「世界のAIスタジオ市場(~2029年):提供別、用途別」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.07.12 18:00

*****「世界のAIスタジオ市場(~2029年):提供別(ソフトウェア(タイプ、ユーザーインターフェイス、展開モード)、サービス)、用途別(顧客サービス自動化、自動コンテンツ生成、センチメント分析)、データモダリティ別、産業別、地域別」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、MarketsandMarketsが調査・発行した「世界のAIスタジオ市場(~2029年):提供別(ソフトウェア(タイプ、ユーザーインターフェイス、展開モード)、サービス)、用途別(顧客サービス自動化、自動コンテンツ生成、センチメント分析)、データモダリティ別、産業別、地域別」市場調査レポートの販売を2024年7月12日にMarketReport.jpサイトで開始しました。AIスタジオの世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
“AIスタジオ市場は、2024年の64億米ドルから2029年には327億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は38.4%と予測”同市場は、データ駆動型のビジネス上の意思決定を促進するためのデータ民主化に対する需要の高まり、過去のデータ駆動型の予測モデルを通じてデータサイエンスワークフローを最適化するニーズの高まり、組織の明確なペインポイントや成長見通しに取り組むための事前構築済みAIソリューションの容易なカスタマイズにより、成長すると予測されています。

“ソフトウェアタイプ別では、アプリケーション開発プラットフォーム分野が予測期間中に最大の成長市場を記録”
AIスタジオ市場におけるアプリケーション開発プラットフォーム(ADP)市場は、いくつかの重要な要因によってかつてない成長を遂げています。ADPは、AIアプリケーションの作成、導入、管理に必要なツールやフレームワークを提供するため、AIスタジオ市場で重要な役割を果たしています。これらのプラットフォームは、さまざまなビジネスプロセスへのAI機能の統合を促進し、開発ライフサイクルの合理化を支援します。これらのプラットフォームは、多くの場合、既存のビジネス・アプリケーションへのAIモデルの統合を容易にする堅牢なAPIを提供します。これにより、AI機能を組織のワークフローに容易に組み込むことができます。

“データモダリティ別では、言語が予測期間中に最も急成長する市場”
AIスタジオ分野における言語市場は、いくつかの重要な要因に後押しされ、急激な成長を遂げています。この背景には、NLPアプリケーションに対する需要の高まりがあります。これには、チャットボット、バーチャルアシスタント、感情分析、機械翻訳などが含まれます。デジタルコミュニケーションの普及とグローバルビジネスにおける多言語サポートの必要性が、この成長を後押ししています。さらに、ディープラーニングの進歩と大規模な言語データセットの利用可能性により、NLP機能が大幅に向上し、言語ベースのAIソリューションがより効果的で利用しやすくなっています。企業がコミュニケーション、顧客対応、データ分析の強化を目指す中、AIにおける言語モダリティへの注目は急速に拡大し続けています。

“地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGR市場を記録”
アジア太平洋地域は、急速な技術導入、政府や民間企業によるAIへの多額の投資、新興企業の増加、医療、金融、小売などの様々な業界におけるAIソリューションの需要増加など、いくつかの要因により、AIスタジオ市場で最も高いCAGRを記録すると予測されています。中国、日本、韓国などの国々は、強力なインフラと有利な政策に支えられ、AIの研究開発をリードしています。さらに、この地域の大規模な消費者基盤とデジタル変革への取り組みが、この成長をさらに後押ししています。

プライマリーの内訳
AIスタジオ市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システムインテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施。
 企業別: ティアI:38%、ティアII:50%、ティアIII:12%
 役職別 Cレベルエグゼクティブ: 35%, D-レベルエグゼクティブ: 40%、その他:25%
 地域別 北米:40%、欧州:30%、アジア太平洋:20%、中南米-5%、中東・アフリカ-5%

本レポートには、AIスタジオソリューションを提供する主要企業の調査も含まれています。AIスタジオ市場の主要ベンダーのプロファイルを掲載しています。AIスタジオ市場の主要企業には、Microsoft(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、AWS(米国)、Vonage(米国)、Sprinklr(米国)、Blaize(米国)、DataRobot(米国)、Altair(米国)、C3 AI(米国)、HP(米国)、SparkCognition(米国)、Icertis(米国)、Intel(米国)、DeepBrain AI(米国)、AgileEngine(米国)、Expert. ai(イタリア)、Ushur(米国)、Avenue Code(米国)、Qubika(米国)、Anthropic(米国)、Evolve IP(米国)、Databricks(米国)、Brillio(米国)、Appy Pie(米国)、Conju(カナダ)、Bricabrac AI(米国)、Donakosy(英国)、Bappfy AI(フランス)、DeepOpinion(オーストリア)、Orkes(米国)、Branchbob AI(ドイツ)などがあります。

調査範囲
AIスタジオ市場の調査には、広範な二次情報源、ディレクトリ、ジャーナル、有料データベースを使用しました。一次情報源は主に基幹産業および関連産業の専門家、AIスタジオプロバイダー、サードパーティサービスプロバイダー、コンサルティングサービスプロバイダー、エンドユーザー、その他営利企業です。重要な質的・量的情報を入手・検証し、市場の将来性を評価するために、主要な業界関係者や主題専門家を含む様々な主要回答者との綿密なインタビューを実施しました。

レポート購入の主な利点
本レポートは、AIスタジオ市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を、同市場の市場リーダー/新規参入者に提供します。本レポートは、関係者が競合状況を理解し、自社のビジネスを位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
– 主な推進要因(データ駆動型のビジネス意思決定を促進するためのデータ民主化への需要の高まり、過去のデータ駆動型予測モデルを通じてデータサイエンスワークフローを最適化するニーズの高まり、組織の明確なペインポイントや成長見通しに取り組むために構築済みのAIソリューションを容易にカスタマイズする必要性)、阻害要因(高い導入コスト、 プライバシーやセキュリティ侵害に対する脆弱性)、機会(医療業界における患者ケアの質を高めるためにAIモデルを採用する必要性の高まり、AIを活用した予測分析に対する需要の高まり)、課題(ベンダーロックインの可能性、現行システムやワークフローとの互換性の問題、高度なデータ可視化機能の欠如)。
– 製品開発/イノベーション: AIスタジオ市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察。
– 市場開発: 有益な市場に関する包括的情報 – 当レポートでは、さまざまな地域のAIスタジオ市場を分析しています。
– 市場の多様化: AIスタジオ市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。
– 競合評価: AIスタジオ市場戦略におけるMicrosoft(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、AWS(米国)、Sprinklr(米国)、Vonage(米国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。また、本レポートは、関係者がAIスタジオ市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
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***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 はじめに 30
1.1 調査目的 30
1.2 市場の定義 30
1.2.1 包含と除外 31
1.3 調査範囲 32
1.3.1 市場セグメンテーション 32
1.4 対象年数 33
1.5 対象通貨 33
表1 米ドル為替レート, 2019-2023 33
1.6 利害関係者 34
2 調査方法 35
2.1 調査データ 35
図1 AIスタジオ市場:調査デザイン 35
2.1.1 二次データ 36
2.1.2 一次データ 36
表 2 一次インタビュー 36
2.1.2.1 一次プロフィールの内訳 37
2.1.2.2 主要な業界インサイト 37
2.2 データの三角測量 38
図2 データの三角測量 38
2.3 市場規模の推定 39
図3 AIスタジオ市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ 39
2.3.1 トップダウンアプローチ 39
2.3.2 ボトムアップアプローチ 40
図4 アプローチ1、ボトムアップ(供給側): AIスタジオ市場のソフトウェア/サービスからの収益 40
図 5 アプローチ 2、ボトムアップ(供給側): AIスタジオ市場のすべてのソフトウェア/サービスからの総収入 41
図6 アプローチ3、ボトムアップ(供給側): Aiスタジオ市場のすべてのソフトウェア/サービスからの総収入 42
図 7 アプローチ 4、ボトムアップ(需要側): デジタルソリューション全体の支出に占める AI スタジオのシェア 42
2.4 市場予測 43
表 3 要因分析 43
2.5 リサーチの前提 44
2.6 リスク評価 45
2.7 調査の限界 46
2.8 不況がAiスタジオ市場に与える影響 46
表4 不況が世界のAIスタジオ市場に与える影響 47
3 エグゼクティブサマリー 49
表5 AIスタジオの市場規模と成長率、2019~2023年(百万米ドル、前年比) 50
表 6 AI スタジオ市場規模と成長率、2024-2029 年(百万米ドル、前年比) 50
図 8 2024 年には AI スタジオソフトウェア分野が市場を支配 51
図9 2024年に市場をリードするのはアプリケーション開発プラットフォーム分野 51
図 10 2024 年にはクラウド分野がより大きなシェアを占める 52
図11 2024年に市場をリードするのはWebベースのセグメント 52
図12 2024年に市場をリードするのはプロフェッショナルサービス分野 53
図 13 2024 年にはインテグレーション&デプロイメント分野が最大シェアを占める 53
図 14 2024 年には音声と言語が AI スタジオ市場の主要モダリティになる 54
図 15 2024 年には顧客サービスの自動化が最大のアプリケーションに 54
図 16 2024 年には BFSI 分野への投資が有利な市場に 55
図 17 アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い CAGR で成長する 55
4 プレミアムインサイト 56
4.1 AIスタジオ市場プレーヤーにとっての魅力的な機会 56
図 18 データ主導のビジネス意思決定を促進するためのデータ民主化への需要の高まりが市場成長を促進 56
4.2 AIスタジオ市場:上位3つのアプリケーション 56
図 19:予測期間中に最も高い成長率を示す自動コンテンツ生成アプリケーション 56
4.3 北米:AIスタジオ市場:提供サービス別 57
図 20 2024 年にはソフトウェアとプロフェッショナルサービス分野が大きなシェアを占める 57
4.4 AIスタジオ市場、地域別 57
図 21 2024 年には北米が最大市場に 57
5 市場概要と業界動向 58
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス 58
図 22 AI スタジオ市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 59
5.2.1 推進要因 59
5.2.1.1 データ主導のビジネス意思決定を促進するためのデータ民主化需要の増加 59
5.2.1.2 過去のデータに基づく予測モデルを通じてデータサイエンスワークフローを最適化する必要性の高まり 60
5.2.1.3 組織の明確なペインポイントに取り組むための事前構築済みAIソリューションのカスタマイズニーズと成長見通し 60
5.2.2 阻害要因 61
5.2.2.1 高い導入コスト 61
5.2.2.2 プライバシー侵害やセキュリティ侵害に対する脆弱性 61
5.2.3 機会
5.2.3.1 医療業界における患者ケアの質を高めるAIモデルの需要 61
5.2.3.2 AIを活用した予測分析の需要増加 62
5.2.4 課題 62
5.2.4.1 潜在的なベンダーロックイン 62
5.2.4.2 現行のシステムやワークフローとの互換性の問題 62
5.2.4.3 高度なデータ可視化機能の欠如 63
5.3 AIスタジオ市場の進化 63
図 23 AI スタジオ市場:進化 63
5.4 AIスタジオ市場のアーキテクチャ 65
図24 AIスタジオ市場:アーキテクチャ 65
5.5 サプライチェーン分析 67
図25 AIスタジオ市場:サプライチェーン分析 67
5.6 エコシステム分析 68
表 7 AI スタジオ市場のエコシステム 68
図26 AIスタジオ市場のエコシステムにおける主要プレイヤー 70
5.6.1 AIスタジオ市場:プラットフォームとサービスプロバイダー 70
5.6.2 AIスタジオ市場:プラットフォームプロバイダー 70
5.6.3 AIスタジオ市場:サービスプロバイダー 71
5.6.4 AIスタジオ市場:エンドユーザー 71
5.6.5 AIスタジオ市場:規制機関 71
5.7 ケーススタディ分析 72
5.7.1 エッジャー・ファイナンスはibmクライアント・エンジニアリング及びibmイノベーション・スタジオと協業し、効率性の向上とプロセス及びプラットフォームの強化を実現 72
5.7.2 ai21 labs は amazon sagemaker を利用してジェネレーティブ AI モデルの採用を加速 73
5.7.3 ロ ン ラ イ ト 、サ ー ビ ス デ リ バ リ ー 強 化 の た め に V o n a g e a i を 活 用 74
5.7.4 cnvrg.io はシーゲイト・テクノロジーがレガシー AI ワークフローをスケーラブルでモダ ンな自動化パイプラインに転換するのを支援 74
5.7.5 クロンはデジタル契約管理の変革のためにアイセルティスと提携 75
5.8 テクノロジー分析 76
5.8.1 主要テクノロジー 76
5.8.1.1 NLP 76
5.8.1.2 音声認識 76
5.8.1.3 音声合成(TTS) 76
5.8.2 補完技術
5.8.2.1 ビッグデータとアナリティクス 77
5.8.2.2 クラウドコンピューティング 77
5.8.3 隣接技術 77
5.8.3.1 ARとVR 77
5.8.3.2 IoT 78
5.8.3.3 ブロックチェーン 78
5.9 主要なカンファレンス&イベント 79
表8 AIスタジオ市場:カンファレンス&イベントの詳細リスト(2024~2025年) 79
5.10 規制の状況 80
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 80
表 9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 80
表10 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 81
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 83
表12 中東・アフリカ:規制機関・政府機関・その他の組織一覧 83
表13 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 84
5.10.2 規制 84
5.10.2.1 北米 84
5.10.2.1.1 国家人工知能イニシアチブ法(NAIIA) 84
5.10.2.1.2 人工知能およびデータ法(AIDA)-カナダ 85
5.10.2.1.3 カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA) 85
5.10.2.1.4 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA) 85
5.10.2.2 欧州 85
5.10.2.2.1 一般データ保護規則(GDPR) 85
5.10.2.2.2 視聴覚メディアサービス指令(AVMSD) 86
5.10.2.2.3 ePrivacy 指令 86
5.10.2.3 アジア太平洋地域 86
5.10.2.3.1 個人情報保護法(PIPL) 86
5.10.2.3.2 個人情報の保護に関する法律(APPI) 86
5.10.2.4 中東・アフリカ 86
5.10.2.4.1 消費者保護規制 86
5.10.2.4.2 UAE人工知能戦略2031 86
5.10.2.5 中南米 87
5.10.2.5.1 個人情報保護法(POPIA) 87
5.10.2.5.2 連邦民間保有個人データ保護法(LFPDPPP) 87
5.11 特許分析 87
5.11.1 方法論 87
5.11.2 出願特許(文書タイプ別) 87
表14 出願された特許(2013~2023年) 87
5.11.3 技術革新と特許出願 88
図 27 付与された特許の総数(2013~2023 年) 88
5.11.3.1 AIスタジオ市場における特許出願者トップ10 88
図 28 AI スタジオ市場における特許出願者上位 10 社(2013 年~2023 年) 88
表 15 AI スタジオ市場における特許所有者上位 15 社(2013 年~2023 年) 89
表 16 AI スタジオ市場で付与された特許のリスト(2022~2023 年) 89
図 29 付与された特許の地域分析(2013-2023 年) 93
5.12 価格分析 93
5.12.1 主要プレイヤーの上位3アプリケーションの平均販売価格動向 94
図30 上位3用途における主要企業の平均販売価格動向(米ドル/月) 94
表17 上位3用途における主要企業の平均販売価格動向(米ドル/年) 94
5.12.2 指標価格分析(アプリケーション別) 95
表 18:AIスタジオ ソフトウェアの価格水準(アプリケーション別
5.13 ポーターの5つの力分析 96
表 19 AI スタジオ市場に対するポーターの 5 つの力の影響 96
図 31 AI スタジオ市場:ポーターの 5 つの力分析 96
5.13.1 新規参入の脅威 97
5.13.2 代替品の脅威 97
5.13.3 供給者の交渉力 97
5.13.4 買い手の交渉力 97
5.13.5 競争上のライバルの激しさ 97
5.14 投資環境と資金調達シナリオ 98
図 32 投資環境と資金調達シナリオ(資金調達ラウンド数と資金調達総額別) 98
5.15 AIスタジオ市場:ビジネスモデル 99
5.15.1 サブスクリプション型モデル 99
5.15.2 ペイパーユースモデル 99
5.15.3 ライセンス・永久ソフトウェアモデル 99
5.15.4 カスタム開発とコンサルティングモデル 99
5.15.5 トランザクションモデル 99
5.15.6 パートナーシップとレベニューシェアモデル 99
5.16 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 100
図 33 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 100
5.17 主要ステークホルダーと購買基準 101
5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 101
図 34 上位 3 つのアプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響 101
表 20 上位 3 業種における購買プロセスへの関係者の影響 101
5.17.2 購入基準 102
図 35 上位 3 つのアプリケーションにおける主な購買基準 102
表 21 上位 3 つのアプリケーションの主な購買基準 102
6 AIスタジオ市場(オファリング別) 103
6.1 はじめに 104
6.1.1 オファリング AI スタジオ市場の促進要因 104
図 36 サービス分野は予測期間中に高い成長率で成長 104
表22 Aiスタジオ市場、オファリング別、2019年~2023年(百万米ドル) 105
表 23 AI スタジオ市場、オファリング別、2024-2029 年(百万米ドル) 105
6.2 ソフトウェア、タイプ別 105
図 37 データ注釈&ラベリング分野は予測期間中に最も高い成長率で成長 106
表 24 AI スタジオソフトウェア市場、タイプ別、2019-2023 年(百万米ドル) 106
表 25 AI スタジオソフトウェア市場、タイプ別、2024 年~2029 年(百万米ドル) 107
6.2.1 アプリケーション開発プラットフォーム 107
6.2.1.1 アプリケーション開発プラットフォームは、AIモデルとアプリケーションの包括的な文書化と再現性の維持を支援 107
表 26 アプリケーション開発プラットフォーム AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 107
表 27 アプリケーション開発プラットフォーム AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 108
6.2.1.2 MLOps 108
6.2.1.3 データオプス 108
6.2.1.4 DevOps 108
6.2.1.5 チャットボット開発 108
6.2.1.6 LLM開発 109
6.2.2 AIモデル管理 109
6.2.2.1 AIモデル管理は、規制要件へのコンプライアンスを確保しつつ、コラボレーションと統合を促進 109
表 28 AI モデル管理: AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 109
表 29 AI モデル管理: AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 110
6.2.2.2 トレーニング&デプロイツール 110
6.2.2.3 解釈可能性・説明可能性ツール 110
6.2.2.4 モニタリングソフトウェア 110
6.2.2.5 最適化・ハイパーパラメータ調整ツール 110
6.2.2.6 バージョン管理&自動化ソフトウェア 110
6.2.2.7 パフォーマンス評価&ベンチマークツール 110
6.2.2.8 ガバナンス&コンプライアンスツール 111
6.2.3 データ注釈とラベリング 111
6.2.3.1 データ注釈&ラベリングツールは、正確で効果的な機械学習モデルをトレーニングするための基盤を提供 111
表30 データアノテーション&ラベリング:AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 111
表 31 データアノテーション&ラベリング:AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 111
6.2.4 オートミル 112
6.2.4.1 AutoMLツールは、様々な専門知識レベルのユーザーに対してモデル開発プロセスを簡素化 112
表 32 オートミル AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 112
表 33 オートメル AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 112
6.2.5 AI 実験&コラボレーションプラットフォーム 113
6.2.5.1 AI実験&コラボレーションプラットフォームは、堅牢で効果的なAIソリューションの開発を支援 113
表 34 AI 実験&コラボレーションプラットフォーム: AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 113
表 35 AI 実験&コラボレーションプラットフォーム:AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 113 AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 113
6.2.6 レポート&分析ツール 114
6.2.6.1 コラボレーションと実験を強化することで、堅牢で効果的なAIソリューションを開発するニーズが、セグメントの成長を促進 114
表 36 レポーティング&分析ツール AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 114
表 37 レポーティング&分析ツール AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 114
6.3 ソフトウェア、ユーザーインターフェース別 115
図 38 モバイルベース分野は予測期間中により高い成長率で成長 115
表 38 AI スタジオソフトウェア市場、ユーザーインターフェース別、2019-2023 年(百万米ドル) 115
表 39 AI スタジオソフトウェア市場、ユーザーインターフェース別、2024-2029 年(百万米ドル) 115
6.3.1 ウェブベース 116
6.3.1.1 WebベースのAIスタジオソフトウェアは、チームメンバー間のリアルタイムのコラボレーションを促進 116
表 40 ウェブベース AIスタジオ ソフトウェア市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 116
表 41 ウェブベース AIスタジオ ソフトウェア市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 116
6.3.2 モバイルベース 116
6.3.2.1 モバイルベースのAIスタジオソフトウェアは、ユーザーのAIモデルの管理と対話を支援 116
表 42 モバイルベース: AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 117
表 43 モバイルベース AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 117
6.4 ソフトウェア、展開モード別 117
図 39 オンプレミス部門は予測期間中に高い成長率で成長 118
表 44 AI スタジオソフトウェア市場、展開モード別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 118
表45 AIスタジオソフトウェア市場、展開モード別、2024年~2029年(百万米ドル) 118
6.4.1 オンプレミス 119
6.4.1.1 AIスタジオの導入における最大限の管理、セキュリティ、コンプライアンスを求める企業のニーズが成長を後押し 119
表 46 オンプレミス: AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 119
表 47:オンプレミス: AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 119
6.4.2 クラウド 120
6.4.2.1 拡張性、柔軟性、費用対効果のニーズがAIスタジオソリューションのクラウド展開需要を促進 120
表 48 クラウド:AI スタジオソフトウェア市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 120
表49 クラウド:AIスタジオソフトウェア市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 120
6.5 サービス 121
図 40 マネージドサービス分野は予測期間中に高い成長率で成長 121
表50 AIスタジオ市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 121
表51 AIスタジオ市場、サービス別、2024年~2029年(百万米ドル) 121
表 52 サービス AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 122
表 53 サービス AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 122
6.5.1 プロフェッショナルサービス 122
図 41 サポート&メンテナンスサービス分野は予測期間中に最も高い成長率で成長 123
表 54 AIスタジオ市場、プロフェッショナルサービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 123
表55 AIスタジオ市場、プロフェッショナルサービス別、2024年~2029年(百万米ドル) 123
表 56 プロフェッショナルサービス AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 124
表 57 プロフェッショナルサービス AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 124
6.5.2 コンサルティング&アドバイザリーサービス 124
6.5.2.1 パーソナライズされた顧客体験と効率的な事業運営に対する需要の高まりが市場成長を促進 124
表 58 コンサルティング&アドバイザリーサービス AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 125
表 59 コンサルティング&アドバイザリーサービス AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 125
6.5.3 インテグレーション&デプロイメントサービス 125
6.5.3.1 AI搭載ソフトウェアシステムのシームレスな導入と効率的な活用を促進する統合・展開サービス 125
表 60 統合・展開サービス AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 126
表 61 統合・展開サービス: AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 126
6.5.4 サポート&保守サービス 126
6.5.4.1 AI搭載ソリューションの円滑な機能と最適化を実現するサポート&保守サービス 126
表 62 サポート&保守サービス AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 127
表 63 サポート&保守サービス AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 127
6.5.5 トレーニング&教育サービス 127
6.5.5.1 ユーザーインターフェースの開発、実装、管理に関する専門知識を習得するトレーニング&教育サービス 127
表 64 トレーニング&教育サービス AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 128
表 65 トレーニング&教育サービス AI スタジオ市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 128
6.5.6 マネージドサービス 128
6.5.6.1 マネージドサービス:AIスタジオソリューションの継続的な保守、監視、最適化 128
表 66 マネージドサービス AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 129
表 67 マネージドサービス AIスタジオ市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 129
7 AIスタジオ市場:データモダリティ別 130
7.1 はじめに
7.1.1 データモダリティ AIスタジオ市場の促進要因
図 42 予測期間中に最も高い成長率を示す言語セグメント 132
表 68 AIスタジオ市場、データモダリティ別、2019年~2023年(百万米ドル) 132
表69 AIスタジオ市場、データモダリティ別、2024年~2029年(百万米ドル) 132
7.2 音声 132
7.2.1 AIスタジオは音声認識とNluを活用して顧客サービス業務を自動化・効率化 132
表70 音声:AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 133
表 71 音声:AI スタジオ市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 133
7.3 視覚 133
7.3.1 AIモデルや他のモダリティによる視覚データは多様なアウトプットを生成 133
表 72 視覚:Ai スタジオ市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 134
表73 視覚:AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 134
7.4 言語 135
7.4.1 企業はデータモダリティの言語を活用してイノベーションと設計モデルのパフォーマンスを促進 135
表 74 言語: AI スタジオ市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 135
表 75 言語: AI スタジオ市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 136
7.5 マルチモーダル 136
7.5.1 マルチモーダルAIシステムは異なるデータタイプを処理・理解するように設計されており、より良い意思決定に役立つ 136
表 76 マルチモーダル:AI スタジオ市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 136
表 77 マルチモーダル:AI スタジオ市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 137
8 AIスタジオ市場、用途別 138
8.1 はじめに 139
8.1.1 アプリケーション AIスタジオ市場の促進要因 139
図 43 コンテンツ自動生成分野が予測期間中に最も高い成長率で成長 140
表 78 Ai スタジオ市場、用途別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 140
表 79 AIスタジオ市場、用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 141
8.2 センチメント分析 141
8.2.1 センチメント分析は、顧客インサイトを提供することで競争力を管理するのに役立つ 141
表 80 センチメント分析:AI スタジオ市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 142
表 81 センチメント分析:AI スタジオ市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 142
8.3 顧客サービスの自動化 142
8.3.1 カスタマーサービスの自動化は、カスタマーエクスペリエンスを向上させ、業務効率を高め、シームレスなオムニチャネル統合をサポート 142
表82 カスタマーサービスの自動化:AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 143
表83 カスタマーサービスの自動化:AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 143
8.4 画像分類とラベリング 143
8.4.1 画像の分類とラベリングは、機械学習モデルの学習に使用する注釈付きデータセットの作成に不可欠 143
表 84 画像分類とラベリング:AI スタジオ市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 144
表 85 画像分類とラベリング:AI スタジオ市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 144
8.5 合成データ生成 144
8.5.1 合成データは、パーソナライズされた推奨システムのための顧客行動データの生成と顧客体験の向上に役立つ 144
表86 合成データ生成:AIスタジオ市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 145
表 87 合成データ生成:AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 145
8.6 予測モデリングと予測 145
8.6.1 AIスタジオソリューションは、洞察力を導き出し、リソース配分と戦略立案を改善するのに役立つ 145
表 88 予測モデリングと予測: AI スタジオ市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 146
表 89 予測モデリングと予測: AI スタジオ市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 146
8.7 自動コンテンツ生成 146
8.7.1 自動コンテンツ生成は生産性を高め、コストを削減し、コミュニケーションの一貫性を確保 146
表 90 自動コンテンツ生成:AI スタジオ市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 147
表91 コンテンツ自動生成:AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 147
8.8 その他のアプリケーション 147
表 92 その他のアプリケーション AI スタジオ市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 148
表 93 その他のアプリケーション AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 148
9 AIスタジオ市場:垂直方向別 149
9.1 はじめに 150
9.1.1 垂直分野: AIスタジオ市場の促進要因 150
図 44 ヘルスケア・ライフサイエンス分野は予測期間中に最高成長率で成長 151
表94 Aiスタジオ市場、垂直分野別、2019年~2023年(百万米ドル) 151
表 95 AIスタジオ市場、垂直市場別、2024年~2029年(百万米ドル) 152
9.2 BFSI 152
9.2.1 AIスタジオソリューションは、先進技術を活用して業務の様々な側面を強化し、金融機関独自のニーズに合わせた機械学習モデルを提供 152
表 96 BFSI:AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 153
表 97 BFSI:AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 153
9.2.2 不正検知・防止 153
9.2.3 リスク評価・管理 153
9.2.4 アルゴリズム取引 154
9.2.5 信用スコアリング&アンダーライティング 154
9.2.6 個別化された財務推奨 154
9.2.7 投資ポートフォリオ管理 154
9.2.8 規制遵守モニタリング 155
9.2.9 その他 155
9.3 小売・eコマース 155
9.3.1 AIスタジオ はコンバージョン率と注文額を向上させるターゲット商品提案を作成 155
表 98: AI スタジオ市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 156
表 99 小売・e コマース: AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 156
9.3.2 パーソナライズされた商品レコメンデーション 156
9.3.3 顧客関係管理 157
9.3.4 ビジュアル検索 157
9.3.5 バーチャル顧客アシスタント 157
9.3.6 価格最適化 157
9.3.7 サプライチェーン管理と需要計画 158
9.3.8 バーチャル店舗 158
9.3.9 その他
9.4 通信 159
9.4.1 ネットワーク運用の最適化とイノベーションの推進が成長を後押し 159
表100 テレコム:AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 159
表101 通信:AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 159
9.4.2 ネットワーク最適化 160
9.4.3 ネットワークセキュリティ 160
9.4.4 ネットワークプランニングと最適化 160
9.4.5 ネットワーク分析 160
9.4.6 インテリジェント・コール・ルーティング 161
9.4.7 ネットワーク障害予測 161
9.4.8 仮想ネットワーク・アシスタント 161
9.4.9 その他 161
9.5 製造業 162
9.5.1 製造業における先進技術利用の需要がAI スタジオソリューションの採用を促進 162
表 102 製造業: AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 162
表 103 製造業: AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 163
9.5.2 材料移動管理 163
9.5.3 予知保全と機械検査 163
9.5.4 生産計画 163
9.5.5 リサイクル可能な材料の再生利用 164
9.5.6 品質管理 164
9.5.7 生産ラインの最適化 164
9.5.8 インテリジェント在庫管理 164
9.5.9 その他 164
9.6 ヘルスケア&ライフサイエンス 165
9.6.1 AIスタジオは迅速な診断と治療計画を可能にし、ヘルスケア産業を変革 165
表 104 ヘルスケア&ライフサイエンス AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 165
表 105 ヘルスケア&ライフサイエンス AIスタジオ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 165
9.6.2 患者データとリスク分析 166
9.6.3 ライフスタイル管理とモニタリング 166
9.6.4 精密医療 166
9.6.5 入院患者ケア・病院管理 166
9.6.6 医用画像・診断 166
9.6.7 創薬 167
9.6.8 ロボット手術・支援 167
9.6.9 医療研究 167
9.6.10 その他 167
9.7 メディア&エンタテインメント 168
9.7.1 AIスタジオソリューションはメディア&エンタテインメント企業の創造性達成を支援 168
表 106 メディア&エンターテインメント AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 168
表 107 メディア&エンターテインメント AIスタジオ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 168
9.7.2 コンテンツ推薦システム 169
9.7.3 コンテンツの作成と生成 169
9.7.4 コンテンツ著作権保護 169
9.7.5 視聴者分析とセグメンテーション 169
9.7.6 パーソナライズド広告 169
9.7.7 その他 170
9.8 IT & ITES 170
9.8.1 AIスタジオ市場の成長を加速するITとITESのシナジー 170
表 108 IT & ITES: AIスタジオ市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 170
表 109 IT & ITES: AIスタジオ市場、地域別、202…



※「世界のAIスタジオ市場(~2029年):提供別(ソフトウェア(タイプ、ユーザーインターフェイス、展開モード)、サービス)、用途別(顧客サービス自動化、自動コンテンツ生成、センチメント分析)、データモダリティ別、産業別、地域別」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.marketreport.jp/ai-studio-market-mam

※その他、MarketsandMarkets社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/marketsandmarkets
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(H&Iグローバルリサーチ(株)はMarketsandMarkets社の日本における販売代理店です。MarketsandMarkets社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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