「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」新作映像配信開始!〈ゲスト:サッポロビール株式会社〉

株式会社揚羽

2022.04.07 09:00

【気候変動リスク】対策のカギは「原料」

企業ブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、2022年4月7日(木)に、「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマに、企業のSDGsへの取り組みをすべてのステークホルダーによりビビッドに、よりわかりやすく発信するために誕生したYouTubeチャンネル「SDGs Biz(エスディージーズビズ)」内の番組「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」にて、サッポロビール株式会社様にご出演いただいた新作映像を配信開始しました。(URL:https://youtu.be/K7aZnKw-oZ4)

 

■新作番組「【気候変動リスク】対策のカギは「原料」」配信開始!

今回ご出演いただくのは、創業以来『ゼロから、新しいモノ造りに取り組む』という開拓者精神を大切に、140年以上にわたり徹底したモノ造りを行うサッポロビール株式会社様。現在、企業による気候変動への対策として温室効果ガスの排出を抑制する「緩和策」が数多く取り組まれている中、さらに一歩踏み込んだ「適応策」への取り組みで注目を集めています。

本番組では、サッポロビール株式会社 経営企画部 サステナビリティグループ 村上涼平氏を招き、気候変動の要因に対する「緩和」と気候変動がもたらす現象への「適応」の取り組みを可能にした、同社の秘密に、揚羽 SDGsトランスフォーメーション推進グループ グループ長の黒田天兵が迫ります。

SDGsが掲げる17ゴールの達成に向けて、新たに事業を立ち上げる企業も多くある中、140年以上変わらず情熱を注ぎ続ける本業の中でサステナブルな取り組みを実現した同社の秘訣は、既存事業の中でどうサステナブルへと向き合うべきかを考える手がかりとなるはずです。

 

■【気候変動リスク】対策のカギは「原料」
『緩和と適応の極意を探れ!!』

長年受け継がれたモノ造りの精神と、現代社会が向き合うべき環境問題への想いの両輪により、「お酒と人との未来を創る酒類ブランドカンパニー」を目指す同社。地球温暖化による気候変動への「緩和策」と「適応策」の具体的な取り組みと、その舞台裏に迫ります。

  • サステナブル・プロセス① サッポログループの選択

 「気候変動が進めばビール原材料の収穫量が減少する」という分析結果から、緩和策(地球温暖化による気候変動の要因である温室効果ガスの抑制)を実施する中で、適応策(地球温暖化による現象、影響に対応し調整する)の必要性を再認識したという同社。同社がとった、「世界のビールメーカーで唯一の特徴」を生かした適応策とは?

  • サステナブル・プロセス② 原料開発の舞台裏

 気候変動に対応する原料の開発を進める同社の、現在に至るまでの障壁や成果に迫る。

  • サステナブル・プロセス③ 適応策の源流

 「潤いのある世界をつくっていきたい」と語る村上氏。創業当時から続く原料の取り組みと、サステナブルな社会の実現を繋ぐその想いとは?

  • サステナブル・プロセス④ 未来を見据えて

 1980年代、世界一の品質を誇るチェコのファインアロマホップの絶滅危機を救ったのが同社であった。「おいしいビールを届けたい」という想いは、国内に留まらず世界中に向けられている。現在の取り組みの結果と、国内外に向けた今後の展望を伺う。

 

〈【気候変動リスク】対策のカギは「原料」 はこちらよりご覧ください〉

https://youtu.be/K7aZnKw-oZ4

 

 

■「SDGs Biz」とは

「SDGs Biz」とは、揚羽が創業以来の強みである映像という共感ツールを主軸に「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマにして情報発信を行う、揚羽が運営するYouTubeチャンネルです。

企業ブランディング、コミュニケーション支援に強みを持つ弊社は企業のサステナブルな取り組みをご支援するためのYouTubeチャンネル『SDGs Biz』を運営しております。「なぜ、ビジネスにSDGsは必須なのか」といった基礎的な情報からハイレベルな実践情報まで、すべてのビジネスパーソンにとって有益な「ビジネス×SDGs」のリアルな最新情報を「わかりやすく、面白く、真剣」にお届けします。

〈SDGs Biz〉

https://www.YouTube.com/channel/UCPHuk4--q8L6LxfcIwpeNgg

 

ナビゲーター:黒田天兵

株式会社揚羽

SDGsトランスフォーメーション推進グループ グループ長

書籍:『ストーリーでわかるエンゲージメント入門 組織は「言葉」から変わる。』

https://www.ageha.tv/information/pressrelease0204/

 

■「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」とは

2021年10月、サステナビリティ経営に舵を切る企業の「プロセス」を価値化するコミュニケーション支援のサービス「SDGs with Passion」の一環として、「SDGs Biz」内において「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」の番組を開設いたしました。

SDGsに掲げられるゴールは実現にはまだ程遠く、あらゆるステークホルダーが手を繋ぎ合って乗り越えなくてはならないテーマです。しかし、多くの日本企業は、中途半端な情報開示によってSDGsウオッシュと非難されることを恐れて、ガイドラインに沿った形式的・定量的なコミュニケーションにとどまっています。揚羽は、この状況を打破すべく、昨今注目され始めている「プロセス」にある価値に着目し、創業以来の強みである「映像」の活用を通じて、サステナビリティに関するコミュニケーションを進化させていきたいと考えています。



■ 会社概要

商号:株式会社揚羽

代表者:代表取締役社長 湊剛宏

所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F

設立:2001年8月

事業内容:ブランディング支援全般

支援領域:コーポレートブランディング

     パーパスブランディング

     サステナブルブランディング

     採用ブランディング

     インナーブランディング

     アウターブランディング 

     製品・サービスブランディング 等

ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります

資本金:1,000万円

URL:https://www.ageha.tv/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
食・グルメ