にも安心してお使いいただけます。
車内には、49リットルの冷蔵庫や電子レンジなどの電装品を標準装備し、アウトドアでも快適に過ごせる環境を提供します。さらに、タイヤやハブ、ボルトなどはすべて国産車規格で設計されており、出先でのトラブルに備えた高い信頼性を誇ります。「CX-80」との連携により、「TRAIL WORKS 460 mini」は、都市部での駐車や取り回しのしやすさと、アウトドアでの高い機能性を両立させ、幅広いシーンで活用可能です。また、リアバッゲージドアも備え、大きな荷物を簡単に積み込むことができるため、アウトドアギアの収納にも便利です。
災害時には緊急避難スペースとしての役割も果たし、生活空間としての安心感を提供します。標準装備された105Ahリチウムイオンサブバッテリーにより、冷暖房システムが約4〜4.5時間稼働可能で、四季を通じて快適に過ごせます。さらに、オプションで最大540Ahのバッテリーを搭載することで、エアコン(冷房)が最大10時間稼働可能となり、より長時間快適な環境を実現します。
■製品コンセプト
「TRAIL WORKS 460 mini」は、アウトドアと日常生活をシームレスに融合させた“プラスワンルーム”をコンセプトにしたトレーラーです。コンパクトながらも、ヨーロッパの高性能シャーシメーカーALKO製のシャーシを採用し、耐久性と軽量化を両立。ALKO製スタビライザーも標準装備しており、走行時の安定性が大幅に向上しています。また、国産高性能断熱材、断熱塗料、遮熱シートによるトリプル断熱設計により、日本の多様な気候条件にも対応し、真夏や厳冬期でも快適に過ごすことができます。
車内では、シートをベッドに展開することで、最大4名が快適に就寝でき、キャンプや旅行での長期滞在にも最適です。家庭用エアコンの設置も可能で、四季を通じた快適な居住空間を提供します。また、標準装備されたリチウムイオンサブバッテリーにより、災害時やオフグリッドの環境下でもライフラインとしての役割を果たします。
「CX-80」のラグジュアリーなデザインと走行性能に、「TRAIL WORKS 460 mini」の多機能性と居住性が加わることで、新しいライフスタイルの提案が可能になります。このトレーラーは、都市と自然のどちらの環境にも対応し、「CX-80」との共演により、より豊かで快適なカーライフを実現します。
■利用シーン
「TRAIL WORKS 460 mini」は、その多機能性によって、さまざまなシーンで活躍します。「CX-80」との組み合わせにより、日常の延長としてアウトドアを楽しむ「プラスワンルーム」としての利用も可能です。例えば、家族での週末キャンプでは、4名が快適に過ごせる居広々としたスペースがあり、冷蔵庫や電子レンジを使って、簡単に食事を準備することができます。さらに、リモートワークにも最適で、自宅の庭や別荘に設置することで、静かで集中できるワークスペースを確保できます。
また、災害時にはライフラインが止まっても冷暖房や電子レンジなど基本的な生活設備が使え、安心して過ごせる空間を提供します。「PHEV CX-80」からの1500W電源供給により、バッテリーの容量を気にすることなく、エアコンをはじめとする各種電装品を連続稼働させることができ、移動と生活空間が一体となった、新しいカーライフスタイルを提案します。
■「TRAIL WORKS 460 mini」サイズ
外寸:全長:4,620mm 全幅:1,980mm 全高:2,600mm ※オプションにより寸法が変動する場合がございます ※牽引免許不要
■参考価格
3,980,000円~ ※価格には、消費税・登録諸経費などは含まれていません。 ※価格は予告なく変更となる場合がございます。
■イベント概要
MAZDA FAN FESTA 2024
会場: 富士スピードウェイ 静岡県駿東郡小山町中日向694 (入場は東・西ゲートからになります)
開催日時: 2024年10月19日(土)、20日(日) (雨天決行)
WEB: https://www.mazda.co.jp/experience/event/mff2024_fuji/
■株式会社ケイワークスについて
愛知県豊橋市に根差し、キャンピングカーメーカーとして活動するケイワークスは、バイクレース活動に情熱を注いでいた代表・黒田のビジョンから生まれました。独自開発したオフグリッドシステムを全車に標準搭載し、自由で快適なキャンピングライフを実現。このシステムにより、自然の中でも都市部でも、快適な生活空間を提供しています。また、日本の道路事情に最適化された国産オリジナルトレーラー「トレイルワークス」の開発にも力を入れており、狭い道やコンパクトな駐車スペースでも扱いやすい設計が特長です。さらに、リモートワークや業務効率の改善を目指した移動オフィスカーの開発にも取り組んでいます。これにより、場所を選ばずに効率的な仕事環境を提供し、ビジネスの可能性を広げています。また、災害対策車の開発にも力を注ぎ、緊急時の移動や避難生活をサポートする製品を提供しています。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ケイワークス 担当:荒木 渉(あらき わたる)
TEL:0120-223-448 Mail: info@kworks-aurora.com
所在地:〒440-0086 愛知県豊橋市下地町字宮前35-1
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。