全国の高校3年生のための 「最後の体育祭」を2024年も開催!「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」

株式会社毎日放送

2023.12.08 12:36

大会MCはかまいたち!

高校3年生なら誰でも全国から参加できる「高校最後の体育祭」。「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」2024年3月3日(日)の開催が決定し、エントリーを開始いたしました。MCかまいたちからの熱いエールも到着しています! 

MBSでは、「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」を、昨年度に引き続きご賛同頂ける協賛企業らと共に2024年3月3日(日)に西京極総合運動公園で開催することを決定しました。

この大会は部活や学校の枠を超え、高校3年生なら誰でも全国から参加できる「高校最後の体育祭」としておこなわれます。これまで部活動に打ち込んできた高校3年生が、コロナ禍によって、練習の成果を発揮する場を失ったことを受け、最後に全力で挑戦する場を作りたいとの想いから、2021年に始まった大会です。

4回目となる今年の大会は「高校生活最後の挑戦」をテーマに、高校3年生が卒業前の3月に最後の挑戦をする場所として開催。新種目として駅伝、ダンス(エキシビション)が加わります。駅伝発祥の地である京都で開催し、ダンスを披露してもらうことで、さらに大会を盛り上げていきたいと思います。この大会に全力で挑戦して、最高の想い出を作って欲しいと考えています。

今回の大会の模様はWEBで生配信し、後日テレビでの放送も予定しています。

そして大会MCは昨年に引き続き、かまいたちに決定しました!

かまいたちよりエントリーを呼びかけるコメントが到着しています。

是非ご参加を!高校生活最後の思い出をつくりましょう!

エントリーはこちら https://mbs.jp/sotsureco

【MCかまいたち 濱家隆一、山内健司のコメント】

<大会MCに特別な思いがあるとお聞きしています>

濱家:おっさんになってくると若い子が真剣に走ってるのを見るだけで泣いてしまう。きっと、テレビを見ている方も同じように共感してもらえると思うんですよね。参加者はみんな一生懸命やってくれるので、胸の熱くなる番組です。ソツレコに関しては並々ならぬ思いで、一年前からスケジュールをとってます!

山内:僕はこの大会の異種格闘技的な部分がすごい好きで、野球部の子が陸上部の子に100m走で勝ったりとか、そういう大番狂わせがあるというところも楽しみですね!

<今回の新種目の駅伝にどんなことを期待しますか?>

濱家:個人戦もめっちゃオモロイんですけど、リレー的なチームでやる種目ってめちゃめちゃ盛り上がるんですよね。タスキをつないでいく、つなぐ瞬間をまた見たいです。思いがのったタスキがつながれていくのが、すごい楽しみですね。

山内:もしかしたら陸上部だけの参加じゃない可能性もある。いろんな部活の子がタスキをつないでいくのであれば、初めて見る駅伝になると思うので楽しみです!

<高校3年生の皆さまへメッセージをお願いします>

濱家:多分、大会にエントリーするのってハードルが高いと思うんですけど、参加した皆がすごくいい表情で楽しんで帰ってるんで、記念になる。映像に残るっていうのも記念になるし、ほかの高校同士で仲良くなったりとかもあるんで、かけがえのない思い出を作っていただきたいなと思っております。

山内:マジで楽しい!ほんとに楽しいと思うので、参加してほしいです.!

濱家:最後の熱い思い出を作りにきてください。エントリーお待ちしています!

山内:待ってんでー!

動画リンク https://youtu.be/LodG0dS8_Bc

「卒業RECORD #ソツレコ」開催概要

【大会タイトル】

 TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ

 ・大会公式HP

 https://www.mbs.jp/sotsureco/

【開催日】

 2024年3月3日(日)

【開催場所】

 西京極総合運動公園(京都府京都市)

【大会及び番組MC】

 かまいたち

【出場資格者】

 高校3年生であれば誰でも可

【募集人数】

 200名予定

【競技種目】

 男女別それぞれ 50m走/100m走/跳び箱

 男女混合リレー(4人×100m)、駅伝(1チーム6名)

 ダンス(エキシビション)

【番組放送】

 3月下旬予定(関西ローカル)

【番組配信】

 スポーツナビ、MBS動画イズム、MBS公式YouTube、

 MBS公式X(旧Twitter)で大会を生配信予定

 また、上記番組の放送終了後、TVer とMBS動画イズムで見逃し配信

【主催】

 株式会社毎日放送                                                                              

【特別協賛】

 TOYO TIRE株式会社

【後援】

 毎日新聞社

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
スポーツ・アウトドア