インビザラインのメリットを生かし顎のズレ・顔の歪みも改善【顎関節改善マウスピース矯正】|新宿デンタルオフィス

新宿デンタルオフィス

2024.01.15 15:33

顎関節症・噛み合わせ矯正治療の専門クリニックの新宿デンタルオフィス(東京都新宿区)は、インビザラインの特徴やメリットを生かした「顎関節改善マウスピース矯正」の治療を展開しています。

インビザライン矯正をしながら、噛み合わせ、顔の歪み、顎のズレも改善できます。審美性と機能性をあわせ持つ治療法です。

インビザラインとは

【出典】:インビザライン・ジャパン公式

インビザラインとは、米国のアライン・テクノロジー社が開発した3D画像技術を使った機能性と審美性を融合した歯列矯正システムです。

オーダーメイドのマウスピース型矯正装置で、症状に合わせた4つのパッケージが用意されており、様々な歯並びに対応できます。

世界で1,500万人を超える患者がインビザライン治療を受けてきた実績ある治療方法です。

インビザライン矯正治療のメリット

インビザラインは矯正システムとして優れているだけでなく、患者の治療負担を軽減した治療が特徴です。以下のようなメリットが挙げられます。

  • 透明なマウスピースのため目立たない
  • 取り外しが可能なので口腔内を清潔に保てる
  • ワイヤー矯正に比べ痛みや違和感が少ない
  • 保定装置を入れることに抵抗が少なく矯正後に後戻りがしにくい
  • 治療期間が短く済むケースがある
  • 通院回数が少なくて済む

■目立たない

インビザラインは透明の素材を使ったマウスピースのため、周りに気づかれにくいです。営業やサービス業など人前に出るお仕事の方も目立たず使用できます。

短時間なら取り外しもできるので、食事を楽しむことができます。

■痛みが少ない

痛みの感じ方は個人差がありますが、一般的にインビザライン矯正は痛みが少ないと言われています。インビザラインは1週間から2週間に1回マウスピースの交換をおこない、少しづつ歯に圧力をかけるため、痛みが少ないのが特徴です。

【参考】:インビザライン矯正は痛い?痛みを感じる8つの原因や対処法について解説します

■後戻りがしにくい

矯正治療で心配なことに治療後の「後戻り」があります。リテーナー(保定装置)を使用することで、後戻りが防げますが、インビザラインでは、マウスピースの使用に慣れている為、リテーナーを適切に使え、ワイヤー矯正と比べて後戻りしにくいと言えます。

【参考】:インビザラインは後戻りするの?後戻りする理由と対処法について解説

■様々な症例に対応可能

インビザラインは様々な症例に対応できます。例えば、上の前歯が出ていて口が閉じにくい状態や、下の前歯が上の歯よりも前に出ている受け口も程度によりますが改善できる可能性があります。歯を奥に動かしたり、圧下させたりする動きもワイヤー矯正よりスムーズにコントロールすることが出来ます。

【参考】:インビザラインででっぱは治る?矯正治療の前に知っておきたいこと
【参考】:受け口はインビザラインで治る?費用や治療方法、メリットを解説します

■歯ぎしり癖があっても治療できる

歯ぎしりや噛み締め癖がある人の場合、インビザライン治療ができるか心配でしょう。

インビザラインの素材は柔軟性と弾性が高いため、歯ぎしりによって破損したり、ひび割れするようなことはほとんどありません。マウスピースも1週間~2週間で交換するため劣化しにくいです。

【参考】:インビザライン矯正は歯ぎしり癖があっても可能!影響を受けない理由と注意点について解説

■治療期間が短い

インビザラインには症状に合わせた4つのパッケージが用意されています。ごく軽度の症状の場合、治療期間は3~6ヶ月というように短期間で改善できるケースもあります。

通院頻度もマウスピースの使用状況によりますが、1~3ヶ月に1回程度になることが多いです。

【参考】:インビザラインの治療期間の平均は?治療期間短縮のための8つのコツを紹介

顎の歪みや顎関節症で悩む人は増加傾向

日本顎関節学会の「平成28年歯科疾患実態調査」によると、顎関節に何らかの症状がみられる患者数は推定約1900万人と言うことです。

さらにコロナ渦による、マスク着用、ストレスによって、顎に不調を抱える方は増加しているものと考えられます。

インビザラインで歯並びをきれいにしながら顎関節症を予防・改善

インビザラインは優れた歯列矯正システムですが、
自動的に顎のズレや、顎関節のズレを正しい位置に補正するものではありません。

新宿デンタルオフィスでは、「顎関節改善マウスピース矯正」という、インビザラインを使用して、顎のズレ、顎関節のズレも改善し、同時に歯並びもきれいにする独自の治療方法を提案しています。

特に「噛み合わせ」「顔の歪み」「顎のズレ」を改善したいけれど時間が取れず治療を諦めている方は、ワイヤー矯正よりも短期間で終了するケースが多いので、おすすめです。

【参考】:顎関節改善マウスピース矯正
【参考】:インビザラインで顔の歪みは治せる?歪みの原因や歯列矯正による改善について解説

新宿デンタルオフィスとは

新宿デンタルオフィスは、長年の噛み合わせ研究に基づくノウハウと理論を基軸に、審美歯科治療の豊富な実績を活かした“機能性と審美性”を併せ持つ治療法を提案する歯科クリニックです。

噛み合わせ矯正、顎関節症、インビザライン矯正の治療に強みを持ち、東京だけでなく遠方からも多くの患者様が受診されています。

■新宿デンタルオフィス
東京都新宿区北新宿1-1-17ウインド北新宿4F
診療時間:10時~19時
休診日:日曜日、水曜日
TEL:03-6304-0917
新宿デンタルオフィス公式:https://www.shinjuku-dental.com/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
美容・健康