綾瀬はるかさんが笑顔とナレーションで未来を切り開く子どもたちを応援するNTTドコモ「ドコモ未来プロジェクト」新CMを3月27日(水)より公開!
創作絵画コンクール、プログラミングコンテスト、スポーツや文化芸術体験 子どもたちの未来を応援!「ドコモ未来プロジェクト」実施中!
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2024年3月27日(水)より、俳優の綾瀬はるかさんを起用した「ドコモ未来プロジェクト」の新CM「未来を切りひらこう」篇のほか、ドコモ未来ミュージアム「一緒にえがいてみよう」篇、ドコモ未来ラボ「一緒につくってみよう」篇、ドコモ未来フィールド「一緒にふみだそう」篇を公開します。
ドコモでは、未来をつくる子どもの夢を応援するための取組み「ドコモ未来プロジェクト」を、2023年より実施しています。「ドコモ未来プロジェクト」では、“未来を描く”ことが子どもたちの創造力や思考力を伸ばすことにつながるという考えのもと、2002年から毎年開催し、これまでの応募総数は200万点を超えた創作絵画コンクール「ドコモ未来ミュージアム」をはじめ、昨年からスタートした、“プロのセカイにふれる”ことができるプレミアムな体験を提供するイベント「ドコモ未来フィールド」と、“未来の新発明”をテーマに、固定概念にとらわれない自由な発想を募るプログラミングコンテスト「ドコモ未来ラボ」を実施し、未来へ歩き出す子どもたちに、ワクワクする経験や自由な発想を表現できる場を提供しています。
新CMでは、ドコモのブランドアンバサダーの綾瀬はるかさんをナビゲーターとして起用。綾瀬さんが「ドコモ未来プロジェクト」の取組み内容をナレーションで紹介するほか、明るい笑顔で子どもたちを応援します。子どもたちに向けた夢のふくらむメッセージに、綾瀬さんのナレーションにも自然と熱量がアップ。さらには、ボクシングの井上尚弥選手や、大宮アルディージャのサッカー選手たちに目を輝かせる子どもたちの映像も登場する、ワクワク感満載の素敵なCMに仕上がりました。
収録後のインタビューでは、「何が自分を支えてくれるものになるか分からないから、いろいろと挑戦するのはすごくいいと思います」と、未来をつくる子どもたちの夢にエール。また、自身の子どもの頃の夢を聞かれると、「コロコロ変わっていて。バスケットボールの選手だったり、パティシエになりたいと思ったり、 結構テレビに影響されていました」と回答。「毎日いろんな種類のケーキを焼いて食べたり、家族に食べさせたりというのをやってました。でも、8割がたは自分で食べていたという感じでした」と明かしています。
ドコモはこれからも、「ドコモ未来プロジェクト」を通して、子ども達がたくさんの経験をし、自分の想いや考えを表現できる場を提供することで、未来を切り開く子どもたちの成長を応援してまいります。
<CM概要>
■タイトル:ドコモ未来プロジェクト「未来を切りひらこう」篇(30秒) https://youtu.be/Rgr3uqB6w5g
ドコモ未来ミュージアム「一緒にえがいてみよう」篇(30秒)https://youtu.be/CW8wT-xjQkI
ドコモ未来ラボ「一緒につくってみよう」篇(30秒)https://youtu.be/5Jla_hETs0A
ドコモ未来フィールド「一緒にふみだそう」篇(30秒)https://youtu.be/txni9Ug24gc
■公開開始日:2024年3月27日(水)
■WEBサイト:https://docomo-mirai.tda.docomo.ne.jp/
■ストーリー:
ドコモ未来プロジェクト「未来を切りひらこう」篇では、ナビゲーターを務める綾瀬はるかさんが、子どもが主役の「ドコモ未来プロジェクト」をご案内します。笑顔で子どもたちを応援する綾瀬さんのナレーションにより、未来を自由に描く「ドコモ未来ミュージアム」、憧れのプロの世界に触れる「ドコモ未来フィールド」、プログラミングで未来を発明する「ドコモ未来ラボ」を紹介。さらには、絵画やプログラミングに挑む子どもたちのいきいきとした姿に加え、ボクシングの井上尚弥選手や、大宮アルディージャのサッカー選手たちに目を輝かせる子どもたちの映像も登場します。ワクワクが止まらない「ドコモ未来プロジェクト」の魅力を、みなさまにお伝えしたCMとなっています。
ドコモ未来ミュージアム「一緒にえがいてみよう」篇、ドコモ未来ラボ「一緒につくってみよう」篇、ドコモ未来フィールド「一緒にふみだそう」篇では、それぞれの取組みの魅力を、綾瀬さんのナレーションでお届けします。
■収録エピソード
今回のCMでは、ナビゲーターとしてナレーションと静止画で登場する綾瀬さん。ナレーションの収録では、綾瀬さんの透き通った声で語られる子どもたちへのメッセージに、スタッフ一同が思わず聞き惚れてしまうほどでした。決められた15秒という時間ジャストで言い終えることができたときには、あまりにピッタリだったことに綾瀬さんもびっくり。目をまんまるにして驚くキュートな姿を見せていました。
CMに登場する静止画の撮影では、驚きや喜びを伝えるため、少し大げさな表情を次々に披露。両手を広げたり、グーポーズやピースサインを交えたりと、試行錯誤しながらくるくると表情を変える綾瀬さんの姿が印象的でした。収録の合間も終始笑顔の綾瀬さん。綾瀬さんのほんわかとした雰囲気と魅力にあふれた収録となりました。
<綾瀬はるかさん インタビュー>
CM撮影の感想を教えてください。
今回は顔だけの出演のCMということだったんですけど、さまざまな子どもの夢が広がるようなプロジェクトがとても楽しみだなと思いました。私は(顔の)切り取りでの出演ですけど、なかなかいい顔ができたと思います。
綾瀬さんの子どもの頃の夢を教えてください。
しっかりしたのがなくて、コロコロ変わっていて。バスケットボールの選手だったり、パティシエになりたいと思ったり、 結構テレビに影響されていました。お菓子作りにすごいハマっているときがあって、 毎日いろんな種類のケーキを焼いて食べたり、家族に食べさせたりというのをやってました。でも、8割がたは自分で食べていたという感じでしたけど。大好きでしたね。
4月は新生活を迎えるシーズンということで、これからの未来を作っていく子どもたちの夢を応援するメッセージをお願いします。
今思うと、何事も全部今の自分につながっているなと思うから、「何が好きなんだろう」って結構やってみないとわからなかったりすると思うし、いろいろ挑戦してみて、そしてたくさん食べて、たくさん勉強して、友達と遊んで、好きなことを見つけていってほしいです。
私もいろいろ部活を変わったりとかしたんですけど、小さい頃にやっていた身体能力みたいなことが今に生きたりとか、ちょっと習い事をしていたことが今につながったりというのがあるから、何が自分を支えてくれるものになるか分からないから、いろいろと挑戦するのはすごくいいと思います。
綾瀬さんの未来の夢を教えてください。
「ドコモ未来プロジェクト」の話を聞いたあとだと、みんなが手をつないで笑ってるという、世界が平和な未来がいいなと思います。壮大(笑)。身近な未来の夢ですか?お味噌汁とか炒め物とか、プロ並みにおいしく作るというのが目標です。
<ドコモ未来プロジェクトについて>
ドコモでは、未来をつくる子どもの夢を応援するため「ドコモ未来プロジェクト」という取組みを実施しています。
ドコモはこれからも、「ドコモ未来プロジェクト」を通して、子ども達がたくさんの経験をし、自分の想いや考えを表現できる場を提供することで、未来を切り開く子どもたちの成長を応援してまいります。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。