インフルエンサー インバウンド集客
インフルエンサーを活用したインバウンド集客
【必須事項】現地で認知の取れるインフルエンサーかを検証
様々な企業がインフルエンサーを活用したインバウンド集客の中で、結果に繋がるケースとあまり効果が出ないケースとの違いを検証します。
旅行会社にそれぞれの企画と効果についてヒアリングを行いました。
施策❶
某県のプロモーション動画の制作
結果➡視聴回数は数百万再生だったが、ターゲットを絞っておらず、何を目的にしているのか分かない。また起用したインフルエンサーのフォロワー数も少なく、動画発信後のインバウンド集客に繋がらなっか。
施策❷
インフルエンサーを起用した某県の東南アジア向け訪日観光動画の発信
結果➡視聴回数も悪くなかったがフォロワーの多くが日本人の為、本来の目的である東南アジアの方にアプローチができておらず、インバウンド集客に繋がらなかった。
施策❸
多くの行政や企業が起用しているフォロワー数100万人以上のタイ人インフルエンサーの起用
結果➡フォロワー数も多く視聴回数もそれなりに取れているが、結果に繋がっていない。タイ人の多くはこのインフルエンサーの存在を知らなかった事が理由だと思われる。
どの国に向けた施策でも同様の問題点があげられる。
インフルエンサーを起用する際に、ターゲットとなる国を熟知したキャスティングが重要という事が分かった。
・起用するインフルエンサーが現地でどれだけ認知されているか?
・フォロワー数は起用する金額に見合っているか?
・フォロワーの層は日本旅行に親和性のある層か?
上記のポイントを押さえたキャスティングが必須である。
■ターゲットを絞り、日本旅行と親和性の高いインフルエンサーの起用はこちらから
https://www.5starpromotion.com/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。