本当にあった新築工事にまつわるウソ

株式会社さくら事務所

2024.04.01 10:00

みんながウソをつく日に、ウソを見破る目を養おう

業界初の個人向け総合不動産コンサルティング・ホームインスペクション(住宅診断)、マンション管理組合向けコンサルティングを行う“不動産の達人株式会社さくら事務所”(東京都渋谷区/社⻑:大⻄倫加)では、「施工業者側のうやむやな説明やごまかしから、トラブルに発展してしまった」というご相談が増えてきたことを受け、「本当にあった新築工事にまつわるウソとホント」について、サイト内にて発信いたしました。 詳しくは下記をご覧いただき、本件に関する取材やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

たった1つの真実はどれ?新築工事にまつわるウソ

 

①【ウソ?ホント?】基礎の1㎜程度のヒビであれば問題ないです。

②【ウソ?ホント?】新築工事中の断熱材、雨に濡れましたが湿気に強いので大丈夫です。

③【ウソ?ホント?】新築工事中の木材、雨に濡れましたが十分に乾いているし変形などもしていないので大丈夫です。

④【ウソ?ホント?】4月の着工は、年度初めで毎年業者が混み合うので一時的に工事中断しちゃうんです。

⑤【ウソ?ホント?】壁量が1.5倍なので、住宅性能評価申請していないだけで耐震等級3と同じ強さです。

⑥【ウソ?ホント?】ペアガラスなので断熱性が高く結露しません。

⑦【ウソ?ホント?】注文住宅はデザインにこだわった分だけ将来的にも高く売れます。

⑧【ウソ?ホント?】太陽光発電はランニングコストがかかりません。

⑨【ウソ?ホント?】壁の中の断熱材の厚みや性能は、サーモグラフィカメラを使って図面通りか確認したのでご安心ください。

⑩【ウソ?ホント?】断熱材は良いものを使っているので暖かい家になります。

 

正解と解説は下記サイトでご紹介!

https://www.sakurajimusyo.com/guide/38056/

さらに具体的なお話が聞きたい方はお気軽にお問合せください。専門家が事例と共に取材にてお話させていただきます。 

 

■不動産の達人 株式会社さくら事務所■  http://www.sakurajimusyo.com/ 

株式会社さくら事務所(東京都渋谷区/代表取締役社長:大西倫加)は「人と不動産のより幸せな関係を追求し、豊かで美しい社会を次世代に手渡すこと」を理念として活動する、業界初の個人向け総合不動産コンサルティング企業です。1999年、不動産コンサルタント長嶋修が設立。第三者性を堅持した立場から、利害にとらわれない住宅診断(ホームインスペクション)やマンション管理組合向けコンサルティング、不動産購入に関する様々なアドバイスを行なう「不動産の達人サービス」を提供、65,000組を超える実績を持っています。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
ホーム

サブカテゴリ
ライフスタイル
金融・保険