築地「⾓打ち旅⼿箱」が、築地のお買い物⽂化を再発信!/2024年4月1日

海と街と株式会社

2024.03.26 16:05

〜東京の台所 『築地』の魅⼒がわかる美味しい体験〜

築地「⾓打ち旅⼿箱」は、2024年3⽉17⽇で1周年を迎えました。節⽬を迎えるにあたり、築地の魅⼒ である「お買い物⽂化」を再発信するため、毎⽉「築地の⾷」と「⽇本酒」を楽しめるイベントを実施いた します。

2023年、新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に移⾏してから、築地は再び賑わいを取り戻してきました。しかし、2018年に市場が豊洲に移転してから「⼀般観光客向け」に営業を⾏う店舗も増え、訪⽇客や国内居住者から美味しいものが⾷べられる「観光地」として⾒られることが増えてきました。

しかし、築地の「美味しい」を⽀えてきたのは、観光客向けのお店ではなく、全国から厳選⾷材を集めて来るプロの⽬利きのお店。築地は「買い物の街」として飲⾷店のプロの⽅がその⾷材を求めてやってくる場所であり、一流の飲食店も使う⾷材や調理器具といった「本物の商品」を、⼀般消費者でも適正価格で購⼊ができる場所です。

その「東京の台所」としての築地の価値を再発信するため、築地「⾓打ち 旅⼿箱」では、築地の⾷材を楽しめるイベントを実施する他、築地で購⼊した新鮮なマグロや牡蠣などの⾷材の持ち込みに関して、最適なお酒のペアリングをご紹介します。皆さんも、築地で本来のお買い物を体験してみませんか。

 

イベントスケジュール

(開催済)1⽉:岡⼭4蔵12種類のお酒を飲み⽐べ「岡⼭⽇本酒フェア」

(開催中)2⽉〜3⽉:近江⽜のローストビーフとのペアリングが楽しめる「滋賀⽇本酒フェア」

(開催予定)4⽉1⽇〜15日:築地浜焼きBBQで⽇本酒と牡蠣、ハマグリなどが楽しめる「築地⾙まつりフェア」

※5⽉以降は公式サイトにて順次発表してまいります。

※旬の時期に合わせ、期間が変更になる可能性がございます

※イベント内容は変更される場合があります。

 

「築地 ⾓打ち旅⼿箱」とは

築地でお買い物を楽しんだら、ゴールは「築地⾓打ち旅⼿箱」で⽇本酒とペアリング。

観光客向けの店舗が⽴ち並ぶ⾨跡通り側から、波除通りを波除神社に向かって進むと少しずつ観光客の数が減り、プロ向けのお店が増え、築地を象徴する⿂河岸に辿り着きます。

その3Fには意外と知られていない、市場で働く⼈が愛した「市場飯」を楽しめる⿂河岸⾷堂があり、そのほとりに「築地⾓打ち旅⼿箱」はあります。

「築地⾓打ち旅⼿箱」築地場外市場で買ったものを持ち込んで、⽇本酒とのペアリングが楽しめ、気に⼊ったお酒を即購⼊できる常設型イベントです。

 

1.築地で購⼊した⾷品、おつまみの持ち込みOK︕

⾓打ち旅⼿箱では、「築地でお買い物」を気軽に体験してもらうため、築地場外市場にある店舗で購⼊したマグロ、⽣牡蠣、その他おつまみなどの持ち込みが可能です。(お酒の注⽂が利⽤条件となります)

 

2. 築地の⾷に合わせて、約50種類の⽇本酒からペアリングの提案をします。

旅⼿箱のスタッフは築地の⾷材と⽇本酒について知識を持っており、マグロや牡蠣など築地で買える⾷材に最適な、ペアリングの提案をいたします。また、全国の酒蔵に直接訪問をして仕⼊れを⾏なっており、海鮮に合う厳選したお酒から現地でしか飲めないレアなお酒まで、幅広いラインナップを取り揃えております。定番メニューは3杯飲み⽐べセット1,200円、1杯400円からご準備しております。

 

3. 毎⽉「築地の⾷×⽇本酒」のイベント開催

常設のイベントと合わせて、毎⽉テーマを設定し皆様のお買い物をサポートします。新鮮な⿂、⾁類、⾙類など、築地で購⼊可能な⾷材と⽇本酒のペアリングを提案し、良い⾷材が⼿に⼊る築地ならではの体験を提供します。安⼼して⾷材の購⼊ができるお店についてもお伝えしますので、お気軽に店舗にてお問い合わせください。

 

海と街と株式会社とは

海おこし、町おこしが⽣業

私たちは⽇本の価値を掘り起こして海と地域と⼈とを繋ぎ、出会いを創出する事業をリアルとオンラインで展開し、国内外の⽅々に豊かなライフスタイルを提供することを⽬的とした会社です。

 

お問い合わせ

お問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

https://umi-machi.com/contact1/

 

オウンドメディア

■公式サイト https://umi-machi.com/

■Instagram(⽇) https://www.instagram.com/tabitebako/

■Instagram(英) https://www.instagram.com/tabitebako_channel/

■X https://twitter.com/tabitebako

■Facebook https://www.facebook.com/tabitebako/

 

<お問い合わせ先>

海と街と株式会社

電話:03-6281-5034(受付時間:平⽇10:00〜17:00)

メールアドレス:secretariat@umi-machi.com

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
食・グルメ