お不動様の御朱印のご案内
報道関係各位 令和六年六月二十二日
真言宗「一乗院」
煩悩を焼きつくす不動明王さまのご加護を
~ 炎と不動明王を描いた御朱印の授与頒布を開始~
静岡市清水区の東海道沿いにございます寺院「一乗院」(静岡県静岡市清水区蒲原中369-1 院主 橘 榮徳)では、「炎と不動明王」を描いた御朱印の授与頒布を6月23日より開始いたします。
偉大なる明王・不動明王さまが炎の中から現れるお姿を描いた、一乗院オリジナルの御朱印です。これまでもご参拝いただいた方々より御朱印を希望されるお声がございました。近年、寺社参拝の記念やお守りがわりとして、御朱印集めを楽しみにされておられる方が増え、当院も書置きの御朱印を授与頒布させていただくことになりました。
不動明王さまは、お顔の表情からとても怖そうなイメージがありますが、煩悩にまみれて悟りの道から逸れた人々をたしなめ、慈悲の怒りをもって救う仏さまです。一乗院として初めての御朱印としまして、悪役のように睨みつける怖いお顔のお不動さまではなく、厳しさがありながら慈悲深く、かつ強いお姿を目指して丹精を込めて描き上げました。
御朱印の誕生まで、院主の橘・副住職の石上ともに数年越しの想いをふくらませていたところ、ご縁があってようやくこのような形となりました。当初は美しい花鳥や切り絵などの図案から始まりましたが、院主は仏門に入って以来、いく度も不動明王さまに救われる体験をし、また絵師もこれまで折々に護摩祈祷を受け、思わぬ苦難を不動明王さまにお導きいただいた経緯があり、心より感謝を込めての図案となりました。
不動明王さまは「火とともに現れる」とされ、一乗院でも毎月、第2日曜日に「護摩祈祷」を執り行い、真言を唱えて護摩木の火で不動明王さまをお呼びし、皆様の諸願祈願をお伝えしております。また不動明王は、真言宗では「行いを正した者の望みは子を救うようにかなえてくださる」とされ、「その偉大なる明王は、信じる者の心の中に住む」と経文に記されています。
印刷による書置きの御朱印ですが、不動明王さまの御霊徳が宿っております。清らかな場所で大切に奉持し、パワーと御加護をお受けください。
なお、7月より月例の護摩祈祷にお詣りいただきますと、自らの手で本御朱印を御護摩の炎にあてる「御火加持」を施していただき不動明王さまのご利益を直に受け取っていただくことができます。当日、護摩祈祷の前に御朱印料と御護摩料を添えてお申込みください。
大きさ 御朱印帳見開きサイズ(160mm×横220mm)
初穂料 500円
<お問い合わせ先> 一乗院
担当電話番号:080-5857-2145 (石上)
一乗院事務所:054-385-6477
ホームページ:https://ichijoin.or.jp/
副住職 石上 恵奈 ・ 住職 橘 榮徳 tachibana.in2103@gmail.com
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。