3.5周年を迎えたブルアカは日本が最大の市場、ストーリー性の高い女性キャラゲーム好きの若い男性から大きな支持

Sensor Tower

2024.09.17 08:07

2024年8月4日に日本でのリリース3.5周年を迎えた『ブルーアーカイブ』。同作は、韓国、アメリカ、中国などでもリリースされていますが(2024年7月末時点)、日本が最大の市場でMAUやRPDでも圧倒的なデータが確認できます。

ブルアカ世界収益の70%を占める日本、RPDは韓国・アメリカよりも高くMAUも高水準を維持

2021年2月に日本でリリースされた『ブルーアーカイブ』(Yostar)は、プレイヤーが学園都市「キヴォトス」の先生となって、個性豊かで魅力的な生徒たちと共に絆を深めながら問題を解決していくというストーリー。日本では「ブルアカ」の名称で親しまれるモバイルスクワッドRPGです。

2024年8月4日に日本で3.5周年を迎えた同作は、7月22日からゲーム内イベントや限定パックの発売などを開始しました。また、8月からはコンビニエンスストア「ローソン」や温泉施設「祭の湯」とのコラボなど、ゲーム外でのプロモーションも積極的に展開しました。

Sensor Towerのデータによると、2021年2月4日から2024年8月3日までの『ブルーアーカイブ』の市場別シェアでは、日本がダウンロード数で34%、収益で72%のシェアを占め、世界最大の市場となっています。

40851fc9787d646b1724116960.png

特に収益における日本のシェアが際立っており、RPD(1ダウンロードあたりの収益)でもその傾向が顕著に出ています。Sensor Towerのデータによると、同期間の平均RPDにおいて日本は45ドル以上を記録しています。グラフからもわかるとおり、日本のRPDは韓国およびアメリカと大きな差が確認できます。

272bc27e8195e2de1724116966.png

日本における『ブルーアーカイブ』の好調な要因は、MAUからも確認できます。Sensor Towerのデータによると、同作の主要市場でのMAUでは日本の安定的な高水準が見えてきます。各市場でのローンチ時には一時的なスパイクがあるものの、その後の推移は日本が最も堅調に推移しています。

27cd90cfd501f6451724116973.png

また、日本は継続率においても高水準を維持しており、7日目で35%以上、30日目で20%近く、90日目でも10%以上となっており、『ブルーアーカイブ』が日本市場にマッチしていることがわかります。

aae6283eb739bbc51724116979.png

この結果、2021年2月4日から2024年8月3日までの日本のモバイルスクワッドRPG収益において、『ブルーアーカイブ』は4位のポジションを獲得しています。

ブルアカユーザーは男性が90%近くを占め、ストーリー性の高い女性キャラゲームを好む

Sensor TowerのAudience Insightsのデータによると、日本における『ブルーアーカイブ』のユーザーの男女比は、男性9:女性1の比率になっています。年齢層では、25~34歳の層が最も多く(約40%)、次に多い18~24歳の層と合わせると75%になります。以上のデータから、日本での同作は、18~34歳の男性ユーザーからの支持が大きいと言えます。

2c1ef53c1696e7911724116985.png

日本の『ブルーアーカイブ』ユーザーが使用するモバイルゲーム(一般人口との比較)では、かわいい女性キャラクターの特徴のタイトルが上位を占めています。Sensor Towerのデータによると、『アズールレーン』(Yostar)、『勝利の女神:NIKKE』(Level Infinite)、『アークナイツ』(Yostar)の海外パブリッシャータイトルがトップ3を占めています。

4c37bd6c4b16a5881724116990.png

また、『学園アイドルマスター』(Bandai Namco Entertainment)、『ヘブンバーンズレッド』(WFS)の日本パブリッシャータイトルも上位に入っており、高いストーリー性を持つ女性キャラクターゲームが好むユーザーに支持されていることがわかります。

実際、広告においてもこの傾向が確認できます。Sensor Towerのデータによると、2024年7月の日本における『ブルーアーカイブ』のYouTube広告では、実写の広告クリエイティブはなく、女性キャラクターにフォーカスしたダイアローグやCVなどに特化した内容が大部分を占めています。これは上記のユーザーデータに合わせて、意図的に展開していると思われます。

Sensor Towerのモバイルアプリインサイトのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのモバイルアプリインサイトで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :

https://sensortower.com/ja/demo

 

Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つモバイルアプリインサイト、広告戦略の最適化に活用いただけるデジタル広告インサイトなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤

  • メディアに関するお問い合わせ:press-apac@sensortower.com

  • ビジネスに関するお問い合わせ:sales@sensortower.com

  • ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japanツイッターで:@SensorTower_JP

※コンテンツを共有する場合は、「Sensor Tower」と出典を明記してください。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー