WEBメディア「おいしいデリバリー」が男女774名を対象にフードデリバリーサービスに関するアンケート調査を実施!
一番人気のフードデリバリーはどこ?フードデリバリーの利用実態
株式会社AMOが運営するフードデリバリーサービス専門のWEBメディア「おいしいデリバリー」は、全国の男女774名を対象にフードデリバリーサービスに関するアンケート調査を実施しました。
フードデリバリーサービス利用者の割合
フードデリバリーサービスを利用したことがある回答者は354名(45.7%)で、利用したことがない回答者は420名(54.3%)となりました。これにより、まだ半数以上の人々がフードデリバリーサービスを利用していないことがわかりました。
この結果から、さらなる市場拡大の余地があることが示されています。
フードデリバリーサービスを利用したことがない理由は?
利用しない理由で最も多かったのは「サービスの料金が高いと感じる」(220名)で、次いで「配達員に対する信頼性が低い」(88名)、「注文方法が分からない、面倒」(99名)などが挙げられました。
多くの人が料金の高さを主な利用障害と感じていることが明らかになりました。
さらに、注文方法のわかりやすさや配達員に対する信頼性の向上も重要な課題として浮かび上がりました。
利用したことがあるフードデリバリーサービスは?
回答者が利用したことがあるサービスとして、最も多かったのはUber Eats(239名)、次いで出前館(205名)、Wolt(40名)、menu(38名)でした。Uber Eatsと出前館が多くの支持を集めていることがわかります。
なお、「その他」に挙げられたサービスとしては、マックデリバリー、ドミノ・ピザ、ピザハットが多く見られました。
フードデリバリーサービスの利用頻度は?
利用頻度については、「年に1回以下」が最も多く(127名)、次いで「数ヶ月に1回」(112名)という結果になりました。多くの人が頻繁には利用していないことが示されました。
大多数の人は、数ヶ月に1回から年に1回以下の利用にとどまっており、フードデリバリーサービスを日常的に利用する人はまだ少数派のようです。
フードデリバリーサービス利用時に重要視する点は?
利用者がフードデリバリーサービスを選ぶ際に最も重視しているポイントは「配達の速さ」(173名)、次いで「配送料や手数料の安さ」(169名)、「キャンペーンや割引」(156名)でした。
利用者が最も重視しているのは配達の速さであり、迅速なサービス提供が重要視されています。また、配送料や手数料の安さ、キャンペーンや割引も利用者にとって大きな魅力となっていることがわかりました。
まとめ
今回の調査結果から、フードデリバリーサービスは多くの人々に利用されつつあるものの、料金の高さが主な利用障害となっていることが明らかになりました。
また、配達の速さや配送料の安さが利用者にとって重要な要素であることがわかりました。
株式会社AMOは、今後も利用者の声を反映し、より良いフードデリバリーサービスの提供を目指してまいります。
さらに詳しいアンケート調査は以下の記事に記載していますので、ご覧ください。
フードデリバリーサービスのアンケート調査を実施!一番人気のフードデリバリーはどこ?
アンケート調査概要
調査方法 :GMO Askによるインターネット調査
調査期間 :2024年6月13日~6月20日
有効回答者数:774名(女性414名/男性354名/無回答6名)
回答者の年齢:19歳以下 9.3%/20-29歳 27.6%/30-39歳 28.7%/
40-49歳 21.7%/50-59歳 10.3%/60歳以上 2.3%
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