「鮨 銀座おのでら」の坂上統括総料理長が出張授業!今年も備前焼の魅力を女子大生に伝えるため、握り鮨のデモンストレーション授業を戸板女子短期大学で行います!
備前焼振興のための産官学連携の一貫として、新春恒例のマグロ初競りで4年連続一番マグロを落札していることでもお馴染みの「鮨 銀座おのでら」の坂上統括総料理長が、戸板女子短期大学食物栄養科の女子大生に備前焼のすばらしさを伝えるため、握り鮨を備前焼に盛り付けるデモンストレーション授業を行います。
▲マグロの握り鮨の試食会を「戸板女子短期大学」で実施
戸板女子短期大学(東京都港区、白川はるひ学長)は、備前市(岡山県備前市、吉村武司市長)と備前焼の振興活動についての産官学連携を2023年4月から開始しています。
食物栄養科のカフェ・レストランゼミでは、この産官学連携を通じて食器が料理の見た目に与える影響の大きさを学ぶと同時に、日本の伝統工芸を守っていくために自分たちに出来ることを考える課題解決型の授業を行っています。
※活動の様子はこちらのYouTubeからリンク
https://youtu.be/yuwm0fZT1Hc?si=8kC-gAmcSXEsfMtZ
2024年7月2日(火)に実施する授業では、実際に備前焼の食器を使ってお店の料理を提供していらっしゃる「鮨 銀座おのでら(東京都中央区)」の坂上統括総料理長が自ら、昨年に引き続き今年も、握り鮨を備前焼に盛り付けるデモンストレーション及びマグロの握り鮨の試食会を行います。
「鮨 銀座おのでら」では食器だけではなく、店舗の内装にも備前焼を使用しており、坂上統括総料理長が備前焼にこだわる理由を授業内で教えていただく予定です。また、受講する学生は将来、外食産業で活躍できる人材になることを目標としていますので、坂上統括総料理長がこれまでして来られた、外食産業の起業・運営、店舗デザイン、さらには海外展開などの経験を学生に伝えていただく予定です。
▲銀座おのでら坂上統括総料理長が自ら握り鮨を備前焼に盛り付けるデモンストレーション
昨年度と同じように学生達はまず、前期の授業を通して備前焼の魅力を体験し、その魅力を実感していきます。そして後期になると自分の感じた魅力を他の人に伝えるにはどうしたら良いのだろうかと各自で考え、備前焼の振興活動に取り組んで行きます。
そして今年度からの試みとして、備前焼をもっと若者や世界の方々に向けて振興していくため、「メタバース」や「DAO」を活用し、学生達が最新のテクノロジーを使った伝統継承に挑みます!
今後の活動にご注目いただけましたら大変うれしく思います。
■戸板女子短期大学について
戸板女子短期大学は、東京都港区内にある1902年創立の私立短期大学です。起源となっている戸板裁縫学校からの伝統を受けついで、全国の短大でも少数となっている服飾教育を専門としている「服飾芸術科」、栄養士養成の「食物栄養科」や、英語教育に力を入れている「国際コミュニケーション学科」を設置しています。3学科ともに、基礎教育、社会人としての実学教育、企業地域連携、プレゼンテーションに力を入れています。
URL : https://www.toita.ac.jp/
■「鮨 銀座おのでら」について
「銀座から世界へ」をコンセプトに、鮨・天ぷらなど伝統の日本食を世界に伝えていくことを目指す「銀座おのでら」。その歩みは3カ国18店舗まで拡大し、一部店舗ではミシュランガイドの星を獲得するなど、世界的な評価をいただいております。年初1月5日に行われる東京・豊洲市場恒例の新春マグロ初競りでは、母体となるONODERA GROUPが今年で4年連続5回目(2018年・2021年~2024年)となった一番マグロを落札し、国内外の店舗で提供をいたしております。
■坂上暁史(さかがみ あきふみ)
「鮨 銀座おのでら」統括総料理長
1973 年 北海道出身。板前がお客様に鮨を握り、提供するという世界観に憧れ 16 歳で鮨の道に進む。様々な店舗で修業し、札幌の名店「すし善」で10年腕に磨きをかけたのち、2013年「鮨 銀座おのでら」(東京・銀座)を立ち上げる。
2022年4月には長年の夢を形にした“お客様に育てて頂く鮨店”である「鮨 銀座おのでら 登龍門」をオープン。今までの鮨業界と一線を画し、若手の職人がカウンターに立って経験を積む場を提供。確かな実力を持った鮨職人を世界へ輩出し、伝統文化である江戸前鮨のさらなる発展を支えている。
【関連サイト】
戸板女子短期大学 https://www.toita.ac.jp/
「鮨 銀座おのでら」 https://onodera-group.com/sushi-ginza/
備前市備前焼振興課 https://www.city.bizen.okayama.jp/soshiki/105/
備前焼とは https://www.okayama-kanko.jp/feature/bizenyaki/
【本件に関するお問い合わせ先】
戸板女子短期大学 入試・広報部 担当:堀江 祐介
TEL 03-3451-8383 MAIL:horie@toita.ac.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。