ノウタスのパープルMプロジェクト、話題の寿司店「有楽町かきだ」とぶどうのシェアツリー契約締結に合意。2023年12月15日(金)14時より長野県須坂市の農園にて調印式を実施。

ノウタス株式会社

2023.12.09 18:13

きっかけは文化放送「村上信五くんと経済クン」への蛎田一博氏のゲスト出演。その後の交流から今回の取り組みが実現。

農業エンターテインメント事業を推進するノウタス株式会社(東京都港区、代表 髙橋明久)は、人気寿司店として知られる有楽町かきだ(代表 蛎田一博)と、ぶどうのシェアツリー契約締結に合意したことを発表します。 消費から「参加」「体験」へ。ぶどうの関係人口を増やし、さらにぶどうのポテンシャルを引き出すため、今回の締結をきっかけにシェアツリー事業の拡大を目指します。

パープルMのシェアツリー事業は、ぶどうの木のオーナー会員として、ぶどうの生産に消費者が参加し、収穫されたぶどうの分配やイベント参加などの特典を享受できるプログラムです。また生産者にとっても安定的な売上の確保につながります。

その第一号会員として、この度「有楽町かきだ」との契約締結が決定いたしました。

 

パープルMとは

もっと楽しく♪ もっとおいしく♪ もっと身近に♪ もっと無駄なく♪

をテーマに、事業開発リーダーの村上信五が消費者と一緒に作り上げる、ぶどうテインメントプロジェクトです。

世界中で愛され、生産量の多いぶどう。その可能性に注目し、人々の生活にもっと寄り添い、食糧や貧困の問題をも解決していく存在になれるよう、世界展開を見据えたぶどうの生産から加工、ブランディング、流通販売、新種の研究開発まで、消費者が「参加」「体験」できるサービスを企画開発していきます。

 

今年の取り組み

シンガポール飲食店12店舗への輸出販売

マルチカラーのクイーンルージュ®︎(絵本セット)の販売

ぶどうの粒食べ比べのイベント販売

オンラインぶどう狩り

ぶどうのシェアツリー

 

今後の取り組み予定

ぶどうビールの販売(「有楽町かきだ」での先行提供を予定)

パープルM農園の運営

農園へのペロブスカイト太陽電池の実装

ぶどう加工品の海外輸出


詳しくは

パープルM公式サイト https://purple-m.jp/

パープルM紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=ZD5u3jlWuwM

 

ぶどうのシェアツリーとは

ぶどうを食べるだけでなく、木を一緒に育て、体験してもらいたい。ぶどうの関係人口を増やすことでぶどうの可能性をもっと引き出したい。そして農業の抱える課題の解決にも寄与したい。そんな思いからスタートした事業です。

 

パープルMが管理するシェアツリーの会員になることで、木のオーナーシッププログラムに参加することができ、収穫されたぶどうの分配や、ぶどう狩りイベント参加など、各種特典を受けることができます。

またこれは生産者にとっても安定的な売上の確保につながります。

まずは提携農園である岡木農園(長野県須坂市)の高品質なシャインマスカットのシェアツリーから事業を開始し、会員募集とともに順次管理本数を増やしていきます。

来年からの運営開始を計画しているパープルMの直営農園についても同様にシェアツリー会員を募集する予定です。

調印式について

シェアツリー会員第一号である有楽町かきだとの契約締結を記念し、2023年12月15日(金)14時より長野県須坂市の岡木農園に有楽町かきだ大将、蛎田一博氏をお招きして調印式を執り行う予定です。

※日時を修正しました

 

有楽町かきだについて

大将は、修行0日で寿司屋大将になった漢。その型破りでユニークな戦略がSNSを中心にメディアで大きな話題を呼ぶ。今後の野望は寿司世界制覇。

 


蛎田一博氏コメント(有楽町かきだ 大将、株式会社ユニポテンシャル 代表取締役)

「ラジオで共演させて頂いた村上信五さんからの紹介で、ノウタス株式会社髙橋さんそしてパープルMプロジェクトを知りました。シャインマスカットが嫌いな人類を僕は知りません。即シェアツリーの会員になることを決めました。収穫したシャインマスカットはお店で提供します。来年発売されるぶどうビールも『有楽町かきだ』で提供させて頂く予定です。

https://www.instagram.com/yurakuchokakida

 

ノウタス株式会社について(パープルM運営企業)

所在地:東京都港区南青山2-15-5
設立:2022年4月4日

代表者:代表取締役CEO 髙橋 明久

事業内容:アグリテインメント事業および農業SaaS事業の企画開発
https://www.notas.co.jp

https://notas.bookmarks.jp

ノウタスは、家族農家の息子や娘、現役農家が集まり設立されました。農業の「いつかは」が「いつでも」に、「だれかが」が「だれでも」になる。人々の人生に農(ノウ)を足す(タス)。「Win-WinよりもFun-Funに」が経営理念です!

♪家業の農家を継ぎながら、リモートで東京のIT企業でも働く。同僚は画面越しの野菜の成長に興味津々
♪オンラインの果物狩りで「推し農家さん」ができた。夏休みには家族みんなで「推し」をお手伝い
♪温泉旅館でワーケーション。陽が昇るまでは旅館の近くで農作業してウォーミングアップ
♪ずっと気になってた、いつもの帰り道の農家さんで農業体験。明日からは私も仲間

 

そんなふうに一人ひとりの生活と農業がちょっとずつ近づくようなサービスを企画開発しています。また、ノウタスのサービスは、農家さんだけではなく、企業や自治体などにもその仕組みを提供しています。自分たちの名前が出なくても、色々な企業のサービスの一部としてどんどん使ってもらいたい。そうすることで、農業にみんなが楽しく参加する社会を少しでも早く実現していきたいと思っています。

 

そして「育ててよし、売ってよし、食べてよし」の、フルーツの品種改良の研究にも挑戦しています。

 

ノウタスの取組実績

アグリテインメントサービスは、観光農園のデジタル化やキャッシュレス化を支援する「クダモノガリプラス」や、消費者が購入価格を自由に決められる「ノウタスモール」(https://mall.notas.co.jp/)を開始。文化放送「村上信五くんと経済クン」、NHKの全国ニュースなどでも取り上げていただき注目を集めています。
長野県やJR東日本、保育のみらい、岡木農園、フルプロ農園、キタイチ果樹園などと実施した「オンライン果物狩り」は、日本テレビの「ひるおび」や、「ズームインサタデー」でも特集されました。
直近では、動画やSNSを活用した農家のファンマーケティングの体制強化のため、「ブラタモリ」「24時間テレビ」「有吉ゼミ」「密着警察24時」など数多くの人気テレビ番組を制作してきた元テレビディレクターが参画。また、SNSコンサルティングなどを行うインスタグラマーをC#O (Chief #hashtag Officer)として招聘しました。

村上信五プロジェクトリーダー率いるぶどうテインメントプロジェクト「パープルM」も開始いたしました。

テレワーク就農を支援するため、人材紹介業免許も取得。農家のお客様対応へのChat GPT API活用を目的としたAI広報「成実柚子」の試験運用や、観光農園の衛星通信(スペースX社「スターリンク」)によるブロードバンド化の実証実験なども行なっています。


農業SaaS(Farming as a Service)については、コンセプトに共感したマイクロソフト社と業務提携し開発。また、農家のキャッシュレス支援に向けては、BNPL(後払い)最大手の株式会社ネットプロテクションズと包括業務提携しました。

 

農業を観光資源とした農村の街づくりについても、複数の地方自治体と推進中です。長野県須坂市においては、市からの後援のもと「オンライン果物狩り」「ノウタスワーケーション」など数々のデジタル実証実験を企画。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で特集され、令和3年度の食料・農業・農村白書や、日経新聞にも掲載されました。


ノウタスはこれらの活動を通じて​、人々が「Agri+Life=Fun!!」になる社会を実現いたします。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
観光・レジャー
エンタメ