キャンピングカーライフの新提案:『EVスマートキャンプ』で新たな体験を

株式会社ケイワークス

2024.02.01 09:01

ジャパンキャンピングカーショー2024 ケイワークスブースより 当日LIVE配信決定!

■概要 株式会社ケイワークス(本社:愛知県豊橋市、代表取締役:黒田 功)は、2月2日(金)より幕張メッセで開催されるジャパンキャンピングカーショー2024にて、新型リチウムイオンバッテリー『宮神 (みやじん)』を搭載したキャンピングカーを使った新提案を会場ケイワークスブースより、LIVE配信を行います。このLIVE配信では、『大人女子が楽しめる、おしゃれなグランピングスタイルのEVスマートキャンプ』をテーマに、キャンプ場で過ごす朝・昼・晩の3つのシーンで、新しいリアルEVキャンプスタイルをお届けします。当日、幕張メッセに足を運べない方も、この配信を通じて展示会の雰囲気をお楽しみ頂けます。

d3ff1bd91da058191706691125.png

新提案の背景

キャンピングカーと言えば、これまで50代以上の夫婦が購入するイメージが強かったものの、現代社会において、アウトドア活動は多くの人々にとって重要なリフレッシュの手段となっており、特に女性や家族層におけるアウトドアへの関心は年々高まり、グランピングや手軽なキャンプ体験への需要が増加しています。

一方で、自然の中の不便さや準備の手間は、依然として大きな障壁となっており、例えば、自然の中の暑さや虫などによる不快感、キャンプ地までのアクセスの不便さ、重い荷物の積み下ろしなどが挙げられます。特に女性層は快適さを求める傾向にあり、『妻がめちゃくちゃ喜ぶキャンピングカー』として、これら快適さを重視する層のニーズに応えるための新しいアプローチが求められておりました。このような背景を踏まえ、私たちケイワークスは、アウトドア活動をもっと手軽で快適にするための新しいスタイルの提案として、「EVスマートキャンプ」を企画しました。

 

キャンプをしない理由は「機会がないから」 7割超が「手ぶらでキャンプであれば気軽にしてみたい」

   

※出典元:2022年4月 「キャンプ」に関する全国調査 アソビュー調べ https://www.asoview.co.jp/news/articles/rrGxEpEo

キャンピングカーを中心としたこの取り組みは、自然を愛するすべての人々に新たなアウトドアの魅力を発見してもらうことを目標とし、特に、アウトドア活動に不慣れな方々や、これまでキャンプに興味を持てなかった人々にも、自然の中でリラックスした時間を提供することで、アウトドアに抵抗があった人々にもキャンプの楽しさを伝えていくことを目的としています。

 

女性や家族に向けた新しいキャンピングカーライフ

当社のキャンピングカーは、女性や家族にも楽しんでいただけるように設計されています。インテリアは落ち着いたラグジュアリー感を持ち、家事から一時的に解放されることで、自然の中でのびのびとした時間を過ごすことができます。キャンプが初めての方や、これまでキャンプに興味がなかった方でも、当社のキャンピングカーなら安心してアウトドアライフを楽しむことが可能です。

『EVスマートキャンプ』 LIVE配信のみどころ

幕張メッセからのLIVE配信では、『大人女子が楽しめる、おしゃれなグランピングスタイルのEVスマートキャンプ』をテーマに、新しいリアルEVキャンプスタイルを3つのシーン(朝・昼・晩)でお届けします。

新型リチウムイオンバッテリー『宮神』を搭載したキャンピングカーを中心に、快適で持続可能なキャンプ体験を実際に見せることで、視聴者に新しいキャンピングカーライフスタイルの魅力を伝えます。配信では、実際にキャンピングカー内での生活シーンや、自然の中での様々なアクティビティを紹介し、視聴者がキャンプの楽しみ方やキャンピングカーの利用シーンを具体的にイメージできるようにします。また、新型バッテリーにより可能になる、様々な家電製品の使用例を示し、アウトドアでの快適さを強調します。家事から解放され、自然の中でリラックスした時間を過ごすことができる『妻がめちゃくちゃ喜ぶキャンピングカー』を、当社は提供します。当日、幕張メッセに足を運べない方も、この配信を通じて展示会の雰囲気をお楽しみ頂けます。

 

『EVスマートキャンプ』の実現に新型リチウムイオンバッテリー『宮神』を搭載!

『EVスマートキャンプ』の実現の鍵となるのが、新型リチウムイオンバッテリー『宮神』です。このバッテリーは、安全基準の向上と環境への影響にも配慮しながら、キャンプ中のエアコンや電化製品の使用時間が広がるよう、容量を更に増やし、例えば、エアコンや冷蔵庫、炊飯器、照明など、キャンプでの快適な生活に必要な電力を長時間供給することが可能になりました。鉄板ホットプレートでの料理、炊飯器でのご飯作り、冬の夜には電気毛布を使った暖かい就寝環境、夏の熱帯夜にはエアコンや扇風機で涼むことが可能です。これまでのキャンピングカーでは考えられなかった、快適な家電の利用が、キャンプをさらに楽しく豊かなものにします。アウトドア活動だけでなく、災害時の緊急避難所としても使用できるポテンシャルを秘めています。この新型リチウムイオンバッテリー『宮神』により、女性や家族層に新しいキャンピングカーライフを提供し、より多くの人々にアウトドアの楽しみを提供することが可能になります。

 

当社の想い

かつて贅沢品とされた大型ボディのキャンピングカーから、2010年頃を境にハイエースベースのバンコンバージョンスタイルへの移行が進み、現在では軽自動車ベースのキャンピングカーも増加傾向にあります。現在約200,000台のキャンピングカー登録台数の中で、このバンベースコンバージョンタイプの比率が増加しています。私たちケイワークスでは、サブバッテリーの品質基準向上とカスタムの多様化に取り組み、エアコンの快適性向上を含む新しいキャンピングカーの活用を推進しています。これにより、女性や普及層を含む新たな購買層を開拓し、日本のキャンピングカー文化の裾野を広げることを目指しています。私たちの取り組みは、オフグリット型で日常的に使えるキャンピングカーの普及を通じて、新たなライフスタイルを提案し、より多くの人々にキャンピングカーの楽しさを伝えていきます。

 

出展概要

会期:     2024年2月2日(金) 11:00~17:00

※9:00~11:00 プレス・来賓・関係者内覧会(一般来場者は入場不可)

              2024年2月3日(土)、4日(日) 10:00~17:00、5日(月) 10:00~16:00

会場:     幕張メッセ 展示ホール1・2・3・4・5 (〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1)

当日LIVE配信URL:            https://youtube.com/live/0Yf_T8tFOQk

■株式会社ケイワークスについて

愛知県豊橋市に根差し、キャンピングカーメーカーとして活動するケイワークスは、バイクレース活動に情熱を注いでいた代表・黒田のビジョンから生まれました。彼のバイクをワンボックスカーに積載してのレース体験から、人々を乗せて楽しむキャンピングカーの可能性を見出し、創業に至りました。私たちは、三河地方の熟練職人による丁寧で上質な木工家具をはじめとする内装を特徴とし、ハイクオリティなキャンピングカーの製造に情熱を注いでいます。

独自開発したオフグリッドシステムを全車に標準搭載し、自由で快適なキャンピングライフを実現。このシステムにより、自然の中でも都市部でも、快適な生活空間を提供しています。また、日本の道路事情に最適化された国産オリジナルトレーラー「トレイルワークス」の開発にも力を入れており、狭い道やコンパクトな駐車スペースでも扱いやすい設計が特長です。さらに、リモートワークや業務効率の改善を目指した移動オフィスカーの開発にも取り組んでいます。これにより、場所を選ばずに効率的な仕事環境を提供し、ビジネスの可能性を広げています。

また、日本が直面する災害のリスクに対応するため、災害対策車の開発にも力を注ぎ、緊急時の移動や避難生活をサポートする製品を提供しています。私たちケイワークスは、キャンピングカーを通じて新しいライフスタイルを提案し、お客様の多様なニーズに応える製品とサービスを提供し続けることで、業界のリーダーとしての地位を確立し、シェアを拡大しています。

Web:http://kworks-aurora.com/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
観光・レジャー

サブカテゴリ
エンタメ
スポーツ・アウトドア