iOS版『スイカゲーム』がリリース3ヵ月で200万ドルに迫る収益を達成、同期間のバブルシュータージャンルで収益2位に
Nintendo Switchの有料タイトルとして人気を集めた『スイカゲーム』のiOS版がリリース3ヵ月で収益200万ドル近くを記録しました。iOS版は有料ゲームとしてリリースされ(2024年4月11日にAndroid版もリリースされました)、大型プロモーションなしでこの収益を達成しています。
リリース初日1位スタートでその後もトップ3圏内を維持したスイカゲーム
小さなフルーツを2つ合わせて大きくしながらスイカを作り、フルーツがボックスから溢れないように得点を重ねて高得点を目指す『スイカゲーム』(Aladdin X版)。日本ではNintendo Switch版が2021年12月にリリースされました。その後、2021年12月人気配信者やVTuberによるゲーム配信によって、2023年秋ごろから同作の人気に火がつきました。
これを受けて、同時期から「スイカゲーム」と名の付くモバイルゲームが多数登場する事態になりました。この時点でAladdin Xによるスイカゲームのモバイル版はリリースされておらず、これらはすべて模倣版と言えます。
その後、2024年1月1日に『スイカゲーム-Aladdin X』(XGIMI LIMITED)がiOS用有料ゲームとしてリリースされました(※2024年4月11日にAndroid版がリリースされましたが、以降iOS版のみのデータです)。ファン待望のAladdin X版とあって、リリース直後から好スタートを切っていることがわかります。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、日本のiOS有料ゲームランキングにおいて、リリース初日からトップとなり、その後iPhoneランキングにおいては2月20日までトップをキープしました。
全体を通してみても、iPhone・iPadともにトップ3圏内を維持しており、2024年初からの有料ゲームランキングの代表格となっています。
なお、iPhoneランキングにおいて、2月21日、22日に2位となった同作ですが、この2日間のトップは『Coffee Inc 2』(Side Labs)です。『Coffee Inc 2』は2021年11月にリリースされたゲームですが、本格的な経営シミュレーション要素が日本のSNSで話題となり、トップとなりました。
バブルシュータージャンル収益で3年連続トップのLINE バブル2に迫るスイカゲーム、持続的人気はユーザーの声を反映
Sensor Towerのデータによると、同作はiOS版のリリースのみながら(2024年3月31日時点)、2024年1月1日のリリースから3月31日までの累計収益は200万ドル近くを記録しており、好調ぶりがわかります。
『スイカゲーム-Aladdin X』はモバイルカジュアルゲームの1つですが、同カテゴリにおいても好調です。Sensor Towerのデータによると、2024年1月1日から3月31日までの日本におけるモバイルカジュアルゲームの収益成長量ランキングで5位となっています。
1位から4位までのモバイルゲームは無料でプレイが可能なタイトルで、同作はトップ5内で唯一の有料ゲームでもあります。
『スイカゲーム-Aladdin X』はSensor Tower上では「バブルシューター」ジャンルに分類されていますが、同ジャンルにおいても際立った収益が確認できます。Sensor Towerのデータによると、2024年1月1日から3月31日までの日本におけるモバイルバブルシューターゲームの収益で2位となりました。
トップの『LINE バブル2』(LINEヤフー)は、直近3年(2021年~2023年)でバブルシュータージャンルのモバイルゲームとして収益トップだったことを考えると、『スイカゲーム-Aladdin X』がリリース直後から収益の好調ぶりがわかります。
こうした好成績を大型プロモーションなしで実現したことも注目に値します。近年のモバイルゲームでは、動画広告やプレイアブル広告のほか、TVCMや有名タレントの起用は珍しくなくなっていますが、同作では事実上の口コミのみで有料ゲームのランキング上位をキープしています。
リリースから2024年3月31日までに数回のアップデートを行った『スイカゲーム-Aladdin X』ですが、ユーザーレビューでの要望を採用した「横画面でのプレイ」や「マイスコアランキング」への対応をするなど、積極的にユーザーの声を反映していることも持続的人気の要因だと推察できます。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 :
https://sensortower.com/ja/demo
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
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