オリジナルグッズのセレクトショップ"tukureta" 2024年4月16日(火)オープン!

株式会社Le Plan

2024.04.16 08:00

グッズをつくる人が、ここに来ればいつもちょうどいいアイテムが並んでいる、セレクトショップのようなグッズショップ

どこにでもあるようなグッズをつくるのではなく、「本当にいいと思ったものをつくる」ことを大切にしたいと考えています。 プロの目でぎゅっとセレクトされた良いものが並ぶ、オリジナルグッズのセレクトショップ。 それが、tukuretaです。

つくってたのしい、もらってうれしいものづくり

株式会社Le Plan(東京都渋谷区)は、ぎゅっとセレクトされたオリジナルグッズを手軽につくれる、オリジナルグッズ制作サービス"tukureta"を2024年4月16日(火)にスタートしました。

▶︎ものづくりをもっとたのしく、もっとかんたんに"tukureta"

ショップのオープンや、ブランドの展示会、株主総会などで配るノベルティ。
学校や部活動の卒業記念品。
カフェの店頭やアーティストのライブ物販に並ぶオリジナルグッズ。

ノベルティやオリジナルグッズをつくったり、もらったり、買ったりするシーンは、意外と私たちの身近にあります。

会社や学校で、グッズ制作の担当になって慌てた経験を持つ方も、案外多いかもしれません。

オリジナルグッズをつくったことのある人がぶつかる壁がいくつかあります。

◼︎何をつくったらいいかわからない
◼︎つくろうと思ったものの最低ロットが大きすぎる
◼︎せっかく時間とお金をかけてつくったのに、満足いく仕上がりにならなかった
◼︎思ったより喜ばれなかった
◼︎アイテムがマンネリ化してしまう

ワクワクしながらつくり始めた気持ちが、こういった壁によってしゅんとしてしまうのは、とても悲しいことです。
オリジナルの、世界でひとつのグッズをつくることは、本来たのしいことのはず。

グッズをつくりたい人が、ここに来ればいつもちょうどいいアイテムが並んでいる。

そんなセレクトショップのようなグッズショップがあったら…という思いから"tukureta"(ツクレタ)は生まれました。

"tukureta"を生み出したのは、ものづくりが大好きでずっと関わり続けて来たプランナーたち。

つくり手は、楽しく簡単にものづくりができる
それを受け取る人は、もらってうれしい

"tukureta"は、ものを通して、関わる人みんなで幸せになることを目指しています。

https://tukureta.com/

 

 

オリジナルグッズのセレクトショップをつくりたい

近年、オリジナルグッズの需要は高まっており、制作会社やサービスサイトが増えてきました。
同人市場の拡大などグッズ制作をする層が広がり、個人であっても、大ロットで大きな予算をかけなくても、手軽にオリジナルグッズ制作ができるようになりました。

ただ、サービスが増える中で、選ぶ難しさも増しているように感じます。

オリジナルグッズをつくりたいと思ったとき、するべきことが意外とたくさんあります。
・予算やターゲットに合わせたアイテム選定
・アイテムを制作できる制作会社の選定
・デザイン入稿

膨大な情報の中から必要なものを集めたり、実は専門知識や技術が必要だったりと、なかなか手がかかります。
お金も時間もかけてつくったのに、あまり喜ばれず、ぽいっと捨てられてしまうことすらあります。

そんなとき、ぜひ"tukureta"を思い出して欲しいです。

"tukureta"で取り扱っているアイテムは、長年オリジナルグッズ制作に携わってきた専任のプランナーによって厳選したものばかり。
ひとつひとつ、品質はもちろん、名入れのしやすさや使い勝手などにもこだわってセレクトしています。

はじめてオリジナルグッズをつくる方向けのアイテムや、季節に合わせたアイテムをピックアップしてご紹介しています。
どこにでもあるようなグッズをつくるのではなく、「本当にいいと思ったものをつくる」ことを大切にしたいと考えています。
プロの目でぎゅっとセレクトされた良いものが並ぶ、オリジナルグッズのセレクトショップ。 それが、"tukureta"です。

 

tukuretaのポリシー3ヶ条

"tukureta"では、グッズをセレクトする際に、3つのポリシーを守っています。

第1条:ロゴやデザインが印刷できる
第2条:つくる側ももらう側も嬉しい
第3条:地球にも優しい

まずは、「ロゴやデザインが印刷できる」こと。
オリジナルグッズなので、当然ながらロゴなどが印刷できるのが大前提です。どんなに良い素材でもどこにも印刷ができないものは選びません。

わかりやすく印刷と書いていますが、もちろんこれは一例です。刺繍だったり、タグだったり、オリジナリティの出し方はさまざまあります。

 

次に、「つくる側ももらう側もうれしい」こと。
つくる人にとって、グッズ選びが楽しく、快適になること。制作がスムーズにできること。仕上がりが満足いく状態であること。
そして、もらう人に、長く愛用してもらえること。
これが、私たちの理想です。

最後に、「地球にもやさしい」こと。
ただ、良いものというのではなく、地球にやさしいものをつくっていきたいです。
昨今、SDGsへの意識の高まりから、再生素材を使ったアイテムが人気です。
私たちは、再生素材かどうかも大事ですが、それよりも長く使えることが一番のサステナブルだと考えています。

せっかくお金と時間をかけてグッズをつくるのだから、すぐに捨てられてしまったり、一瞬気になっても忘れ去られてしまうものではなく、使いたくなるものを選んでいきたいです。

もちろん、ものだけではなく、印刷の品質にもこだわっています。
大切なロゴやデザインを印刷するのだから、経験豊富で信頼できる印刷技術の高い工場の方々にご協力をいただきます。 長年ものづくりに携わって来たプランナーたちが愛するお取引先さまたちは、どこも素晴らしい技術を持ち、誇りを持って印刷してくださる方々ばかり。

「あ、私でもつくれた! 」 つくることがたのしい、面白いと何度でも体験してもらえるサービスを目指しています。

その手で生み出すオリジナルグッズが、誰かにとってのたのしさになりますように。

ものづくりの本来のたのしさを、みんなが味わえる場所。
ものづくりの楽しさを、"tukureta"から広げていきます。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
エンタメ
ファッション

株式会社Le Plan

URL
https://noveltycafe.tokyo/
業種区分
商業(卸売業、小売業)
代表者名
池田実加
上場区分
未上場