日本初の“座れて、折りたためる”3輪歩行車 「コンフォート3輪」を発売

株式会社インタージェット

2024.02.02 13:51

アクティブシニアの健脚ライフをサポート

歩行を補助する福祉用具として、各施設で活用される歩行車。これまで4輪構造が主流でしたが、株式会社インタージェットでは、2013年から3輪構造を採用し、シニア層の健脚に役立つ商品を追求してきました。そして今回、これまで不可能だと思われていた「座面付き」と「折りたたみ式」の両立に成功!日本初となる新構造の3輪歩行車を開発しました。

3輪タイプならではの小回りの良さで運転しやすく、アースカラーを基調としたスタイリッシュなデザインが若々しくおしゃれな印象を与えてくれます。また、バスや電車に乗る際はワンタッチでスリムに折りたたむことができ、座面に腰かけ気軽に休憩することも。ショッピングや近場のおでかけに活用でき、これからの行楽シーズンに活躍します。


これまで三輪歩行車に座面を取り付けるのが不可能だと考えられていました。車体の中央に座面があると、折りたたむ際の邪魔になるからです。しかし今回、株式会社インタージェットは、耐荷重100㎏の丈夫な座面を固定しながら、幅28㎝のスリムサイズに折りたためる新構造を開発。座面には、安心して腰かけられるロック機能や、ワンタッチで折りたためる「開閉リング」も装着し、シニア層が一人でも簡単に使うことができます。

更に座面を前後にスライドさせる機能をつけ、座面を前方にセットすることでより広い足場を確保し、歩きやすくしました。

三輪構造にする利点は、車輪が1つ少ない分、ハンドル操作しやすいことです。四輪では困難だった「方向転換場所を起点にした旋回」が可能になり例えば幅70cmのL字なら、幅60㎝の車体が切り返しなしで方向転換でき、狭い場所でもスムーズに自立歩行できます。

シニアに使い勝手の良い機能、安心・安全を追求した三輪歩行車は、ショッピングやお散歩に活躍します。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
美容・健康

サブカテゴリ
ライフスタイル
スポーツ・アウトドア

株式会社インタージェット

URL
https://aij-osaka.com/
業種区分
商業(卸売業、小売業)
代表者名
正田憲三
上場区分
未上場