〈創立50周年〉パーソルテンプスタッフ株式会社の周年事業

株式会社揚羽

2023.12.20 09:00

揚羽「創業の想いと感謝を未来につなぐプロジェクト」を伴走支援。

2023年に創立50周年を迎えるパーソルテンプスタッフ株式会社。同社では、社内外のステークホルダーに経営理念と感謝を伝え、次の100年に向けた成長を目指す周年プロジェクトが進行中です。株式会社揚羽(東京都中央区 代表取締役社長 湊剛宏 以下、弊社)は、周年事業におけるコミュニケーション計画の立案から実施まで、同社のインナーブランディング、アウターブランディングを伴走支援しています。2023年12月20日、弊社コーポレートサイトにて本プロジェクトの紹介記事を公開したことをお知らせします。(https://www.ageha.tv/works/tempstaff/)

プロジェクトの背景

国内大手の人材派遣会社であるパーソルテンプスタッフ株式会社は、2023年に創立50周年を迎えます。この周年を機に、社員、派遣スタッフ、クライアント、パーソルグループ各社、同社に関わるすべてのステークホルダーに、創業時の想いや経営理念の真意を浸透、深化させ、次の100年へ歩みを進めるプロジェクトが始動。
弊社は、周年事業におけるコミュニケーション計画の立案から実施までサポートしています。

コミュニケーション計画の立案

社内外への浸透施策を検討するにあたり、同社の現状と周年事業を通じて目指したい姿の整理からスタート。同社の変遷を知る社員や若手社員を対象としたインタビューや、『As is / To be』のフレームワークを活用し、社員の想いを集めました。
議論を重ねた結果、目指す姿は「全社員が経営理念をフレーズとしてだけでなく、創業者の“想い”、“企業姿勢”としてより深く理解している状態」と設定。そして、『これまでを振り返り創業者の想いや企業理念を継承する』、『未来に向けて進化する』、『未来を創造していく』という指標のもと、同社で働くことへの誇りを醸成する3ヵ年のプロジェクトとして位置づけました。
これらをもとに、各ステークホルダーの感情・行動から逆算し、具体策を検討しています。
現在も、未来に向けた進化、未来の創造をテーマにプロジェクトを継続しています。

理念、感謝、未来への進化を伝える周年施策

周年事業を象徴する、創立50周年記念ロゴを制作。レインボーカラーの無数の輪が集まり「50」を形成するデザインは、一人ひとりの多様なはたらき方・生き方を応援する同社の想いを象徴しています。「50」に集まる無数の輪は、さまざまな価値観をもった人を表しており、同社がその人たちを社会と結びつけ、その人の価値を生かし明るい未来社会を創っていく姿を表しています。周年記念ロゴは、社内外のさまざまな施策に展開しました。

3か年計画の1年目には、特設イントラサイトや、さまざまなツールにより周年の周知や雰囲気醸成を狙いました。歴代社長3名が全国21拠点を回り、創業者の想いや過去のエピソードを伝える社内イベントでは、任意参加でありながら全社員の1/4が参加する結果となりました。
社外向けには、特設サイト(https://www.tempstaff.co.jp/50anniversary/)を構築し、50年の軌跡と未来への展望を伝えています。
「過去の継承」をテーマにした1年の集大成として、大阪・東京の2か所で全社員を対象にオフラインイベントも実施。実施後のアンケートでは、参加した社員の94%が、5点満点中の4点以上と回答し、非常に満足度の高いイベントとなりました。


〈詳細な説明やアウトプットは以下記事をご覧ください。〉
https://www.ageha.tv/works/tempstaff/

 

 

【会社概要】
会社名  :株式会社揚羽
市場   :東京証券取引所グロース市場(証券コード:9330)
資本金  :2億7899万円(2023年9月30日時点)
所在地  :〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立   :2001年8月
代表者  :代表取締役社長 湊剛宏
パーパス :誰もが自分たちのストーリーを誇れる世界に。
ミッション:一社でも多くの企業のブランディングに伴走し、日本のビジネスシーンを熱く楽しくする!
ビジョン :「選ばれる」を強くする、ブランド共創パートナー。
事業内容 :ブランディング支援全般
支援領域 :コーポレートブランディング
      パーパスブランディング
      サステナビリティブランディング
      採用ブランディング
      インナーブランディング
      アウターブランディング 
      製品・商品・サービスブランディング 等
      ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります
URL   :https://www.ageha.tv/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
広告・宣伝