4周年を迎えたプロセカは累計収益8億ドル以上、セガは過去2年の日本のモバイル音楽ゲームのトップパブリッシャー
「プロセカ」の愛称で親しまれているモバイル音楽ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が2024年9月に4周年を迎えました。世界累計収益8億ドルを突破した同作はセガのモバイルゲーム収益の50%以上を占めており、スマートフォンユーザーのみならず、iPadユーザーのシェアも高くなっています。
セガのモバイルゲーム収益の50%以上を占めるプロセカ、iPadユーザーからの支持も大きい
2020年9月にリリースされたモバイル音楽ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(SEGA)が4周年を迎えました。タイトルからもわかるとおり、「初音ミク」のIPを活用したモバイル音楽ゲームの同作は、音楽ゲームとしてのゲーム性のみならず、ストーリーも魅力の1つです。
Sensor Towerのデータによると、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』はリリースから2024年8月までに世界累計収益8億ドルを突破しています。同作の世界最大市場は日本で、90%以上のシェアを占めています。
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、同作のパブリッシャーであるSEGAの収益の柱でもあります。Sensor Towerのデータによると、2020年10月から2024年9月の日本における同社のモバイルゲーム別収益で、同作は50%以上のシェアを占めています。
この数字は日本のモバイル音楽ゲームでも大きなインパクトとなっています。Sensor Towerのデータによると、過去2年(2022年9月から2024年8月)の日本におけるモバイル音楽ゲームパブリッシャー別収益ランキングで、SEGAはトップとなっています。
日本のモバイル音楽ゲームのトップランナーである『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、スマートフォンのみならず、iPadユーザーが多いことも特徴の1つです。Sensor Towerのデータによると、日本における同作のデバイス別ダウンロード数・収益を見ると、ダウンロード数で15%、収益で18%をiPadユーザーが占めています。
より高難度で音楽ゲームをプレイしたい、ストーリーをダイナミックに楽しみたいというニーズがiPadユーザーとの相性がいいのだと推察できます。実際、日本のApp Storeにおける収益ランキングでも、iPadのほうがより上位で推移しています。
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の日本での人気はMAUでも確認できます。Sensor Towerのデータによると、2020年10月から2024年9月までの日本におけるモバイル音楽ゲームのMAUでは、2021年8月を除いてトップとなっています。
また、同作は継続率の点においても高水準に推移しています。Sensor Towerのデータによると、日本で人気のモバイル音楽ゲーム継続率では、『あんさんぶるスターズ!!Music』(Happy Elements)に次ぐポジションと言えます。
モバイル音楽ゲームプレイヤーだけでなく、ストーリーを楽しむユーザーにも支持されるプロセカ
Sensor TowerのAudience Insightsのデータによると、日本の2024年第2四半期における『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』ユーザーは、男性が46%、女性が54%で若干女性ユーザーのシェアが高くなっています。同作のユーザーが一般人口と比較して使用シェアが高いモバイルアプリ/ゲームを見ると、モバイル音楽ゲームが上位に入っています。
その一方で、ストーリーを楽しむモバイルアプリも入っています。『すとぷりWith!!』(FLAGGS)と『テラーノベル』(Teller Novel)はいずれもストーリーが魅力のアプリです。『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』においてもストーリーは大きなフィーチャーの1つで、2023年には同作のストーリーを読みやすくするためのアップデートも実施されました。全ユニットのメインストーリーの常時解放や、フレンドにおすすめできるお気に入り機能、読み返しやすくするためのしおり機能など、多岐にわたっています。
Sensor Towerのモバイルアプリインサイトのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのモバイルアプリインサイトで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :
https://sensortower.com/ja/demo
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つモバイルアプリインサイト、広告戦略の最適化に活用いただけるデジタル広告インサイトなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
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