【夫婦の価値観アンケート】結婚生活において重要なのは「好きなものが合う」「嫌いなものが合う」どっち? 500人のママの答えは…

株式会社インタースペース

2024.05.09 09:30

パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。情報発信メディア「ママスタセレクト」では「結婚生活での価値観」についてのアンケートを実施しました。

円満な結婚生活を続ける秘訣はさまざまあるなか、よく言われるのが「価値観の一致」です。好きなもの・楽しいものが一緒だと一見仲は深まりそうですが、じつは長い結婚生活となると嫌いなもの・苦手なものが一緒かどうかも重要となります。実際に結婚生活を長く送っている人は、どちらが大事と考えているのでしょうか。

 

そこでママスタセレクトは今回、「夫婦の価値観」に焦点を当て、「好きと嫌い、どちらの価値観が結婚生活において重要だと考えますか?」というアンケートを実施しました。

 

選択肢には「好きなものが合う(嫌いなものは違ってもよい)」「嫌いなものが合う(好きなものは違ってもよい)」「その他」の3つを設定。500人のママたちから率直な意見が集まりました。

 

■アンケート結果

もっとも多かったのは「嫌いなものが合う」という回答で、54.6%でした。好みの一致よりも嫌いなものの一致を重要視する人が多いことがわかります。「嫌いなものが異なるとストレスが溜まる」という声や「好きなものは違っても受け入れられるが、嫌いなものは譲れない」といった意見が寄せられました。

 

<「好きなものが合うほうがいい」人は4割弱に>

一方で36.0%が「好きなものが合うほうがいい」と回答。「好みが同じだと一緒に楽しめることが多い」というコメントがあり、共通の趣味や関心事を楽しむ夫婦もいるようです。

 

<金銭感覚の一致も重要>

「その他」を選んだ人は9.4%と1割近くいました。なかでも多かったのが「金銭感覚の一致」です。お金に関することは夫婦の意見が合わないと論争が起きやすいことを示唆しています。また「夫婦で好きなものも嫌いなものも違っているが、お互いを尊重している」とコメントする人も少なくありませんでした。

 

■夫婦のありかたはさまざま

夫婦の数だけ夫婦の考え方があって良い、ということを示したアンケート結果となりました。

夫婦とはいえ、人と人との付き合いのなかでは価値観の相違は避けられないものです。夫婦で共通する部分があればそれを大切にし、多少の価値観の違いがあってもそれぞれの夫婦で自分たちなりの解決策をみつけ、関係を築いていくことが大切だといえそうです。

 

【アンケート概要】

実施期間:2024年4月6日〜2024年4月7日(2日間)
回答人数:500人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット

 

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■会社概要

社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   河端 伸一郎

設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円 

事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業

 

 

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