「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」新作映像配信開始!【SDGs】三菱電機に学ぶ、取り組むべきSDGs 社内浸透の第一歩とは!〈ゲスト:三菱電機株式会社〉

株式会社揚羽

2022.10.14 09:00

コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、2022年10月13日 (木)に、「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマに、企業のSDGsへの取り組みをすべてのステークホルダーによりビビッドに、よりわかりやすく発信するために誕生したYouTubeチャンネル「SDGs Biz(エスディージーズビズ)」内の番組「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」にて、三菱電機株式会社様にご出演いただいた新作映像を配信開始しました。(URL:https://youtu.be/Pvzt6xzt2DA)

■新作番組『【SDGs】三菱電機に学ぶ、取り組むべきSDGs社内浸透の第一歩とは!』配信開始!
今回ご出演いただくのは、人工衛星、発電・送変電設備などのインフラから、ものづくりを支えるファクトリーオートメーション機器、空調機器や冷蔵庫などの家電に至るまで、幅広く事業を展開する大手総合電機メーカーの三菱電機株式会社様。サステナビリティの実現を経営の根幹に据えた同社は現在、果たすべき役割として「事業を通じた社会課題・環境課題解決への貢献」「社会・環境に対する責任」「ステークホルダーへの情報開示」の3つを掲げ、『サステナビリティ経営』の実現に向けて様々な取り組みを推進されています。
『正直、まだ手探りの状態です。』とお話いただいたのは、三菱電機株式会社 サステナビリティ推進部 専任 の土橋啓次郎氏。本番組では、同社がまさに今、PDCAを回し取り組みを進める「サステナビリティの社内浸透」について、土橋氏に、その苦労から改善策まで赤裸々にお話いただきました。
「今の仕事に関係がないので関心がない」という声が多い、そして、従業員の「自分ごと化」が一番の課題である、という同社に共感するサステナビリティ推進担当者は多いはずです。サステナビリティの社内浸透の鍵が詰まった1本です。

 

〈【SDGs】三菱電機に学ぶ、取り組むべきSDGs社内浸透の第一歩とは! はこちらよりご覧ください〉
https://youtu.be/Pvzt6xzt2DA

 

■【SDGs】三菱電機に学ぶ、取り組むべきSDGs社内浸透の第一歩とは!【ゲスト:三菱電機】|SDGs Biz|サステナブル・プロセス vol.21

 ・サステナブル・プロセス① サステナビリティの実現を経営の根幹に据える

 ・サステナブル・プロセス② キャラクターを使用したインナープロモーション

 ・サステナブル・プロセス③ サステナビリティを自分ごと化させる

 

「SDGs Biz」とは
『SDGs Biz』とは、揚羽が創業以来の強みである映像という共感ツールを主軸に「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマにして情報発信を行う、揚羽が運営するYouTubeチャンネルです。
企業ブランディング、コミュニケーション支援に強みを持つ弊社は企業のサステナブルな取り組みをご支援するためのYouTubeチャンネル『SDGs Biz』を運営しております。「なぜ、ビジネスにSDGsは必須なのか」といった基礎的な情報からハイレベルな実践情報まで、すべてのビジネスパーソンにとって有益な「ビジネス×SDGs」のリアルな最新情報を「わかりやすく、面白く、真剣」にお届けします。
〈SDGs Biz:https://www.YouTube.com/channel/UCPHuk4--q8L6LxfcIwpeNgg〉

ナビゲーター:黒田天兵
株式会社揚羽
SXコミュニケーションプランニンググループ グループ長
書籍:『ストーリーでわかるエンゲージメント入門 組織は「言葉」から変わる。』

 

「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」とは
2021年10月、サステナビリティ経営に舵を切る企業の「プロセス」を価値化するコミュニケーション支援のサービス「SDGs with Passion」の一環として、『SDGs Biz』内において『サステナブル・プロセス -Sustainable Process-』の番組を開設いたしました。
SDGsに掲げられるゴールは実現にはまだ程遠く、あらゆるステークホルダーが手を繋ぎ合って乗り越えなくてはならないテーマです。しかし、多くの日本企業は、中途半端な情報開示によってSDGsウオッシュと非難されることを恐れて、ガイドラインに沿った形式的・定量的なコミュニケーションにとどまっています。揚羽は、この状況を打破すべく、昨今注目され始めている「プロセス」にある価値に着目し、創業以来の強みである「映像」の活用を通じて、サステナビリティに関するコミュニケーションを進化させていきたいと考えています。

 

【会社概要】
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング
     パーパスブランディング
     サステナビリティブランディング
     採用ブランディング
     インナーブランディング
     アウターブランディング 
     製品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります
資本金:1,000万円
URL:https://www.ageha.tv/

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