3月2日(土)開催 無料オンライン講演会 「聞くトレーニング」を通して語彙力・読解力、読み書きの発達を促す

株式会社Progress

2024.02.14 20:00

– 聞き取りは子どもの学ぶ力の指標 –

脳の仕組み「ワーキングメモリ」の観点から、聞く力と語彙力・読解力、読み書きの発達の関係やその土台作り、声かけの仕方、関わり方など、そのポイントなどをお話いたします。

株式会社Progress(福岡市:代表取締役 秦 有樹)が運営する、「人の教育に関わる方々」を対象にしたオンラインセミナー EduSemi(エデュセミ)では、2024年3月2日(土) 19:00よりワーキングメモリ教育推進協会 理事 / 上級インストラクター野瀨 まなみ 氏を迎え、"「聞くトレーニング」を通して語彙力・読解力、読み書きの発達を促す"と題したオンライン講演会を開催いたします。

ご参加は無料です。お申込ページのフォームよりお申し込みください。※アーカイブ配信はございません。

お申し込みはこちら

お子さまについて、こんなお悩みございませんか?

  • 「ッ」「ョ」などの小さな文字を含む言葉の読み書きが苦手
  • 急いで書くと、ひらがな、カタカナが混ざってしまう
  • 板書を写すことやメモをとるのが苦手
  • 言葉の数がなかなか増えない
  • 口頭で指示されたことをすぐに忘れて行動できない


こんな疑問はございませんか?

  • ワーキングメモリはトレーニングで伸びるの?
  • ワーキングメモリが伸びれば語彙力・読解力も伸びるの?


「聞きとる力」は、言語の発達や知識の習得、行動をすることにおいて、とても大切です。なぜなら、私たちは耳で聞いた音声を一定期間頭の中に記憶し、言葉に置き換えて情報を得て理解しているからです。
これが、まさに「ワーキングメモリ」の働きです。「ワーキングメモリ」は、特定の人だけでなく誰もが使っている脳の働きです。
特に就学後の子どもは、ワーキングメモリを用いて物事を考え、自分を律し、新しい知識やスキルを学んだりします。その意味では、聞きとる力は子どもの学ぶ指標とも言えます。

今回は、脳の仕組み「ワーキングメモリ」の観点から、聞く力と語彙力・読解力、読み書きの発達の関係やその土台作り、声かけの仕方、関わり方など、そのポイントをお話させていただきます。

※アーカイブ視聴はございませんことをあらかじめご了承くださいませ。

お申し込みはこちら

オンライン講演会詳細

日時: 2024/3/2 (土) 19:00~20:00

テーマ : 「聞くトレーニング」を通して語彙力・読解力、読み書きの発達を促す

登壇者: 野瀨 まなみ 氏
ワーキングメモリ教育推進協会 理事 / 上級インストラクター
株式会社インフィニットマインド

主催: 株式会社Progress

協力: 一般社団法人ワーキングメモリ教育推進協会株式会社インフィニットマインド

参加費: 無料

申込締切: 2024/2/25(日) 23:59

アーカイブなし

視聴方法: Zoom

申込ページ: https://edusemi.live/0302listening_training/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
ライフスタイル