2024年10月15、16日 福岡県春日市商工会にて小学生を対象にボードゲームで起業体験イベント
金融機関や大学でも導入 子ども教育会社の中小企業診断士が考案
現代の子どもたちにとって、起業体験は単なる遊びではなく、21世紀のスキルを育む貴重な機会です。春日市商工会主催の「春日まちゼミ」では、税理士法人バディ 平川浩紹税理士事務所が、小学生を対象にした起業体験イベントを開催します。ボードゲーム「No.1ベーカーリー」を通じて、楽しみながら実務に近い経営体験ができるこのイベントは、国家資格である中小企業診断士が考案したもの。私は株式会社3Rマネジメントの代表として、子どもたちの成長と未来の可能性を広げるため、この取り組みに力を注いでいます。
イベントの背景
私は株式会社3Rマネジメントの代表をしております、渡邊賢司と申します。この度、春日市商工 会が実施する「春日まちゼミ」にて、税理士法人バディ 平川浩紹税理士事務所主催で、小学生を 対象にボードゲームを用いた起業体験を開催いたします。国家資格である中小企業診断士が考案 し、約2,000人が受けた起業体験ゲームを通して、春日市の子どもたちの成長に貢献したいと考え ています。
現代社会の子ども達に有効な起業体験
現代社会では、問題解決能力、創造性が求められており、起業体験はこれらの21世紀のスキルを育てる有効な手段とされています。また、職業観が多様化する中で、フリーランスや起業家としての道が増えており、早期に起業体験を通じて多様なキャリアの選択肢を知ることが、将来の働き方や人生の選択肢を広げるために重要です。
小学生が楽しく経営を体験する
これまで約2000人が体験し、数々の金融機関や大学でも導入されているボードゲーム「No.1ベーカーリー」を用いて、実務に近い状態でパン屋の経営を体験することができます。子ども教育に関わる中小企業診断士が開発したことから、楽しく、かつ本格的にお金の流れやマーケティングを経験することができるボードゲームとなっています。
幼少の頃の家庭崩壊の経験から
私は幼少の頃、父親の事業失敗により、家庭が崩壊し、その後も資金的に厳しい家庭で育ちました。大学進学を決心するも、学費が払えず、アルバイトで賄っていました。これらの経験から15年間、中小企業診断士としてコンサルティングに従事。安全に安心して経営するノウハウを培っ
てきました。ボードゲームで起業体験を通して安全、安心な経営を感じて頂きたく思います。
開催概要
イベント名:起業体験ゲームで学ぶ☆経営の基礎と仕組み
日時:2024年10月15日(火)10:00~12:00、10月16日(水)10:00~12:00
場所:税理士法人バディ 平川浩紹税理士事務所(春日市春日原東町1-2 河波ビル301号)
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。