【実例解説】外国人観光客 集客を成功させる方法
実施されている外国人観光客の集客プロモーション効果はいかほどでしょうか?
まずは主流の外国人観光客集客方法を見てみましょう。
1、インフルエンサー起用
2、SNSによる日本の観光に関する情報発信
3、日本旅行に関するイベントへの出展
4、現地の旅行会社招聘や営業
これらのプロモーションから得られる外国人観光客集客の効果はあまり実感できていないのでは無いでしょうか?
現地のニーズを読み解いてこそ、効果的な集客プロモーションに繋がります。
タイを例に取ってみると、上記施策の効果がどれほどなのかが分かります。
1、インフルエンサー起用
・日本語が話せるフォロワー数100万人越えの外国人インフルエンサーの起用
➡ フォロワーの大半が日本人だった為、外国人観光客の集客に全く繋がらなかった。
・フォロワー数1000万人の外国人インフルエンサーを起用
➡ フォロワーの層が日本旅行との親和性が無く、結果に繋がらなかった。
2、SNSによる日本の1観光に関する情報発信
・タイ人は文字を読まない
・ターゲットの国の方々を日本旅行に招待し、旅行内容をそれぞれの個人SNSアカウントで拡散
➡ 招待された方々のフォロワーが少ない為、全く拡散されなかった。
3、日本旅行に関するイベントへの出展
・10万人のタイ人を動員する日本旅行イベントですが、来場者の多くは日本に行きたいという目的よりも、イベント自体を楽しむものになっている。
・来場者の多くが子供
・ターゲットである上流層はこのイベントの存在自体を知らない。
4、現地の旅行会社招聘や営業
・現地旅行会社の意見
➡招聘していただき日本を知る事ができるのはうれしいが、売上には全く繋がっておらず、旅行企画の効果的なプロモーションをしてほしい。
■【実例】 外国人観光客集客の中で1番成功を収めた、日本をロケ地にしたドラマ制作
千葉県の例
千葉県の成田、佐原、鴨川でロケを実施したドラマ「Rising Sun」2014年タイ地上波チャンネル3にて放映。
アジア全土でも人気の高いマリオ、人気女優のテウ・ナタポーン、人気俳優のナデット・クキミヤ、タイのCM女王であるヤヤ・ウラッサヤなど、タイのスーパースター達が日本人に扮し、架空に設定された日本の鬼塚家と三沢家の確執を描き、人気を博しました。
美しい桜や紅葉の映像や人気俳優の着物姿にタイの視聴者が釘づけとなり、オンエア後には千葉県へのツアーだけでなく日本全体への興味を高めたドラマ「Rising Sun」の影響で訪日タイ人が前年比20万人増、1000億円以上の経済効果を生み、日本政府観光局より表彰されました。
当社の外国人観光客 集客を成功させる方法
①流行を生みだすキャスティング起用
②日本各地の旅番組を制作
③タイ最大手TV局で放送
④SNSでトップスターが投稿
➡トップスターや著名人がいいねやコメントを残し爆発的な二次的、三次的効果を生む
タイ人の日本旅行のモデルコースを創り上げる事ができます。
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https://www.5starpromotion.com/
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