[レポート]2023年第4四半期のAudience Insights

Sensor Tower

2024.03.12 08:46

レポート全文は無料ダウンロードできます

本レポートでは、最新のAudience Insightsデータを深く掘り下げる中で、さまざまな導入事例をご紹介します。

はじめに

Audience Insightsは、モバイルアプリとデジタル広告のデータを組み合わせた当社初の製品です。これら2つのソースを組み合わせることで、すべてファーストパーティーの行動データに基づき、これまでにない方法でユーザー体験を分析できます。Audience Insightsを通じて既存のオーディエンスに対する理解を深め、競合他社の動向を予測し、新規オーディエンスをターゲットにするべき場所や方法を明らかにすることができます。

デジタル消費者を深く理解する必要があるブランドマーケターや、オーディエンスの間で人気が高まっているアプリについてのインサイトが必要なパブリッシャーのために、当社の新製品であるAudience Insightsは、既存オーディエンス、競合オーディエンス、潜在的な新規オーディエンスを可視化します。

de9f01f91a0313b51709684273.png

ペルソナ:暗号通貨トレーダー

暗号通貨トレーダーのペルソナは70%が男性で、25~34歳が中心です。一般人口と比較して、暗号通貨トレーダーは「個人間(P2P)の支払者」「ネオバンカー」「ギャンブラー」である可能性が大幅に高くなります。

898d7f531802220c1709684284.png

2023年第4四半期に暗号通貨トレーダーに表示された広告インプレッションのうち、19%はX(旧:Twitter)で表示されており、この数字は一般人口の場合より+176%高いものでした。また、暗号通貨トレーダーがLinkedInで広告を目にする可能性は一般人口の2倍(+99%)でした。

8031a13dfa12cdce1709684291.png

暗号通貨トレーダーは金融カテゴリー以外に、カジノゲーム(+489%)、スポーツ(+267%)、ビジネス(+256%)アプリの利用でも、一般人口と比較してオーバーインデックス(特定の属性が全体の指数を上回ること)となりました。

c75c1cbba8a3de491709684298.png

広告表示:MarriottとHiltonの比較

人口統計学的な観点から見ると、これら2社のオーディエンスの違いは小さなものでした。Marriottのオーディエンスはやや女性が多く年齢が高かったのに対し、Hiltonのオーディエンスはやや若年層寄りでした。

12c4252b016274571709684306.png

一般人口と比較すると、Marriottのオーディエンスは旅行・観光ブランドによる広告のシェアが+51%大きくなっています。これは、Marriottがより焦点を絞ったターゲティング戦略を行っていることを示しているかもしれませんが、オーディエンスとつながろうとする際に競合からの干渉が増える可能性もあります。Hiltonの場合、インデックスは全体として比較的低く、オーディエンスへの広告表示が一般人口の場合とそれほど変わらないことを示しています。

ab4963290ef1c3c81709684314.png

MarriottとHiltonがリーチしたオーディエンスは同じような属性でしたが、両社のオーディエンスに表示された他のブランドによる広告は大きく異なります。

d3150f4afc1e405a1709684322.png

アプリエンゲージメント:MONOPOLY GO!

『MONOPOLY GO!』は、第4四半期にアメリカで最もダウンロードされたモバイルゲームです。同作は現在、多くのジャンルに及ぶゲームアプリの利用時間においてオーバーインデックスとなっている熱心なゲームファンのオーディエンスを引きつけています。

377833f40a1e65941709684332.png

『Roblox』は、第4四半期にアメリカで『MONOPOLY GO!』の次に多くダウンロードされたゲームです。興味深いことに、『Roblox』のユーザー基盤は『MONOPOLY GO!』のオーディエンスよりはるかに女性が多く、年齢層は低くなっています。

f4285ce8916ada781709684339.png

『MONOPOLY GO!』のプレイヤーはFacebookで広告を目にする機会が最も多かったのに対し、『Roblox』プレイヤーのインプレッションシェアが最も高かったのはYouTubeとTikTokでした。

7ae8f27e05701d0a1709684348.png

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:

https://sensortower.com/ja/blog/q4-2023-audience-insights-JP

 

[レポート全文の無料ダウンロード]

https://sensortower.com/ja/audience-insights-2024-report-japan?utm_source=PressWalker

 

Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

 

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

39b6278290eaec161709684358.jpg

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

 

Sensor Tower 日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)

 

Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

https://sensortower.com/ja

 

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:

https://twitter.com/SensorTower_JP

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
広告・宣伝