【音声ライブアプリWacha調査レポート】オンラインでの出会いにおいて、声が重要な要素と判明!相手の声に求めるものは「安心感」

Coeto株式会社

2023.12.07 07:00

~声で広がる新たな出会いの可能性~

音声ソーシャルライブアプリ「Wacha(ワチャ)」を運営するCoeto株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:湊 健二)は、「恋愛における声の重要性」に関する調査を実施しました。

  • 調査実施の背景

近年、オンラインでの出会いが一般的になり、デジタルなコミュニケーションが恋愛においても重要視されるようになりました。音声ソーシャルライブアプリ「Wacha」を展開する中でも、実際に音声コミュニケーション通じて恋愛に進展したユーザーがいくつか見受けられています。われわれはこのデジタル時代の恋愛傾向を探るべく、オンラインでの出会いにおいて相手の声が与える影響に焦点を当て、調査を実施いたしました。

 

  • 【トピックス】

  • ①若者の3人に1人は「会う前に電話をしたことがある」と回答。声からの情報で印象は変わる!

  • ②相手の声に一番求めるものは「安心感」との回答が半数。

 

①若者の3人に1人は「会う前に電話をしたことがある」と回答。声からの情報で印象は変わる!

▼画像:Q.1 オンラインで知り合った人と会う前に電話をしたことがありますか?


▼画像:Q.2 電話をした際、その電話で相手の印象はどうなりましたか?(Q1で「はい」と回答した人のみ回答)

調査結果によると、15歳以上から29歳以下の回答者のうち、オンラインで知り合った人と会う前に電話をした経験があるのは36%、30歳以上から45歳以下の回答者は18%でした。そのうち、電話を通じて相手の印象が「良くなった」と回答したのは73.6%、「悪くなった」と回答したのは8.3%でした。

 

8割以上の人は、相手に実際に会う前にした電話によって相手の印象が変わっています。これは、声や声からの情報が相手に与える印象に影響し、信頼感や安心感を生み出す重要な手段であることを示しています。

 

②相手の声に一番求めるものは「安心感」との回答が半数。

▼画像:Q3.恋愛において、相手の声に一番求めるものは何ですか?

調査では、相手の声に対する期待にも焦点を当てました。恋愛において相手の声から感じたいものとして、「安心感」が最も多く挙げられました。

 

オンラインでの出会いにおいても、声が新たな関係を築く上で安心感を与える大切な要素であるといえます。

オンラインの出会いにおいて、会う前に相手の声を聞くと、声を通じて安心感を得たり与えることができ、その結果、初対面の緊張が軽減されます。それにより自然体でのコミュニケーションが可能となり、より良い関係が築ける可能性が高まると考えています。

 

  • 考察

オンラインでの出会いにおいて、相手の声や、声からの情報が重要な要素となることが明らかになりました。これは、テキストや写真だけでは伝わりにくいリアルな印象や感情を、声がより直感的に伝えることができるからかもしれません。また、初対面の時点での緊張を和らげ相手との距離感を縮める手段として、音声での事前のコミュニケーションが効果的であることも示されています。

 

音声ソーシャルライブアプリWachaでは、音声ライブ配信を通じて相手の声やリアルな感情を直感的に感じることが可能です。これにより、テキストや写真だけでは伝わりにくい要素を知ることができ、出会いや新しい関係性の構築において、より深いコミュニケーションが生まれ、より深い関係性を築けることが期待されています。

 

Wacha内では、実際に音声ライブ配信を通じて新たな交友関係に進展したユーザーもいくつか見受けられています。ユーザーたちは、「相手の声や話し方に惹かれて興味を持ち始めた」「対面する前から長い間、音声でコミュニケーションをとっていたので、対面してからはすぐに仲が深まった」「Wachaで仲良くしていたので、対面で会う前から既に好意を感じていた」といった体験を共有しており、音声がきっかけとなって始まる新たな交友関係が実際に存在しています。これらは、Wachaの音声ライブ配信でのリアルで自然なコミュニケーションを通じて、新しい交友関係の広がりや恋愛の可能性が芽生えることを表しています。



<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年10月31日(火)~11月8日(火)
調査対象:全国の15歳~45歳の男女
有効回答数:200

 

  • Wachaとは

Wachaは「音声ソーシャルライブアプリ」です。配信者とリスナーの垣根が低いので、双方向型で、居心地を重視した距離の近さが特徴です。

 

【おすすめ機能】
◯コメント機能

誰でも匿名で気軽にコミュニケーションできます。
音声ならではの没入感のあるコミュニケーションをお楽しみください。

〇ハンズアップ機能
ハンズアップ機能を使えばライバーと一緒に話すことが可能です。
最大8人まで一緒に話せるので、配信者とさらに仲を深められるだけでなく、一緒に話すだけで報酬がもらえます。

〇ギフティング機能(貢献報酬)

デイリーミッションやログインボーナスでコインをゲットし、ライバーにギフティングできます。
さらに、自分で配信を立ち上げなくても、他人の配信に参加するだけで自分の役割に応じて報酬を獲得することが可能です。

【こんな人におすすめ】

〇夢に向かって頑張る人を応援したい
〇顔出しせずに気軽に配信してみたい
◯気軽に話ができる仲間をみつけたい
◯TwitterやInstagramで自分のファンを増やしたい
◯友達を増やしたい
◯豪華な商品をGETしたい

 

  • 貢献報酬とは

「貢献報酬」のシステムとは、独自のアルゴリズムに基づいて提示された「盛り上がり指数」に応じ、リスナーやスピーカーから投げられたギフトの報酬を、ホストだけでなく配信に貢献したスピーカーにも分配する仕組みです。
 ライバーの一方的な配信や、リスナーからライバーへの一方的な応援という形になってしまいがちな今までのライブ配信市場でしたが、その点を問題視し、参加者全員が活躍できるシステムの導入に至りました。また、2022年9月に特許の出願手続きが完了いたしました。

 

  • ダウンロード

 iOSとAndroidどちらにも対応。非招待制なので、ダウンロードすればどなたでも楽しめます! 

 

  • 会社概要

社名  : Coeto株式会社
事業内容: 音声SNS「Wacha」の開発・運営
代表者 : 代表取締役 湊 健二
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂9-6-28 アルベルコ乃木坂503号室

資本金 : 1250万円
設立  : 2020年9月
URL    : https://coeto.co/


企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ゲーム・ホビー

サブカテゴリ
ライフスタイル
エンタメ