プロセカ2周年イベント開始でランキングトップに急上昇、収益前日比では3.3倍以上を記録
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が2022年9月30日に2周年を迎え、これに合わせて各種イベントを開催。2周年前日と当日での比較では収益が3.3倍になったことを始め、一連のイベントの効果がランキングや収益に現れており、2周年記念イベント開始から7日間の収益では日本の音楽/リズムゲームジャンルにおいてトップを記録しました。
2周年イベント開始当日に1位に急上昇、5日間はTop10圏内をキープ
「プロセカ」の愛称で知られる『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(SEGA CORPORATION)は、2020年9月にリリースされたモバイルリズムゲーム。同ジャンルの人気タイトルの1つで、リリースから2022年9月までに日本において1,000万ダウンロードを突破しています。「初音ミク」のタイトルからもわかるとおり、ボーカロイドの楽曲もゲーム内で楽しめるゲームです。
この『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が2022年9月30日に2周年を迎え、2周年記念イベントが開催されました。2周年記念イベントはゲーム内のみならず、リアルステージイベント「プロジェクトセカイ 2nd Anniversary 感謝祭」を9月23日、24日の2日間で全3公演を開催。朗読劇やライブが行われ、大勢のファンを魅了しました。
ゲーム内では、クリスタル5,000個や10連ガチャチケットがもらえるログインキャンペーンに加え、初音ミクや巡音ルカの限定メンバーを含む「カラフルフェスティバルガチャ ドリームピック」を開催。イベント「この祭りに 夕闇色も」や、12日間連続でゲー ム内に楽曲を追加するキャンペーンも同時にスタートさせるなど、2周年記念を盛り上げる施策を複数展開しました。
こうしたキャンペーン・イベントの効果がデータでも確認できます。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、日本のApp Store Top Grossingランキングにおいて、2周年記念イベント開催前の1週間はTop10圏外が続いていた『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』ですが、大きく順位を上げていることが確認できます。2周年当日の2022年9月30日には1位となり、その後2日間は2位、10月6日には順位を下げたものの、10月7日には6位、10月9日には3位に戻しています。
2周年記念イベント開始前のランキング推移では、同じ音楽/リズムゲームジャンルの『あんさんぶるスターズ!!Music』(Happy Elements)や『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(BANDAI NAMCO Entertainment)の後塵を拝していましたが、2022年9月29日からはこれら3タイトルの中でも6日間連続で最上位となりました。
イベント開始前日比で3.3倍以上の収益を記録、四半期での収益記録を塗り替える可能性も
Sensor Towerのデータによると、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の2周年前日に当たる2022年9月29日と当日の9月30日の収益を比較では、3.3倍以上の差がついています。
2周年から7日間(2022年9月30日~10月6日)の日本におけるモバイルゲーム収益では、1位の『モンスターストライク』、2位の『原神』に続く3位となっています。同期間の日本の音楽/リズムゲームジャンルにおける収益で見ると、2位の『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』に対して、2倍以上の差をつけてトップを記録しました。
Sensor Towerのデータによると、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のリリース(2020年9月)から2022年9月までの総収益は4.3億ドル以上で、特に2021年第4四半期以降に大きな収益の伸びが確認できます。同作リリースから2022年9月末時点では2021年第4四半期に最大収益(約7,000万ドル)を記録していますが、2周年イベントの収益が反映されるのは同年第4四半期になるので、今後記録を塗り替える可能性もあります。
同タイトルのパブリッシャーであるセガの収益比率においても、大きな役割を果たしています。Sensor Towerのデータによると、2020年9月から2022年9月までのセガの日本におけるモバイルゲーム別収益比率では、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が約49%を占めています。グラフからもわかるとおり、1つのタイトルでの比率は圧倒的で、同社のモバイルゲーム収益の約半分を担っていることがわかります。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!REQUEST DEMOボタンからデモのリクエストが可能です。 : https://sensortower.com/ja/product/store-intelligence
Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤
メディアに関するお問い合わせ press-apac@sensortower.com
ビジネスに関するお問い合わせ sales@sensortower.com
コンテンツを共有する場合は、「Sensor Tower」と出典を明記してください。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。