秋⽥県にかほ市で実施した「半農半X」の法⼈向けモニター調査についてご紹介します。

一般社団法人ロンド

2024.02.21 10:00

〜農林漁業体験を通じて地域課題と向き合いながら地域交流ができるプログラム〜

⼀般社団法⼈ロンド(代表理事:⾦⼦ 晃輝)は、秋田県からの委託により、にかほ市において農林漁業の課題解決に向けた取り組みである「半農半X」の法人向けモニター調査を、令和4~5年度の2カ年実施しました。

2f3f9372e550c84a1708311835.jpg

■「半農半X」とは

にかほ市で実施した「半農半X(はんのうはんエックス)」は、自分の仕事を継続しながら⼀次産業である農林漁業を組み合わせる新しいライフスタイルのことです。新型コロナウイルスの蔓延や働き方改革の推進により、リモートワークを積極的に取り⼊れる企業が増え、副業により複数の仕事を両⽴させる新しい働き⽅が普及しました。

「半農半X」は現代を⽣きる社会⼈のニーズにあったものだと考えられ、農業人口の減少等の地域課題に対する解決策の一つとして、また農林漁業を入り口とした関係人口の創出・拡大につながる取組として期待されています。

 

■2年間で計11名のプログラム参加者を受け入れました!

参加者の受け入れは、8月〜12月で農作業の人手が不足する時期に実施しました。参加者は、1~2週間程度滞在して自分の仕事をリモートワーク等で継続しながら、ネギやイチジク、花の収穫などに従事して、地域課題の解決策を考えていただきました。

受入企業情報

  • CCCMKホールディングス株式会社
  • 有限会社Steering
  • 企業に属する有志の方々(企業名非公開)

5721f154bbf175d11708314439.png

地域課題の解決策の提案に向けたプログラムの流れ 

初日にワークショップを⾏い、にかほ市が抱えている地域課題を共有します。そこで、各参加者に課題解決していただきたいミッションを与え、にかほ市に滞在し受け⼊れ農林漁業者のもとで⼀次産業に取り組んでいただきます。滞在期間中には、現場⽬線で課題を捉えた上で解決策を考えていただけるように地域活性化に向けて取り組んでいるプレイヤーとの交流の機会も設けました。
プログラムの終盤には最終発表会を現地開催やオンラインで行い、農作業体験や交流会から得られた気付きや、参加者の知見、スキルを活かした様々なご提案をいただきます。受⼊農林漁業者や体験参加者だけではなく、受⼊地域全体と企業の発展を⾒据えたプログラムになることを⽬指しました。

参加者に与えたミッション

  • 「後継者のいない農地を継承していくには?」
  • 「九十九島の景観を活かした農山村地域の活性化」
  • 「あなたの持っている〇〇(スキル、リソース)でにかほ市の地域課題を解決する」

 

19d723112a3d03b11707443396.png

初回ワークショップにて地域課題の共有

4850db15bfe0cebf1707443432.png

地域プレイヤーとの交流会

1e1796a797974e571707443450.png

最終発表会の様子

 

■ご協⼒いただいたにかほ市の地域事業者4組

体験参加者の受け⼊れにあたり、地域外部の⽅の受け⼊れ実績を持つ下記4組の地域事業者にご協⼒いただきました。

  1. 株式会社権右衛⾨ 須⽥ 貴志 ⽒(⽶/ネギ農家)
      にかほ市認定農業法人。令和3年から農業インターンシップを実施。今年も県外の学生1名を受入れ中。
      また、神奈川県から移住し、就農を目指す60代の男性をアルバイトで雇用しながら、就農に向けてサポートして
      います。
      Webサイト:https://r.goope.jp/gonuemon5050

  2. 佐藤勘六商店 佐藤 玲 ⽒(いちじく農家)
      地域内外に仲間を募りいちじく栽培を⾏う「サンゾープロジェクト」を⽴ち上げ、いちじく⽂化を未来に繋げて
      いく取り組みを実施。
      Webサイト:https://ichijiku-ya.com/

  3. 齋藤農園 齋藤 ⼤樹 ⽒(花卉農家)
      園芸メガ団地組合員。「地域で学べ!農業技術研修」の受け⼊れを1年間実施。

  4. 佐々木農園 佐々木 健 氏(ネギ農家)
      GLOBALG.A.P.(グローバルギャップ)認証農家。

 

■体験参加者と受入農林漁業者の声は動画よりご視聴いただけます!

令和4年度版
https://www.youtube.com/watch?v=zVPE-9gfpRc

令和5年度版
https://www.youtube.com/watch?v=d0UuBq4g_Og

8c7ad4cd2392e1ec1707444314.png

 

■今後の展望

農林漁業の繁忙期に企業が社員を派遣したり、希望者が気軽に参加できるようになれば農林漁業の人手不足解消につながるでしょう。また、本プログラムでは、参加者の一次産業や地域に関する知見の拡大、本業のスキルを活かして農林漁業者と対話することで起こる双方の化学反応にも期待しております。
令和5年度で県の委託によるモニター調査は終了し、今後は自社事業として取り組んでいくことを予定しております。今回受け入れを行った農林漁業者の他にも繁忙期の人手不足で困っている方はたくさんいます。にかほ市の地域課題解決や地域活性化につながる取組となるよう、市行政と連携しながら「にかほ市版半農半X」の仕組みを考えていきたいです。

最新情報については、「半農半X秋田県にかほ市」Facebookページにて発信していきます。お問い合わせ、ご質問のある方はご連絡ください。

Facebookページ:https://www.facebook.com/hannouhanX

 

■一般社団法人ロンドとは

⼀般社団法⼈ロンドとは、にかほ市のまちづくり法⼈です。
地域資源を活かした持続的なまちづくりと、まちづくりに取り組む地域プレーヤーの発掘・育成・持続化を⽬的に活動しています。起業創業に興味関⼼を持ってもらうイベントなど様々な取り組みを地域内外に発信し、地域の将来を担う⽅々 がチャレンジをしやすい環境を整えていきます。

42b30b425501a6d61707444437.jpg
Webサイト:https://rondo-nikaho.com/

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
自治体など

サブカテゴリ
観光・レジャー
広告・宣伝