オンライン漢方薬局『YOJO』、女性の不調を24時間体制でサポート

PharmaX株式会社

2024.02.08 10:00

LLM導入で忙しい女性のそばで安心の医療体験をお届け

PharmaX株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:辻裕介、以下PharmaX)が運営する女性の一生涯に寄り添うオンライン漢方薬局『YOJO』(以下『YOJO』)は、24時間体制のオンライン相談サービスを開始したことをお知らせいたします。 忙しい日常の中でもいつでも気軽に健康相談できることで、より一層漢方を通じて多くの女性の健康をサポートしてまいります。

24時間体制開始の背景

『YOJO』は、忙しい毎日を送る女性が抱える「漠然とした体調のゆらぎ」に対し、もっと身近で気軽に相談や健康をサポートする体験を提供したいという思いから、自社開発のCRMツールを活用し健康相談や漢方薬の提案を行っています。

症状や悩みについて薬剤師・医療アドバイザーに相談できることや自分にあった漢方薬を試せることが多くの女性たちの満足につながっており、サービス開始から30万人を超える方々にご登録いただいています。

しかし、利用者の増加に伴う待機時間の増加や忙しい日常を送る方が相談したいタイミングですぐに返信がないことは、大きなストレスとなり利用離脱の一因となっていました。

そこで、利用者のストレスを少しでも軽減し必要なタイミングで気軽に相談いただけるように、私たちは大規模言語モデル(以下LLM)をCRMツールに導入しました。

LLM導入により、サービス開始から蓄積された相談データを基に一人ひとりに合った返信内容を即座に作成できるようになり、薬剤師・医療アドバイザーの業務負担も軽減されています。これにより、お待たせすることなくテンポよく返信できるようになり、夜間もAI医療アドバイザーが対応することで24時間いつでも体調に関する相談が可能になりました。

 

 YOJOについて

『YOJO』は、女性の健康を一生涯サポートするオンライン漢方薬局です。

慢性的な不調での悩みに対して薬剤師・医療アドバイザーが個々の悩みに耳を傾け、その方の症状や体質にあった漢方薬を提案します。一人で抱え込んでしまいがちな不安に対してしっかり心に寄り添いサポートすることで、服用中のお薬のことだけでなく日常生活の中で気になることなどいつでもお気軽に相談いただけます。

20代~50代まで幅広い層の方々にご利用いただき、LINE累計登録者数は30万人を突破。今後も女性の生活をより豊かに健やかなものにするために漢方による体質改善を中心にしっかり寄り添いサポートしていきます。

 

■カウンセリング対応時間

  • 変更前:平日: 9:00~18:00 土: 9:00~17:00
  • 変更後:24時間対応

※漢方薬の購入に際しては、営業時間内に薬剤師が内容を確認した上で対応いたします

 

■利用方法

LINE登録後は、相談や決済もすべてオンラインで完結。ご自宅までお届けします。

 

■このような方におすすめ

春に向けて、新生活に伴うご自身やお子さまの入学、入社、引っ越し、育休からの復帰など、仕事や生活環境の変化によるストレスや体調の乱れや季節の変わり目に生じやすいさまざまな不調に悩む方が多くいらっしゃいます。

 

  • ストレスによる不調:不安、抑うつ感、イライラなどの精神的症状や、頭痛、肩こり、胃腸の不調など身体的症
  • 不眠:ストレスや生活リズムの変化による入眠困難や睡眠の質の低下
  • 月経関連の不調:ストレスや生活リズムの変化による月経周期の乱れやPMSなど月経前後の精神的・身体的症状
  • 季節性アレルギー:花粉などのアレルギー反応による鼻水や鼻詰まり、皮膚のかゆみや発疹、頭痛や疲労感などの身体的症状
  • 冷え:気温の変化による免疫力の低下や、冷えによる倦怠感、胃腸の不調などの身体的症状

 

漢方薬は体のめぐりを整えることで、ストレスや生活リズムによるさまざまな不調を和らげます。新生活に慣れず近くの医療機関への受診時間がないときには、「YOJO」をご利用いただくことでLINEを通じて気軽に体調について相談したり体質や症状にあった漢方薬を試すことができます。医療機関に足を運ぶことなくご自宅で早めのケアが可能です。

 

★メディア関係者の方へ
今回のリリース内容について、当社代表とエンジニアリング責任者へ取材可能です。「生成AI・LLM」「フェムケア」「フェムテック」などさまざまな切り口での情報提供が可能です。お気軽にご連絡ください。

 

PharmaXについて

PharmaXは、テクノロジーを活用し患者・生活者がぬくもりを感じられる「かかりつけ医療ブランド」を創出するスタートアップです。エンジニアと薬剤師を中心に自ら薬局を直接運営・プロダクト開発を行うことで、患者・生活者主体としたオンライン中心の医療体験の向上や医療者の多様な働き方を創出しています。さらに、自社薬局の運営で得られた知見をもとに、新規/既存薬局事業者がオンライン薬局を立ち上げるためのソフトウェア・オペレーションのパッケージ「PharmaX OS」の提供も行っています。これからの時代だからこその人とテクノロジーの最適なコラボレーションを模索し続けています。

<会社概要>

会社名:PharmaX株式会社

代表者:代表取締役 辻裕介

設立日:2018年12月7日

会社所在地:東京都文京区本郷5丁目25−18 ハイテク本郷ビル102

事業内容:オンライン薬局運営及び薬局OSの開発、オンライン薬局開業支援

薬局店舗:YOJO薬局(会社所在地と同じ場所)

会社HP:https://pharma-x.co.jp/

求人はこちら:https://herp.careers/v1/yojo

 

<このプレスリリースに関するお問い合わせ先>

PharmaX株式会社 広報担当:上島

メールアドレス:contact@pharma-x.co.jp

電話番号:03-4500-2141(代表電話)

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
美容・健康