下北沢情報サイト・しもブロ主催【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】結果発表、『一龍』が3連覇を果たし初の殿堂入り!

有限会社第四企画

2023.12.18 11:30

1位は『一龍』で3連覇・殿堂入りを達成、2位には『中華そば マルキ食堂』、3位は『中華そば こてつ』というトップ3に

下北沢のイマを伝えるローカルメディア「下北沢情報サイト・しもブロ」(運営:有限会社第四企画)が、【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】の結果を発表。1位は2021年から3連続で『一龍』となり初となる殿堂入りを達成しました。以下、2位には『中華そば マルキ食堂』、3位には5年連続でミシュランのビブグルマンを獲得している『中華そば こてつ』がそれぞれランクインしました。

【下北沢で1番好きなラーメンランキング】は、 しもブロ読者の投票によってランキングが決まる、下北沢好きな人たちによる人気投票企画です。12月8日から15日まで行われたネット投票及び、12月15日に開催された「下北沢忘年会2023」参加者による投票の結果をもとに、上位5店舗を発表しました。

【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】
投票期間: 2023年12月8日~15日
有効投票数: 101票

1位『中華そば専門 一龍』

【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】で1位となったのは『中華そば専門 一龍』。見事3連覇を達成し、初の殿堂入りを果たしました。福井県敦賀由来の中華そば専門店で、黄金に輝くスープに薄切りチャーシュー、そして中太ちぢれ麺の中華麺は、下北沢のラーメンシーンにおいて欠かすことができない存在です。

2013年のランキング開始から、11年間に渡り常にトップ3に入り続け、2021年からは3年連続1位を獲得。2024年に創業40周年を迎える下北沢におけるレジェンドたるラーメン店だけに、このお店が初の殿堂入りを果たすのはある意味必然だったのかもしれません。

2位 【中華そば マルキ食堂】

2位にランクインしたのは、2020年にオープンした『中華そば マルキ食堂』。2022年は5位にランクインしましたが、今年は一気にランクアップしての2位となりました。下北沢一番街商店街と鎌倉通りが交わる交差点近くと、下北沢では比較的遠い場所にあるお店。コロナ禍にオープンしましたが着実にファンを増やし、人気店に成長しました。中華そばのお店ではありますが、旨みあふれるニューウェーブ系の中華そばを味わうことができます。なるとの存在がチャーミング、来年はぜひトップを目指してほしいお店です。

3位『中華そば こてつ』

ランキング3位となったのは、昨年と同じく『中華そば こてつ』。12月に発表となったミシュランガイド東京2024では5年連続でビブグルマンにセレクションされ、世界的にも注目されている下北沢を代表するラーメン店。中華そばを名乗るだけのことはあり醤油ベースの中華そばがおいしいことはもちろん、塩ラーメンも絶品。特製ではチャーシューに加え味玉、そしてこだわりの絶品ワンタンも味わうことができます。2019年20年は2連覇しているだけに、再びの頂点に期待がかかります。

4位『貝麺 みかわ』

4位にランクインしたのは、2021年にオープンした『貝麺 みかわ』。2022年は2位にランクインしていましたが、2023年は4位という結果に。下北沢では唯一の貝をベースとしたスープは唯一無二。月替わりのラーメンや日替わりの限定ご飯などもあり、土用の丑の日には「鰻と蛤のらぁ麺~ミニ鰻丼セット~」も販売。常連さんはもちろん、貝好きのみなさんを楽しませてくれるオリジナリティあふれるラーメン屋です。

5位『らーめん玄』

5位にランクインしたのは2019年にオープンした『らーめん玄』。ラーメン二郎のスピンアウト系のお店で、超ボリュームの麺・野菜そしてチャーシューが特徴的なラーメンを食べられます。ちなみに上の写真は「小ラーメン」です、間違いなく「小ラーメン」です。ちなみに「小の小ラーメン」なるメニューもあります。

【下北沢で1番好きなラーメンランキング】11年目にして、ついに殿堂入りのお店が誕生しました。これまでも2連覇するお店はありましたが3連覇するお店は現れず、殿堂入りは容易でないことを物語っていましたが、『中華そば専門 一龍』がついに達成しました。しかも、毎年僅差での1位獲得でしたが、今回は10票差をつけての勝利であり、まさに殿堂入りすべき投票結果だったと言えます。

しもブロ読者のコメントやしもブロ掲載記事紹介を含めた、より詳細な結果は下北沢情報サイト・しもブロ」にて公開していますので、併せてご覧ください。
決定!【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】トップ5を発表

また、当リリースで使用している画像素材は以下のURLよりダウンロードできます(有効期限2024年1月1日)。
https://91.gigafile.nu/0101-9c8a8fe4a62ae4c8e8930f4e370acb78

■下北沢情報サイト・しもブロについて
有限会社第四企画(東京都世田谷区、取締役社長黒田正信)が運営する、下北沢のイマを伝えるローカルメディア。2006年にスタートした下北沢情報サイト「ちゃぶだい」が起源で、その後に地域SNS「下北沢ブロイラーSNS」としての運用を経て、ローカルメディア「下北沢ブロイラー」として独立し、2017年にサイト名を「しもブロ」に変更。元々地域SNSとして運営されていたこともあり、下北沢のことが好きな読者による投稿も多数掲載。演劇・音楽・映画・お笑い・イベントなどのエンターテインメントや、飲食店・小売店などのオープン情報など、ありとあらゆる下北沢の情報をお伝えしています。
https://www.shimokitazawa.info/
Twitter: https://twitter.com/shimobro/
Instagram: https://www.instagram.com/shimobro/
Facebook: https://www.facebook.com/shimokitazawainfo/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
エンタメ
観光・レジャー