【調査結果】 - AIアイドルの好感度は2割程度、肖像権への認識薄く - 「AIアイドル」の現状と活用の課題

Express Technologies Ltd.

2023.12.11 16:36

~専門家による法的議論についての深掘り解説付き~

消費者向けプライバシーおよびセキュリティ企業で、VPN(仮想プライベートネットワーク)の大手プロバイダであるExpressVPNが、近年話題の「AIアイドル」についてブログを公開しました。ブログでは、AIアイドルの現状と活用の課題、AIアイドルの印象についての調査結果をまとめており、専門家による法的議論についての見解をご紹介しています。

AIアイドルの活躍の場は広がっており、TVCMへの起用や、AIアイドルグループのデビューも注目されています。ですが一方で、著作権侵害や倫理・道徳面などの課題も散見されていることも事実です。

そこでExpressVPNでは、20代から60代までの日本人約3,000人を対象に、AIアイドルに関するアンケート調査を実施しました。本調査では、AIアイドルの好感度や、AIアイドルに恋心を抱いたことがあるかどうか、AIアイドルにまつわる肖像権への認識などを明らかにしています。

さらに、AIアイドルのさらなる活況を見据えたうえで、生成AIと著作権の問題について、詳しい専門家よりAIアイドルの課題についても解説しています。

ぜひ、ExpressVPNの最新ブログ記事をご一読いただき、御メディアの記事化の参考になれば幸いです。



<ブログ記事サマリー>

・TVCM起用や、AIアイドルグループのデビューなど何かと話題の尽きない「AIアイドル」の今後の活躍が注目される一方、著作権侵害や倫理・道徳面などの課題も散見されている。

・AI技術の進化に伴い、今後はよりリアルな外見と声を持つアイドルが登場すると予測されるなか、世間一般でAIアイドルに期待される内容について解説。

・日本と海外のそれぞれの利用状況と新たな課題について具体例とともに紹介。

日本人のAIアイドルに対する認識を調査したところ、現状AIアイドルの好感度が2割程度に止まっていること、一方で、AIアイドルに恋心を抱いたことがある人が約5%いることなどが判明。さらに、自分にそっくりなAIがいても、6割の人は何もしないという結果に。

・AIアイドルの課題について専門家は「著作権の問題のほか、肖像権・パブリシティ権にも注意が必要であり、AIアイドルに関する法的議論はまだ始まったばかりだが、技術進化の目まぐるしいスピードに遅れを取らず議論が深化していくことが期待される」と解説。

詳細は、ExpressVPNブログをご高覧ください。

https://www.expressvpn.com/jp/blog/the-current-state-and-challenges-of-ai-idols/

 

ExpressVPNについて

2009年の設立以来、ExpressVPNは、何百万人ものユーザーにインターネット上で自立したオンライン体験ができるようサポートしてきました。受賞歴のある弊社のVPNサービスは、オープンソースのVPNプロトコルであるLightwayに支えられており、わずか数クリックでユーザーのプライバシー保護を実現します。

ExpressVPNのKeysパスワードマネージャーとAircoveルーターは、デジタルプライバシーとセキュリティをすべての人に簡単かつ身近なものにします。ExpressVPNの製品は、PwC、Cure53などの第三者監査企業によって広範囲に検証されています。

ExpressVPNは、2021年からKape Technologieの一員になりました。業界を牽引するExpressVPNのプライバシーおよびセキュリティソリューションについての詳細は、www.expressvpn.com/jp をご覧ください。

 

【ブログ記事・イラストの引用、本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社旭エージェンシー    担当:馬場なつみ・田村  章

TEL:03-4570-2420     E-mail:expressvpn_blog@asahi-ag.co.jp

【その他の一般的なメディア関連のお問合せ先】

ExpressVPN

press@expressvpn.com

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
システム・通信

サブカテゴリ
エンタメ
ゲーム・ホビー