小学校高学年、中学生の君へ。 「お金があればそれで幸せ?」お金について興味や疑問をもったらぜひ手に取ってほしい。「お金の使い方×自分らしい人生の歩き方」を解説した『お金の図鑑』を2/16(金)に発売。

株式会社新星出版社

2024.02.09 11:00

みんなの“難しい”を“カンタン”に。をモットーに数多くの実用書を手がける出版社、株式会社新星出版社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:富永靖弘)は、『夢、仕事、生き方が見つかるお金の図鑑 お金の使い方×自分らしい人生の歩き方』を2024年2月16日(金)に発売します。

 

 

「貯蓄から投資へ」。
小学校では2020年度から、中学校は2021年度から、高校は2022年度から金融教育がスタート。
この時代を生き抜くために身につけたい「お金の知識」と「お金の使い方」とは。


2024年1月から、個人投資家を対象にした優遇税制「NISA」が拡充されました。
「NISAの口座を開設した」、「NISAを検討している」という方も多いことでしょう。

小学校では2020年度から、中学校は2021年度から、高校は2022年度から新たな金融教育がスタートしました。
高校の授業では、金融トラブルへの対応策や家計管理、ライフプランニング、資産形成などについて学習します。

それでは質問です。
たとえば、お子さんに「投資をすれば貯蓄はしなくていいの?」、「無料でゲームができるのはなぜ?」、「MLBで活躍する大谷翔平選手はどうしてたくさんお金が稼げるの?」などと聞かれたら、どうこたえますか。

本書は、小学生や中学生が「お金って何?」と思ったときに、すぐに手に取って疑問を解決したり、お金を道具として使う知識を身につけたりできるよう、お金の知識をまとめました。
お金と仕事との関係、お金と社会とのつながり、お金にまつわる問題点などを実感として理解できるよう、マンガやイラストを多用して解説しています。

本書の監修は、「子供のお金教育を考える会」の代表で、生活経済ジャーナリストのあんびるえつこ氏。全国の学校で行われている「カレー作りゲーム※」の考案者としても広く知られています。

「お金持ちになりたい!」 と思う人はもちろん、「夢とお金、どっちが大事?」、「お金があったら、幸せなのかな?」などと疑問をもったら、ぜひ、本書を読んでみてください。

インフレやデフレ、税金、保険などといったお金の知識を身につけるだけでなく、人生とお金について、読者のみなさんといっしょに考える一冊です。

※カレー作りゲーム
限られたお金の中で、自分の作りたいカレーを作るにはどのように材料を選べばよいのかを考えるゲーム。楽しみながら「希少性」や「トレード・オフ」を学ぶことができる。

 

 

■本書の主な構成■
1章 お金について考えてみよう
2章 お金と仕事の関係を考えてみよう
3章 お金と生活の関係を考えてみよう
4章 お金と社会のつながりを考えてみよう
5章 世界と日本が抱えるお金の問題について考えてみよう
6章 これからのお金の使い方について考えてみよう

【監修者情報】
監修者:あんびるえつこ
「子供のお金教育を考える会」代表。文部科学省消費者教育アドバイザー。ASK 依存症予防教育アドバイザー。
生活経済ジャーナリストとして家庭経済の記事を新聞や雑誌に執筆する一方で、「子供のお金教育を考える会」を設立し、20年にわたり、金融教育および消費者教育のワークショップや参加型の講演会を全国各地で行っている。
『お金RPG:お金の基本が楽しく学べる』(Gakken)、『Oh!金』『100歳2億円にふりまわされない! Oh!金の学校』(フレーベル館)、『99%の小学生は気づいていない!? お金と社会のミライ』(Z会)など監修書も多数。
「子供のお金教育を考える会」 http://www.kids-money.jp/
あんびるえつこブログ http://ambiru.livedoor.biz/

【書誌情報】
『夢、仕事、生き方が見つかる お金の図鑑 お金の使い方×自分らしい人生の歩き方』
出版社:株式会社新星出版社
監修者:あんびるえつこ
定価:本体1700円+税
発売日:2024年2月16日(金)
仕様:A5変型判・オールカラー・288ページ

【リリースに関するお問い合わせ】
(株)新星出版社 プロモーション部(担当:栗山)
TEL 03-3831-0743 / FAX 03-3831-0758
E-mail koho@shin-sei.co.jp
〒110-0016 東京都台東区台東2-24-10

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

みんなの“難しい”を“カンタン”に。

【おかげさまで創業100周年! 新星出版社のあゆみ】

1923年、富永興文堂として富永龍之助が創業。童話、絵本、まんが、歌本などの出版を始める。
当時の著者には野口雨情、西条八十など錚々たる顔ぶれもいた。
1957年、太平洋戦争の混乱期を乗り越え「株式会社新星出版社」と改称し、資格書・実用書分野の本格出版開始。100年の歴史をもつ老舗出版社である。

現在は生活実用書をはじめ、健康書、スポーツ入門書、児童書、ビジネス実用書、語学入門書、資格試験問題集など、多岐にわたるジャンルの書籍を出版している。

近年では、毎年開催されている料理レシピ本大賞での入賞実績も持つ。なかでも『ラクうまごはんのコツ』は、第2回料理レシピ本大賞で、料理部門大賞を受賞。定評のある書籍を数多く刊行している。

2020年4月からは、毎日の暮らしをより豊かにするライフマガジン、「Fun-Life!」の運営をスタート。書籍の紹介や日常生活に役立つ情報を配信している。

◆ホームページ
http://www.shin-sei.co.jp/
◆毎日の暮らしをより豊かにする新星出版社のライフマガジン『Fun-Life!』
https://fun-life-shinsei.com/
◆X(旧Twitter)
https://twitter.com/SHINSEI_Pub
◆Instagram
https://www.instagram.com/shinsei_pub/
◆facebook
https://www.facebook.com/shinseipub/

株式会社新星出版社
本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エンタメ