Androidユーザーの買い替え動向調査2024: 世代別の買い替え動向レポート

株式会社Grape Marketing

2024.08.29 09:00

20代・30代の半数が3年以内に買い替え、「端末購入プログラム」若年層ほど利用率の高い傾向に

株式会社Grape Marketing(本社:神奈川県横浜市金沢区洲崎町16番2号 代表取締役:谷村優)は、全国のAndroidスマートフォン利用者520名を対象に実施した最新の買い替え動向調査の結果を発表しました。本調査は、急速に進化するスマートフォン市場において、消費者の買い替えサイクルや購入傾向に関するインサイトを提供します。

 

詳細データは以下のリンクよりご覧いただけます。
※データをご利用頂く際には、以下URLへのリンクを必ずご掲載ください。
 
[URL] https://grape-m.co.jp/sim/research/android-replacement-survey-202408/

世代間で異なる買い替えサイクル

調査によると、20代・30代の約50%が3年以内にスマートフォンの買い替えを行っているのに対し、40代・50代以上では30%以下にとどまることがわかりました。

 

また、全年代共通で「バッテリーの劣化」と「不具合・故障」が主な買い替え理由となっており、これらの要因が約90%のユーザーの買い替え動機となっています。

その他の買い替え動機については、詳細データをご確認下さい。

支払い方法の多様化

調査結果では、全年代を通じて約60%のユーザーが一括払いを選択している一方、「端末購入プログラム」の利用率は20代が最も高いことが判明しました。年代が上がるにつれて、通常の分割払いを選択するユーザーが増加しています。

端末価格帯による支払い方法の違い

高価格帯の端末(Samsung Galaxy、Google Pixel)では、分割払いや端末購入プログラムの利用率が高いのに対し、比較的安価な端末(Xiaomi、OPPO、ASUS)では、一括払いの比率が80%以上となっています。

※当調査ではモデル別の詳細は追っていない為、あくまでもシリーズ別での大まかな統計となります。

市場への影響と今後の展望

若年層の頻繁な買い替えサイクルは、最新技術に対する強い関心を反映しており、これに対して中高年層は、スマートフォンの耐久性や成熟した機能を評価して、より長期的な使用を選択する傾向があります。

 

URL:https://grape-m.co.jp/sim/research/android-replacement-survey-202408/
※当データをご利用頂く際には、以下URLへのリンクを必ずご掲載ください。

 

【お問い合わせ先】

株式会社Grape Marketing
広報部:pr@grape-m.co.jp

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種類
調査レポート

カテゴリ
デジタル

株式会社Grape Marketing

URL
https://grape-m.co.jp/
業種区分
情報通信
代表者名
谷村 優
上場区分
未上場