創業80年の老舗メーカーが刺繍レース専門ブランドを設立
1943年創業、富山県砺波市に本社を置く中越レース工業株式会社が、2024年3月に自社初のエンブロイダリーレース(刺繍レース)専門ブランド「ecaL」(エカル)を設立しました。
失われゆく美しい日本のレース
大正時代の洋装化をきっかけに国内でレースの製造が始まると、その豊かで繊細な美しい表情から、日本は世界有数のレース産業国として生産を拡大してきました。
しかし、オイルショックや海外の安価なレースの大量生産、ファストファッションの流行などの影響により、現在は日本国内の多くのレース工場が倒産・閉業を余儀なくされています。
そんな中、新素材や新技術の開発を長年を続けてきた中越レース工業は、刺繍レースの可能性をさらに広げるべく、「暮らしを彩る美しい刺繍レース」をコンセプトとした刺繍レース専門ブランド「ecaL」を設立しました。
希少な刺繍レース職人たちの技術
針の動きを一針一針データ化する製紋や、手振りミシンでの補修など、刺繍レース製造には特殊な技術が必要であり、その技術者は年々減少傾向にあります。
そんな中、ecaLの刺繍レースは企画・製造・加工・販売までを一貫して日本国内の自社工場で行うため、製品一つ一つに希少な職人たちの技術が詰まっています。
ecaL Fabric
ecaLの刺繍は、ナチュラルで優しい雰囲気の北欧柄のデザインが特徴的です。
美しい刺繍で描かれる花や木々、かわいい動物たちは、日々の暮らしに癒しや落ち着きを与えてくれます。
既に生産が終了した日本の機械で生産する希少なエンブロイダリーレースは、一針一針ゆっくりと縫うからこそ表現できる優美で柔らかな風合い、高級感のある凹凸が特徴です。
クッションやバッグ、ワンピースなど、様々な用途にお使いいただけるような生地デザインです。
ecaL Paper
紙に刺繍を施した愛らしいステーショナリーグッズは、日々の暮らしに優しく寄り添ってくれます。
細部までこだわりを感じさせる繊細な刺繍と和紙の柔らかな質感が、上品な雰囲気を引き立てます。
大切な人への特別なメッセージカードにぴったりな作品です。
【ecaL企画・開発担当者からのメッセージ】
私たちは、国内では数少ないエンブロイダリーレースメーカーです。
創業当時より、最高品質の美しいレースを製造する為、日々技術を磨いてきました。
しかし、最近では、新しい高性能な機械が主流になり、レースの価値もどんどん変わってきていると感じています。
そこで、レースの良さを知る私たちが、お客様に直接レースの良さをお伝えしたい。
という思いで、ecaLはスタートしました。
13mを超える大きなレース機は、その姿とは裏腹に繊細で暖かな風合いのレースを作ってくれます。
1針1針多くの針が一斉に動くその姿は、まるで生きているかのようです。
ecaLでは、思いの詰まった暖かなレースを暮らしの中に取り入れてもらう為、
生き生きとしたモチーフを中心に北欧テイストな優しい商品を取り揃えました。
開発チームが中心となり、各工程のプロが自信を持って作り上げたecaL商品をどうぞよろしくお願い致します。
ecaL store
https://ecal-store.myshopify.com/
※販売はECサイト限定となります。
https://www.instagram.com/ecal_store/
社名: 中越レース工業株式会社
事業内容: 刺繍レース素材およびニット(ラッセル)素材の製造・販売
多素材への刺繍加工・販売、各種製品化加工
住所: 〒939-1355 富山県砺波市杉木2-50
提供:中越レース工業株式会社
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。