ブルーロックPWCが累計収益1億ドルを達成、女性からの支持も高く2024年1月の世界のモバイルスポーツマネージャーゲーム収益トップに

Sensor Tower

2024.03.06 08:04

『ブルーロック Project: World Champion』が2024年1月に累計収益1億ドルを達成しました。同作は2023年に日本で最もダウンロードされたスポーツゲームで、2024年1月には世界のモバイルスポーツマネージャー収益1位になりました。また、女性からの支持が大きいことも特徴です。

直近13ヵ月に日本で最もダウンロードされたモバイルスポーツゲームのブルーロックPWC、ユーザーレビューも高評価をキープ

2022年12月にリリースされた『ブルーロック Project: World Champion』(Rudel)は、TVアニメ『ブルーロック』のIPを活用したモバイルゲームです。TVアニメは2022年10月からテレビ朝日系全国ネットで放送され、各映像ストリーミングサービスでも人気ランキング上位に入り、原作コミックも累計発行部数3,000万部を突破しています。

ゲームでは、プレイヤーはストライカーを育成して最強チームを結成し、ライバルたちと激闘を繰り広げることになります。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、『ブルーロック Project: World Champion』は2024年1月に累計収益1億ドルを達成しました。

7e77f5c22cf695101707176002.png

この好調ぶりはダウンロード数からもわかります。Sensor Towerのデータによると、2023年1月から2024年1月の日本におけるモバイルスポーツゲームにおいて、最もダウンロードされたゲームとなりました。2位の『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』(KONAMI)に50万近い差をつけてのトップです。

60b4abba3f47e9861707176009.png

また、ユーザーレビューでは、星5および星4の評価を合わせて85%以上となっており、高い評価を得ています(2024年1月末時点)。

『ブルーロック Project: World Champion』は2023年12月30日にリリース1周年を迎え、同日から2024年1月31日まで記念イベントを展開。無料ガチャのほか、チーム総戦力のランキングに応じてアクリルスタンドや缶バッジなどのリアルグッズが当たる施策を実施しました。

1周年記念イベントのインパクトは収益ランキングにも反映される結果となり、2023年12月30日に日本におけるApp Storeのモバイルゲームトップ収益ランキングで6位、その後2024年1月3日までトップ15圏内をキープしました。

日本市場のみのリリースながら2024年1月の世界のスポーツマネージャーゲーム収益でトップに、ユーザーの男女比は5:5

Sensor Tower上では、『ブルーロック Project: World Champion』は「スポーツマネージャー」ジャンルに分類されています。同ジャンルにおける同作の収益は、世界レベルで見ても高い水準であることが確認できます。

Sensor Towerのデータによると、2023年1月から2024年1月までの世界におけるモバイルスポーツマネージャーゲームの収益で、『EA SPORTS FC Online M』(日本市場では未リリース)に次ぐ2位のポジションを獲得しています。また『ブルーロック Project: World Champion』は、2024年1月(単月)の収益では、世界のスポーツマネージャーゲームのトップとなりました。

c585cf2cbe0d87b11707176026.png

注目すべきは、リリースされている市場の数です。世界収益トップ5のモバイルスポーツマネージャーゲームのうち、『ブルーロック Project: World Champion』以外は複数の市場でリリースされています。例えば、『EA SPORTS FC Online M』はベトナム、韓国、タイなど、『eFootball™ウイコレ CHAMPION SQUADS』はブラジル、インドネシア、エジプトなどで人気です。

一方、『ブルーロック Project: World Champion』は日本でのリリースのみです(2024年1月現在)。つまり、同作は日本市場のみで1年余りで1億ドルの収益を達成したことになり、同市場での人気および収益性の高さがわかります。また、2024年1月に同作をグローバル展開することが発表されており、今後さらに収益を伸ばす可能性があります。

『ブルーロック Project: World Champion』は、世界で人気のサッカーをテーマにしたモバイルスポーツマネージャーと比較して、女性ユーザーの比率が高いことも特徴です。Sensor Towerのデータによると、4つのモバイルスポーツマネージャーの平均年齢は31歳~37歳と大きな違いはありませんが、男女比率は『ブルーロック Project: World Champion』だけが5:5となっています。

c042ec8fb7a7e3c11707176035.png

その他のタイトルは概ね7:3の比率に対して、『ブルーロック Project: World Champion』が異なるのは、同作のみがコミック・アニメIPを活用したタイトルであるため、サッカーゲームファンに加えて原作ファンが多いことが推測できます。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

Sensor Towerのストアインテリジェンスで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう!「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。 : https://sensortower.com/ja/demo

 

Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower - モバイル市場の羅針盤

  • メディアに関するお問い合わせ:press-apac@sensortower.com

  • ビジネスに関するお問い合わせ:sales@sensortower.com

  • ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧Twitter):@SensorTower_JP

※コンテンツを共有する場合は、「Sensor Tower」と出典を明記してください。

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー