累計収益20億ドル目前のドラゴンクエストウォーク、リリース以降日本の位置情報ゲーム収益でトップを維持
位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』の累計収益が20億ドルに迫っています。人気の「ドラゴンクエスト」シリーズのIPを活用した本作は、リリース以降、日本の位置情報ゲームの収益において、トップの座を維持しています。
累計収益20億ドル目前のドラクエウォーク、4.5周年イベントでダウンロード数も増加
日本で人気のIP「ドラゴンクエスト」シリーズを活用した位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(SQUARE ENIX)は、2019年9月にリリースされました。「スマホをもって、ぼうけんにでかけよう」のキャッチフレーズからもわかるとおり、現実世界を歩いて移動すると、キャラクターも連動して移動し、日常の移動が「ぼうけん」になるモバイルゲームです。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2019年9月のリリースから2024年3月までの『ドラゴンクエストウォーク』の収益は、20億ドルに迫っています。
同作のパブリッシャーであるSQUARE ENIXは、家庭用ゲーム機向けのみならず、多数のモバイルゲームをリリースしています。Sensor Towerのデータによると、2019年9月から2024年3月までのSQUARE ENIXの日本におけるモバイルゲーム別収益シェアにおいて、『ドラゴンクエストウォーク』が40%近くを占めトップとなっています。
モバイルゲーム別収益シェア2位は、ターン制RPGの『ロマンシング サガ リ・ユニバース』です。収益シェアは『ドラゴンクエストウォーク』は半分以下となっており、『ドラゴンクエストウォーク』が同社のモバイルゲーム収益を牽引していることがわかります。
また、『ドラゴンクエストウォーク』は2024年3月に4.5周年記念イベントを展開しました。3月7日からスタートした「WALKフェス そして馬車はゆく」では、専用クエストをクリアすることで、戦闘中に「なかまのいれかえ」ができる「馬車」が解放され、歩数に応じて馬車の旅路が進み、報酬を獲得できます。こうしたイベント効果もあり、本イベント当日にはダウンロード数の増加が確認できます。
ドラクエウォークは日本の位置情報ゲーム収益のトップをキープ、1週間あたりの平均使用時間はポケモンGOを大きく上回る
『ドラゴンクエストウォーク』は、日本における位置情報ゲームとしても際立っています。Sensor Towerのデータによると、2019年9月から2024年3月までの日本の位置情報ゲームのダウンロード数において、2位となっています。ダウンロード数トップは、2016年7月リリースの『Pokémon GO』(Niantic)です。
『ドラゴンクエストウォーク』プレイヤーの熱中度の高さは、データでもわかります。Sensor Towerのデータによると、1週間あたりの平均使用時間では『Pokémon GO』が192分、『Pikmin Bloom』(Niantic)が154分となっています。これに対し、『ドラゴンクエストウォーク』では545分とこれら2タイトルとは大きな差がついています(バブルの大きさは平均使用日数/月)。
これらの位置情報ゲームはいずれも人気IPを活用したタイトルですが、『ドラゴンクエストウォーク』のゲーム性、IPの強さが証明されたデータとなっています。
Sensor Towerのデータによると、『ドラゴンクエストウォーク』プレイヤーの男女比率は6:4、35-44歳の層が最も多く35%を占めています。その次に多いのが、45-54歳の層で23%です。幼少期に家庭用ゲーム機でドラゴンクエストシリーズをプレイした世代の方々が同作を支えていることがわかります。
『ドラゴンクエストウォーク』のプレイヤーは、一般人口と比較してカジュアルゲーマー(簡単に理解できるメカニクスを備えたモバイルゲームをプレイする人たち)が圧倒的に多く、『ドラゴンクエストけしケシ!』(SQUARE ENIX)をプレイしている人たちでもあります。
モバイルアプリでは、一般人口と比較して『Yahoo!マップ』(Yahoo Japan)を活用している傾向がデータ上で確認でき、位置情報ゲームの特性がわかります。
また、『ドラゴンクエストウォーク』プレイヤーと一般人口の比較において、広告インプレッションを見るチャネルでは、YouTubeが多くなっています。このことは同作の広告戦略にも現れています。Sensor Towerのデータによると、2023年第4四半期の日本における位置情報ゲームのSoVで、YouTube上では『ドラゴンクエストウォーク』がトップとなっています。
日本で人気の広告チャネルである、X(旧:Twitter)、Instagramでは、どちらも『Monster Hunter Now』(Niantic)がトップとなっており、ユーザー層に応じた広告戦略の違いがわかります。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :
https://sensortower.com/ja/demo
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
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