KOEI TECMO GAMESのモバイルゲーム収益が2023年に倍増、レスレリ、信長覇道・出陣の3タイトルが収益をけん引

Sensor Tower

2024.04.09 07:10

複数のモバイルゲームをリリースしているKOEI TECMO GAMESの2023年の収益が過去3年で最高となりました。2022年との比較では約2倍の収益を達成しています。2023年収益の大幅増は、2023年にリリースされた新作ゲーム『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』と『信長の野望 出陣』に加え、『信長の野望 覇道』の好調が支えています。

2023年に2億ドル近くの世界収益を達成したKOEI TECMO GAMES、第4四半期収益が特に大幅増

信長シリーズや三國志シリーズでおなじみのKOEI TECMO GAMESは、複数のモバイルゲームをリリースしています。2023年にも新作モバイルゲームをリリースしたKOEI TECMO GAMESは、同年に収益を大きく伸ばしています。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、同社は2023年に2億ドル近くの世界収益を達成しています。

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四半期ごとに収益を見ても、2021年および2022年を全四半期で上回っており、その好調ぶりがわかります。この結果、同社の2023年のモバイルゲーム世界収益は、2022年と比較して約2倍の収益を記録しました。

Sensor Towerのデータによると、2023年の日本におけるKOEI TECMO GAMESのモバイルゲーム別収益シェアでは、トップが『信長の野望 覇道』で50%のシェアを占めています。2位は『三國志 覇道』で23%、3位は『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』で13%と続きます。

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冒頭の四半期別収益推移からもわかるとおり、KOEI TECMO GAMESが2023年により大きく収益を伸ばしているのは、第4四半期です。2023年第4四半期の収益は、2021年同期比で2倍、2022年同期比では2.5倍にもなっています。Sensor Towerのデータによると、2023年第4四半期の日本における同社のモバイルゲーム別収益シェアを見ると、2023年にリリースされたモバイルゲームが収益に貢献していることがわかります。

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同期間に収益シェアトップとなった『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』は、2023年9月にリリースされたスクワッドRPGです。3位の『信長の野望 出陣』は2023年8月にリリースされた位置情報ゲームです。また、2位の『信長の野望 覇道』は2022年12月リリースの4Xストラテジーゲームです。

このグラフからもわかるとおり、2023年第4四半期は大きく収益が伸びただけなく、収益バランスもよりよくなり、トップ3のモバイルゲームがすべて異なるジャンルであることも注目に値します。

2023年第4四半期ジャンル別収益でもレスレリ、信長覇道・出陣の3タイトルは上位に

2023年第4四半期におけるKOEI TECMO GAMESのトップ3のモバイルゲーム収益を見ると、その好調な様子が確認できます。Sensor Towerのデータによると、各ジャンルの2023年第4四半期日本のモバイルゲーム収益ランキングにおいて、『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』はスクワッドRPGで7位、『信長の野望 覇道』は4Xストラテジーゲームでトップ、『信長の野望 出陣』は位置情報ゲームで4位となっています。

これら3タイトルはトップ収益ランキングにおいてもたびたび上位に顔を見せています。日本におけるApp Storeのトップ収益ランキング推移を見ると、各タイトルが入れ替わる形で上位にランクアップしている様子がわかります。

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2023年第4四半期にKOEI TECMO GAMESのモバイルゲーム別収益シェアトップとなったレスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』は広告展開も積極的に行い、同期間中にDigital Tubine3位、Unityで5位のSoV(シェアオブボイス)となっています。

数々のシリーズIPをうまく活用した新作タイトルが好調に推移したKOEI TECMO GAMESですが、2024年以降に登場する同社のモバイルゲームの動向にも注目が集まります。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 : https://sensortower.com/ja/demo

 

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2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

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カテゴリ
ゲーム・ホビー